あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

相の沢キャンプ場 その90

今年は相の沢で年越しキャンプをやってみようかと思っていたが、大晦日の夜に家族が帰って来ることになり、家を空けられなくなった。泊まりは無理だが天気がいいので夕方までデイキャンに出かけた。 9時半に駐車場着。マイナス2度。車は約30台。デイキャンは…

一本杉園地キャンプ場 その55

一本杉園地キャンプ場入り口。 くもり。気温0度。積雪約20センチ。湿った重い雪。車は第2駐車場に停めた。 昔登山で使っていたMcDavidの膝サポーターを巻く。雪よけ代わり。 登山口ではスノーマンがお出迎え。 トイレ前から下のキャンプ場を見る。 最近キャ…

相の沢キャンプ場 その89

今朝の盛岡の最低気温はマイナス5.5度。この冬の最低気温を更新した。日本海側では記録的な大雪になっている。今日は晴れのちくもりの予報。11時過ぎに相の沢着。マイナス4度。車17台。前回12月9日より更に積雪が増えていた。 テントを張る場所の下見をする…

タープの補修

焚き火の火の粉で穴が空いたユタカメイクのTHE TARPを補修した。 大小10個くらいの穴が空いてしまった。 ユタカメイクに問い合わせたところ「シート補修用強力粘着テープ SH-C1」を勧められ、アマゾンで入手した。 補修用テープはクリアだが貼るとしっかり目…

一本杉園地キャンプ場 その54

盛岡の最低気温はマイナス0.8度。今日はくもりのち晴れ、明日からは天気が下り坂の予報だ。しばらく薪ストーブにも火を入れていない。午前中の所用を済ませてから一本杉に行ってみた。 12時過ぎに一本杉着。誰もいない。積雪は約5センチ。道路からキャンプ場…

相の沢キャンプ場 その88

キャンプ仲間のTさんから、相の沢でキャンプ中とLINEがあった。積雪の様子も気になったので昼食を兼ねて行ってみることにした。11時前、駐車場に着いたときの気温は0度。車は20台くらいあった。 トイレ前からの様子。すっかり冬のキャンプ場になっていた。 …

一本杉園地キャンプ場 その53

今朝の最低気温はマイナス2.7度。今日は雪は降らないようだ。一本杉に様子見に行ってみた。10時前に一本杉着。車の温度計は0度。風がある。先週後半に降った雪はほとんど溶けていたが霜柱があちこちにあり、通路の土もタイヤの跡のまま凍りついていた。 今日…

マンブレイランド

近所のカトリック教会横にマンブレイランドという広場がある。「どうぞ自由にご利用ください」と貼り紙にあるが、週末にボーイスカウトが利用している他は使っている人を見たことがない。せっかくなのでタープ張りの練習をさせてもらうことにした。 今日は天…

相の沢キャンプ場 その87

午前10時、気温7度、風少し、テント4張り SPLITED A-FRAME(スプリテッドAフレーム)DDタープ3x3+ユタカメイクTHE TARP 3x3 屋根クローズ 屋根オープン 大人2人が余裕で寝れる広さ 桜の皮 タープの中で焚き火 すき間から排煙される すき間から顔を出して外…

一本杉園地キャンプ場 その52

一本杉園地キャンプ場。晴れ。祝日前だが誰もいない。第2駐車場で自衛隊の通信隊が演習中だった。発動発電機の音が響いている。 Pomoly社の薪ストーブを参考に煙突を1m延長して全長3mにした。これでもテントに穴が空いたら、そんなもんだと諦めることにする…

相の沢キャンプ場 その86

2週間ぶりの相の沢。今日一番の目的はキャンプ仲間のAさんにお土産を渡すこと。以前いただいたお土産のお返しを渡したかったが、なかなかタイミングが合わなかった。今日は相の沢でファミキャンということで、ようやく渡せることになった。 9時に駐車場着。A…

一本杉園地キャンプ場 その51

いくつか試したいことがあって一本杉に行った。気温は8度。盛岡は風が強かったので一本杉はもっと強いだろうと覚悟していたが風はほとんどなかった。いつもの場所には先客がいたので今回も上の棚にテントを張った。 試したいことの1つ目は新しく買った二又ポ…

一本杉園地キャンプ場 その50

御所野遺跡からの帰り、一本杉に寄った。今日は週末で天気がいいので混んでいると思っていたが、案の定、グルキャンの車がたくさん入って賑わっていた。いつもの場所は先客がいたので上の方の棚に車を停めた。 ひとつ下の棚にキャンプ仲間のFさんがいた。Fさ…

秋のクリーンデー参加

御所野遺跡の一斉清掃に参加した。 快晴で絶好の清掃日和となった。 午前10時からの作業の前に、竪穴式住居のいぶし作業を見学させていただいた。いぶし作業は週に4日行われている(冬場は週2回) 住居の入り口に立つと焚き火の匂いがする。 土間の入口付近…

つぶ沼キャンプ場

今年4月に下見した、つぶ沼キャンプ場に行ってみた。奥州市のホームページによると利用期間は5月1日〜11月15日となっている。念のため電話で確認したところ、今年は14日に国道397号線のゲートが閉まるのでキャンプ場の利用は11日までとのことだった。キャン…

相の沢キャンプ場 その85

3週間ぶりに相の沢に行ってみた。駐車場に着いたときの気温は5度。木々はすっかり葉を落としていた。 今日はDDタープ4x4+ハンモック+薪ストーブの組み合わせを試してみる。あれこれ悩んで設営開始から完了まで2時間以上かかってしまった。 Aフレームの中に…

古書店でランチ

盛岡市西青山にある「シダナイ古書堂」 2020年6月の開店後、地元新聞に載った記事を読んで興味を持ち、時々訪れるようになった。今日は通院の帰り、とある映画の原作本を探しに行ってみた。 店の奥の席が空いていた。この小ぢんまりとした書斎感が好きだ。 …

農業教育資料館 見学

岩手大学図書館に行った帰り、久しぶりに農学部付属植物園に行ってみた。落ち着いた雰囲気の植物園が好きで以前はよく通っていた。植物園の入口に宮沢賢治が学んだ旧盛岡高等農林学校の建物があり、現在は農業教育資料館として一般公開されている。普段は入…

キャンパスの森 その0

10月5日に見学させていただいた時のご縁で、オーナーからプレオープン前のモニター泊の依頼があった。キャンパスの森はオープンに先立ち、11月1日からの1ヶ月間、プレオープン期間として無料開放される。 八幡平パノラマラインに立つ看板がキャンプ場の目印…

一本杉園地キャンプ場 その49

今朝の盛岡の最低気温はマイナス0.6度。ついにマイナス気温になってしまった。今日は午後から玉山区渋民で知人と会う約束があり、午前中は一本杉で過ごすことにして、朝少し早めに自宅を出た。 7時に自宅を出るとき、車に霜が付いていた。 一本杉には誰もい…

浜松聖地巡礼

静岡県浜松市に住む友人に、ゆるキャン聖地を案内してもらった。訪問順に簡単に記録しておく。 浜名湖佐久米駅 5巻 第27話リンとなでしこが待ち合わせた駅。ユリカモメが見られるのは11月上旬から3月下旬まで。ゆるキャンのラッピング列車が走っているらしい…

相の沢キャンプ場 その84

カヌーマラソンの帰りに相の沢キャンプ場に寄った。カヌー漕ぎで疲れてしまい、どこかでゆっくりしたかった。焚き火をして昼飯を食べ、まったりするつもりだった。 いつもの奥のサイトに行く途中、キャンプ仲間のTさんに会った。昨日、今日と2日続けてデイキ…

カヌーマラソン

岩手県立御所湖広域公園艇庫主催のカヌーマラソンに参加した。本年度の艇庫の営業は今日が最終日となる。カヌーマラソンは設定されたコースをタイムトライアルで行われる。1人乗りカヌーは6組、2人乗りカヌーは8組の参加だった。 絶好のカヌー日和となった。…

雨の鞍掛山

12年ぶりに鞍掛山に登った。12年前と同じくS家の皆さんといっしょだった。登り始めは雨だったが、山頂に着く頃には雨が止んだ。 山頂で昼食。雨は止んだが曇っていて、すぐ近くの岩手山はまったく見えなかった。残念。 林の中は少し色づきはじめていたが、本…

BRACKENで薪割り

雫石のBRACKENに薪を買いに行った。今回も軒下に積んである桜の木を売ってもらった。 ケースに山盛りで1000円。 お店の薪割り台をお借りして作業する。 ノコギリも貸してもらった。シルキー・ウッドボーイ。 自分のゴムボーイと比較してみたが、細目のウッド…

御所野遺跡

岩手県二戸郡一戸町にある、世界遺産・御所野遺跡に行ってきた。この遺跡は5000年前の遺跡で、広大な敷地内に竪穴式住居などが復元されている。 敷地内にある御所野縄文博物館では、竪穴式住居のつくりかた、材料、構造などについて詳しく解説されていた。 …

稲庭キャンプ場

キャンプ仲間のTさんお勧めの稲庭キャンプ場に行ってみた。稲庭キャンプ場は二戸市浄法寺町にあり、盛岡から車で約1時間半ほどかかる。途中、道を間違えて未舗装の狭い山道を数キロ走った。9時過ぎにキャンプ場に着いたときは曇りで、気温10度くらい。キャン…

一本杉園地キャンプ場 その48

JARL(日本アマチュア無線連盟)主催の全市全郡コンテストに参加するために一本杉に行った。この通信コンテストは土曜日の21時から日曜日の21時まで行われる。週末のキャンプ場内は人が多いので第一駐車場にテントを張り、夜は3.5MHz、昼は7MHzの周波数で参…

一本杉園地キャンプ場 その47

今朝の最低気温は5.7度。この秋の最低気温。岩手山初冠雪。焚き火がしたくなり、一本杉に出かけた。今朝、自宅から撮った岩手山。 到着時、一本杉には誰もいなかった。風がいつもと逆方向の姫神山側から吹いている。風に背を向けてタープ(DDタープ3x3)を張…

キャンパスの森 見学

八幡平にオープン予定の新しいキャンプ場「キャンパスの森」を見学させていただいた。https://www.campusforest.info/ キャンプ場予定地はまだ手付かずの状態だったが、これから徐々に整備を進め、12月にはオープンしたいとのことだった。 キャンプ場の入口…