あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一本杉園地キャンプ場 その12

一本杉園地キャンプ場でデイキャン。今日は衆議院議員選挙なので投票を済ませてからキャンプ場に向かった。キャンプ場に一番近いコンビニで水とおやつを調達する。 コンビニ駐車場から見た岩手山。山頂付近に雪が少し残っている。 9時に駐車場に着いたとき、…

相の沢キャンプ場 その36

相の沢キャンプ場でデイキャン。出発前に、たきざわ自然情報センターに電話して水が出ているか確認する。まだ水は出しているとのこと。10時に駐車場に着いたときは7割ほど車で埋まっていた。ほとんどが登山客のようだ。端の方に車を停めて荷物を準備し、歩い…

一本杉園地キャンプ場 その11

体験でいただいた白炭を使って炭の熾し方の復習をしてみる。 習ったとおり、切炭を並べ、中心に着火剤を入れ、周りに白炭を置く。 着火剤に点火。 切炭に火が点いたところで、うちわで扇ぐ。 白炭が大きすぎたので小さなものにチェンジ。あとは切炭>白炭と…

炭焼き体験

盛岡市外山森林公園で炭焼き体験をした。本来の体験コースは炭焼の工程を3日間かけて行うが、今回はイレギュラーな申し込みだったので、1日(午後からの3時間弱)でできる範囲での体験となった。今回の内容は主に、座学、立て込み作業、炭熾しの3つだった。 …

盛岡市外山森林公園散策

盛岡市外山森林公園に炭焼き体験に行ってきた(炭焼き体験の様子は別記事) 炭焼体験は13時半からなので、先ずは公園管理事務所棟に併設されている食事処「外山そば」で昼食。一番人気の季節限定「きのこそば」を注文した。食堂はお客さんで混んでいた。 い…

ネイチャーストーブで岩手切炭を燃やす

手持ちの2つのネイチャーストーブで岩手切炭を燃やしてみる。どちらもペットボトル1本分の水(約600ml)が沸騰するまでの時間と燃焼時間を測ってみた。 ■Solo Stoveストーブの底に着火剤を入れる。着火方法はネットの記事を参考にした。 着火剤の上に細かい…

一本杉園地キャンプ場 その10

一本杉園地キャンプ場でデイキャン。10時前にキャンプ場に着いたときは誰もいなかった。 いつものヘリノックスの椅子ではなく、秋田駐屯地の売店で買った折りたたみ式の椅子を使った。手軽に持ち運べるので便利だ。 霜で地面が濡れていたので、ハンモックを…

相の沢キャンプ場 その35

相の沢キャンプ場でデイキャン。10時過ぎに着いたとき、あの広い駐車場が満車で1台も駐車するスペースがなかった。仕方なく道路を挟んだ向かいにある第2駐車場に車を停めた。今年のGWは第2駐車場も満車で路肩に停めている車もあったので、それに比べればまだ…

白樺の皮はぎ

知人宅からもらってきた白樺の薪から皮を剥いでみた。白樺の皮は優秀な火口になる。 ナイフで約10~15cm幅で切れ込みを入れる。 ナイフの刃先を入れて少しづつ剥ぐ。 あまりきれいに剥げないが、まぁいいことにしよう。本来は薪からではなく、玉切りの状態で…

薪割り体験

八幡平の知人宅で薪割り体験をさせてもらった。 家の裏庭に白樺の木を50cmくらいに切ったものが積み上げられていた。この状態を「玉切り」というらしい。 斧の使い方を指導してもらう。写真は知人が割って見せているところ。扱い方を誤ると非常に危険な作業…

岩手切炭購入

一般社団法人岩手県木炭協会から「チャコールバッグ・岩手切炭3kgセット」を購入。

相の沢キャンプ場 その34

東京の友人と相の沢でデイキャン。DDタープが入院中なので久しぶりにODグリーンシートを張った。 昼食は焼き鳥がメイン。まずは焚き火をして熾火を作る。薪は友人にノコギリで半分に切ってもらった。 熾火完成。 焼き鳥完成。焼いているときの写真を撮るのを…

DDタープ入院

今使っているDDタープだが、購入して最初に張ったときに小さな穴が空いているのに気づいた。このくらいの穴なら仕方ないだろうと思って使っていたが、タープを張るたびに小さな穴から漏れてくる光が気になるようになった。日本代理店に問い合わせたところ、…

一本杉園地キャンプ場 その9

一本杉園地でデイキャン。11時前に着いたときはテントが1張りあった。今日は熾火作りの復習とビークフライ張りの練習がメイン。熾火が作りやすいように予め薪を半分の長さに切っておく。10本もあれば焼き鳥には十分と思う。 まとめてガンガン燃やす。 きれい…

一本杉園地キャンプ場 その8

一本杉園地キャンプ場でデイキャン。12時前に着いたときは誰もいなかった。今日のデイキャンは完ソロになりそうだ。このキャンプ場は相の沢より片道15分ほど余計に時間がかかるが、直接車を乗り入れられるのでとても便利だ。 お昼は焼き鳥。しばらく炭を熾し…

思い出のバッグパックとザック

お盆に実家に帰省した際、昔使っていた道具や本を処分した。写真のバッグパックとザックも処分したが、記録としてここに載せておく。 KELTY THE STRETCH 5/S Backpack新潟市内にあったアウトドアショップから購入した。自分がアウトドアをはじめたころ、フレ…

焼走りキャンプ場 その4

焼走りキャンプ場でデイキャン。天気予報によると3連休初日が一番天気がよく、次第に下り坂らしい。今日は紅葉見物に出かける車が多そうだ。 岩手山の初雪もそろそろかもしれない。 フリーサイトは11時から使用できる。今日は一番乗りだった。ステルス張りの…

一本杉園地キャンプ場 その7

今月中旬、東京からお客様が来られるのでハンガリーレストランにご招待する予定だ。今日レストランに出向き、オーナーシェフと相談して当日は「グヤーシュ」を作ってもらうことにした。ハンガリーを代表する料理らしい。 レストランからの帰り、一番近い焼走…

相の沢キャンプ場 その33

相の沢に昼食に出かけた。知り合いのキャンパーさんにホームセンターで端材詰め放題が100円と聞いたので、途中で寄って試しに一袋だけ買ってみた。 いろいろな大きさ、材質の端材が入っている。詰め放題の袋はあまり大きくはない。 詰めている途中。袋からは…

一本杉園地キャンプ場 その6

一本杉園地でデイキャン。ついこの前まで週末はすごい混み具合だったので覚悟して来てみたら、意外にも前泊のキャンパーが1人だけだった。今日は陽当たりのいい広いスペースにタープを張ることにした。 風はいつもと同じに西の方から山を駆け上がるように吹…

相の沢キャンプ場 その32

相の沢でデイキャン。12時ごろ到着したときはテントは10張りくらいだったが、この週末はいい天気らしいので、これから夕方にかけてテントの数が増えそうだ。今日も奥のあまり人のいないところに設営する。 今日はフルクローズ・Aフレームという張り方を試し…