あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡平 茶臼岳

毎日暑い。この週末は特に暑くなりそうなので八幡平へ避暑に出かけた。山頂付近は混みそうなので、手前の黒谷地駐車場に車を停めて茶臼岳を目指すことにした。 駐車場の気温は26度。車がたくさん停まっていた。 道路から入ってすぐに木道となる。 花を眺めな…

姉吉キャンプ場

震災後に再建されたこのキャンプ場は、これまで日帰り利用のみだったが今年の春から宿泊利用が可能になった。 利用届を出せば無料で利用できる。 管理棟は施錠されていた。管理人は常駐していない。 トイレ。水洗でとてもきれい。 炊事場。こちらもとてもき…

魹ヶ崎灯台

宮古港から姉吉海岸まで車で50分ほどかかった。この漁港には東日本大震災前の2009年7月にも一度来たことがあるが、すっかり様子が変わっていた。 姉吉海岸の入り口から魹ヶ崎(とどがさき)灯台までは約4km。片道1時間かかる。 歩きはじめて最初の約500m、標…

宮古港 海上自衛隊 艦艇公開

自衛隊の一般公開は7月〜9月に行われることが多い。コロナ禍以降は一般公開が中止となっていたが、今年から徐々に再開されるようになってきた。7月22、23日は宮古港で訓練支援艦「くろべ」の一般公開が行われた。 「くろべ」はミサイル射撃の標的となる航空…

岩手地本サテライトブース訪問

今年も大通商店街に岩手地方協力本部のサテライトブースが開設された。先日、八戸でお会いした岩手地本の隊員に、今年も開設したので時間があったら寄ってみてといわれていた。ちょうど所要で近くまで行ったので訪ねてみた。 入り口でF-2ジュニアがお出迎え…

八戸航空基地 サマーフェスタ 2023 2/2

サマーフェスタ会場の第2格納庫。会場に入る前に手荷物検査があった。 格納庫の滑走路側にP-3C哨戒機と海上保安庁の無人機が展示されていた。八戸航空基地 第2航空群はP-3C哨戒機を運用しており、基地の一部を海上保安庁が使用している。 海上保安庁の無人機…

八戸航空基地 サマーフェスタ 2023 1/2

海上自衛隊 八戸航空基地 サマーフェスタ2023に行ってきた。基地を一般開放して、航空機の展示、飛行展示などが行われる。八戸航空基地を訪れるのは3回目。今回の目玉はランウェイウォーク、ドッグタグ作成、海上保安庁の無人航空機展示、デモフライト等々、…

相の沢キャンプ場 その105

毎日雨模様。今日は一日晴れ予報だが風が強い。調整後の片側テンションバックソー2号機の試し切りに相の沢に出かけた。 久しぶりにNINJA TENTを張ってみた。日陰のできるだけ平らな場所を選ぶ。キャンプ場には自分の他にテントが1張り。 キャノピーを立ち上…

姫神山

久しぶりに姫神山に登った。今回で39回目、前回は2020年11月。11時前に第2駐車場着。車が15台ほど。バスが2台停まっている。団体で登っているようだ。 トイレの入り口で登山者名簿を書く。下のキャンプ場には誰もいない。 昔、家族が使っていたモンベルのデ…

一本杉園地キャンプ場 その64

コンテストを終えた後、草刈り後の様子が気になって一本杉に向かった。天峰山から姫神山まで、距離的に近いイメージだったが車で30分以上かかった。日曜午後の一本杉には利用者が3組。いつもの場所には先客がいたので上の棚に車を停めてハンモックを張った。…

6m AND DOWN コンテスト参加

JARL(日本アマチュア無線連盟)主催の6m AND DOWNコンテストに参加した。このコンテストは50MHz帯以上のアマチュアバンド(アマチュア業務に使用する周波数帯)を使用する通信コンテストで、直進性の高いV・UHF帯の電波を使うため、標高が高く、見晴らしの…

鞍掛山

今日7月1日は岩手山の山開きの日だ。2012年10月に59回目の登頂をして以降、体を壊し、60回目の山頂が遠い。せめて近くで岩手山を見たくて鞍掛山に登ることにした。鞍掛山は今年3回目になる。今日は35年前にアメリカから個人輸入したREIのバックパックを持っ…