あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その90

今年は相の沢で年越しキャンプをやってみようかと思っていたが、大晦日の夜に家族が帰って来ることになり、家を空けられなくなった。泊まりは無理だが天気がいいので夕方までデイキャンに出かけた。

9時半に駐車場着。マイナス2度。車は約30台。デイキャンは荷物が少なくて気楽だ。バックパックの中にはデイに不要なものも入ってはいるが、出しいれが面倒なのでそのまま背負って行く。

f:id:akibitokun:20230101141654j:image

牧野側の誰かのキャンプ跡を使わせてもらう。通路の左右にテントが全部で4張り。年越しキャンプだろうか。

f:id:akibitokun:20230101141644j:image

DDタープ3x3でビークティピーを張った。ロープを使わないでも自立できるので、雪穴のような狭い場所には便利な張り方だ。

f:id:akibitokun:20230101141700j:image
f:id:akibitokun:20230101141744j:image
f:id:akibitokun:20230101141721j:image

設営後、スノーシューを履いて奥の様子を見に行く。奥まで入る人はほとんどいない。雪の上をスノーシューで踏むと10センチほど沈み込む。

f:id:akibitokun:20230101141650j:image

去年マイ穴を掘っていた場所。

f:id:akibitokun:20230101141637j:image

奥の炊事場。

f:id:akibitokun:20230101141657j:image

前々回12月9日に積雪30センチだったベンチは、ほぼ雪で埋もれていた。

f:id:akibitokun:20230101141736j:image

奥の炊事場横の松の木。枝にはあまり雪が付いていない。折れた枝も落ちていなかった。

f:id:akibitokun:20230101141724j:image

サイトに戻ってコーヒー焙煎の準備をする。今日はソロストーブとペレットを使って焙煎してみる。

f:id:akibitokun:20230101141710j:image

豆は先日、岩手町の喫茶店カサネルで分けてもらったミャンマー産のジーニアスコーヒー。ソロストーブとペレットでうまく焙煎できるだろうか?

f:id:akibitokun:20230101141728j:image

小一時間かかって、やっと好みの感じに焙煎できた。

f:id:akibitokun:20230101141634j:image

今日はいつもより粗目に挽いてみた。

f:id:akibitokun:20230101141703j:image

ドリップに使うお湯はアルストで別に沸かした。

f:id:akibitokun:20230101141647j:image

今日は昼食は持って来ず、コーヒーとお菓子だけ。

今回焙煎したコーヒーはすっきりと飲みやすいが、もう少し酸味、苦味があってもよい感じだった。挽き方が少し粗すぎたかもしれない。結果、ソロストーブとペレットの焙煎はやり難いと感じた。ペレットは火力が強すぎるし、焙煎途中のペレットの補給が面倒だ。それにフライパンに煤が多く付く。ペレットよりは焚き火の方が焙煎に向いていると思う。火力を一定にできるガスコンロが一番楽だとは思うが、それではちょっと面白味がない。

f:id:akibitokun:20230101141717j:image

風は少しあるが、あまり寒くなく穏やかだ。来たときにあったテントはいつの間にか撤収していて、トイレ前に1張りだけになっていた。

f:id:akibitokun:20230101141714j:image

少し風が冷たくなってきたのでフルクローズにして中に籠もる。3x3のビークティピーでもデイで過ごすには十分な広さがある。

f:id:akibitokun:20230101141631j:image

アルストでお湯を沸かして白湯を飲む。アルストの熱だけでも暖かく感じる。

f:id:akibitokun:20230101141740j:image

14時半に撤収完了。ガスストーブも持ってきたが、結局使わなかった。

f:id:akibitokun:20230101141640j:image

なんだか去りがたい気分。

f:id:akibitokun:20230101141732j:image

帰り際、フォローしているYouTuberさんが掘った穴から牧野を眺める。景色はいいが牧野側からの風が強い日は厳しい場所かもしれない。

f:id:akibitokun:20230101141628j:image

トイレ前で、1張りだけ残っていたキャンパーと話しをした。住田町から来た人で今日から3連泊の予定だそうだ。年越しキャンパーはもっと多いかと思ったが意外と少なかった。

f:id:akibitokun:20230101141624j:image

15時半に駐車場を出た。クリスマス前後に比べると雪が少し落ち着いたようだ。これから更に寒さが厳しくなるが、天気のいい日を狙ってまた来れたらと思う。

f:id:akibitokun:20230101141707j:image