あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その86

2週間ぶりの相の沢。今日一番の目的はキャンプ仲間のAさんにお土産を渡すこと。以前いただいたお土産のお返しを渡したかったが、なかなかタイミングが合わなかった。今日は相の沢でファミキャンということで、ようやく渡せることになった。

f:id:akibitokun:20221120125452j:image

9時に駐車場着。Aさんから少し遅れると連絡があった。車から荷物を下ろしていると、Kさんに声をかけられた。Kさんに会うのも久しぶりだ。今日は早くからキャンプ場に入り、すでに設営済みとのこと。あとで挨拶に行くことにして、とりあえず設営にかかった。

今日はTさんがよく利用しているサイト付近にしてみた。タープやハンモックが張りやすく、トイレも遠くない場所だ。今日、Tさんは八幡平市のキャンプ場に向かったようだ。

f:id:akibitokun:20221120125326j:image

DDタープ3.5x3.5をアディロンダック張りにした。どうもピシッと決まらず直しに時間がかかった。よく見るとわずかに地面が斜めになっていた。たいして影響はないだろうと思ったが、少しの偏りでも意外と設営の妨げになることもある。

f:id:akibitokun:20221120125414j:image

折りたたみマットの上にコーヒー豆の袋を敷いてみた。コーヒー豆の袋は市内のとある喫茶店にディスプレイされていたものをゆずってもらった。

f:id:akibitokun:20221120125358j:imagef:id:akibitokun:20221120125351j:image

ウィンドスクリーンを2段重ねにしたリフレクターも設置した。

f:id:akibitokun:20221120125407j:image

薪は乾燥したものを少し持ってきたが、拾った木で追加の薪を作った。

f:id:akibitokun:20221120125410j:image
f:id:akibitokun:20221120125434j:image

白樺の皮で着火し、とりあえずお湯を沸かす。Kさんが遊びに来てくれてお互いの近況報告をした。

f:id:akibitokun:20221120125333j:image
f:id:akibitokun:20221120125424j:image

昼食はコンビニのおにぎり1個、味噌汁、スパイシーチキン。食事が終わったところにAさんが来てくれて、ようやくお土産を渡すことができた。今日はキャンパーとしてのAさんとは違った一面を見せてもらえたように思った。

f:id:akibitokun:20221120125437j:image
f:id:akibitokun:20221120125337j:image

熾火でサツマイモ(シルクスイート)とじゃがいもを焼く。ゆるキャンのなでしこレシピでは焼き時間が30分なので片面15分づつ焼いた。

f:id:akibitokun:20221120125343j:image

今日は薪の爆ぜ方が激しい。現地採取した薪が湿っていたせいかもしれない。グランドシート代わりにしていたユタカメイクのタープに大きな穴が数カ所空いてしまった。

f:id:akibitokun:20221120125441j:image
f:id:akibitokun:20221120125355j:image

30分経ったサツマイモ。いい感じに焼けている。じゃがいもはまだ少し硬かった。

f:id:akibitokun:20221120125421j:image

コーヒーを淹れる。レンメルコーヒーを消費する機会がないまま風味が落ちてしまうのはもったいないので、普通に一人分だけドリップしてみた。

f:id:akibitokun:20221120125417j:image
f:id:akibitokun:20221120125427j:image

ワイルド感はないが普通には飲める。ドリップするときは粉の量を多くした方がいいようだ。

f:id:akibitokun:20221120125330j:image

リフレクターに反射した熱が暖かい。火を見ていたら何やら爆音が響いてきた。ヘリやジェット機の音と違う。何だこの音は?と思ったら、牧野の上を2機のオスプレイが低空飛行で通過していった。思わず「オスプレイだ!」と叫びながら飛び出した。相の沢や焼走りでこれまでに何度か戦闘機や輸送機の低空飛行を見たが、そのたびにドキドキしてしまう。オスプレイに関しては実機の内部を見学したり、日米合同訓練で実動飛行も見学したが、まったく予期しないタイミングで現れると驚きというか恐怖さえ感じてしまう。

f:id:akibitokun:20221120125444j:image

ようやくじゃがいもが食べごろになった。いい感じに焼けている。

f:id:akibitokun:20221120125340j:image
f:id:akibitokun:20221120125430j:image

バターを付けて食べるとおいしいらしいが、乳製品がダメなので塩で食べる。シンプルにおいしい。

f:id:akibitokun:20221120125404j:image

16時に撤収。チタンペグを1本紛失しそうになった。幸い、落ち葉の下に隠れていたのを発見できたが、探すのに時間がかかってしまった。落ち葉、雰囲気はいいが、いろいろと厄介ではある。

f:id:akibitokun:20221120125347j:image
f:id:akibitokun:20221120125448j:image

荷物を車に積み込んでからKさんのサイトにお邪魔する。今日は相の沢の特等席にハンモックオーニングテントを張っていた。会うたびにいろいろなギアを見せてもらえて楽しい。今回は下限温度-18度、極限温度-40度というオーストリア製の高機能シュラフを見せてもらった。腕が出せるようになっていて分厚いジャケットのように着ることもできる。着姿がまるでジャミラだねと笑い合った。

f:id:akibitokun:20221120125322j:image

今夜の泊まりは20組以上。ティピーとパップテントがほとんどでタープ泊もちらほら。寒くなっても水が出なくなってもキャンプ場に来るコアな人たちだ。17時過ぎまでKさんのサイトでくつろいでから駐車場を出た。気温は2度。昨日の盛岡市の最低気温はマイナス2.8度だった。明日朝の相の沢は何度まで下がるだろうか。

f:id:akibitokun:20221120125455j:image