あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鞍掛山

今朝は少し肌寒いが空気が澄んで自宅から岩手山がきれいに見える。もっと近くで山が見たくて鞍掛山に向かった。今日は日曜なので登山者が多そうだ。ということで、アレもアレも大丈夫かもしれない 1119 相の沢駐車場着。駐車場は半分以上埋まっている。キャ…

一本杉園地キャンプ場 その80

姫神山の登山後、一本杉でデイキャン。13時過ぎの時点でテントが5張り。とりあえず変形ピラミッド張り(のさらに変形)でタープを立て、中で着替える まずは遅い昼食。パンとレトルトスープのみ 食べていたら山の先輩TKさんに声をかけられた。TKさんも同じル…

姫神山

天気がいいので山歩きしたいが、やっぱり独りではアレとアレが怖い。週末で登山者が多い山なら大丈夫だろうか。となると、鞍掛山か姫神山か。約3ヶ月ぶりに姫神山に登ってみることにした 0934 一本杉第2駐車場着。駐車場は8割くらい埋まっている。その後も次…

八幡平 ドラゴンアイ・茶臼岳

体力錬成のため山歩きしたいが独りではアレとアレが怖い。人が多くて雪のある山なら大丈夫かもしれない。というわけで、3週間ぶりに八幡平に向かった 御在所スノーシェルターの途中からゲートオープン待ちの車列。たぶん、ほとんどがドラゴンアイ見物 0849 …

民俗資料館・クルミ籠作り

雫石町歴史民俗資料館主催のクルミの皮を使った籠作り講習会に参加した。講習会の定員は5名。事前に往復はがきによる申し込みが必要で応募多数の場合は抽選となる。今回運良く当選となり、参加できることになった 9時半からのミーティング。参加者と講師の紹…

一本杉園地キャンプ場 その79

1ヶ月前、ハンモック泊するつもりで一本杉に行ったが予定の場所には先客が居た。今日はどうだろう? ハンモックと予備のテントを持って一本杉に向かった 12時過ぎ一本杉園地着。デイキャンと思われる年配キャンパーが1組だけで予定の場所は空いていた。さっ…

城内山・黒石山

今日予定していた御所湖艇庫主催のカヌーイベントが強風予報で中止になった。今年2度目のイベント中止。雪解けで水量が多いこの時期にしか入れないダム湖上流ツアーだったので非常に残念。代わりにYAMAPユーザーのORさんに城内山と黒石山に連れて行ってもら…

綱取ダム自然公園 その9

墓園の帰り、お昼を食べに綱取ダム自然公園に寄った。この公園に来るのは2ヶ月ぶり DDタープ 3.5x3.5で変形ダイヤモンド張り。去年の今頃も新山河原公園でこの張り方を試していた タープを折り返した部分がグランドシートになり、1人ならちょうど良いサイズ …

鞍掛山

2つの目的があって鞍掛山に登った。1100 相の沢駐車場着。ほぼ満車 奥の石碑前に1台だけ空きスペースがあった キャンプ場にはファミキャン、グルキャンのテントがたくさん 今日の目的の1つ目は、先日無料ユーザ登録したYAMAPアプリを試してみること。登山口…

八幡平 茶臼岳・源太森

残雪の八幡平を歩いてみたい。0725 自宅を出て八幡平アスピーテラインに向かった0825 アスピーテライン ゲート前着。多くの車が並んでいた。現在アスピーテラインは17:00~翌朝8:30まで夜間通行止(ゲート間閉鎖) 源太岩展望所からの茶臼岳 0841 黒谷地駐車…