あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鞍掛山

先日入手した軽アイゼンを試しに鞍掛山に向かった。11時半に自宅を出るときの気温はプラス7度。この時期にしては暖かい。久しぶりに蒼前神社を経由する未舗装路を通ってみた。 この未舗装路を通ると最短で相の沢に着けるが、冬場はスタックする車も多い。今…

一本杉園地キャンプ場 その71

今年はじめての雪中キャンプ。今回はムーンライトⅢテントで雪中ゆるキャンをやってみる。11時半、第1駐車場入口着。入口の坂にはタイヤの跡があり、この程度なら大丈夫だろうと車で上りかけたところ、前方から除雪車が来た。除雪された雪の塊で入口を塞がれ…

網張スノーシューハイク

網張ビジターセンター主催のスノーシューハイク「クリスマスを新雪の網張の森で」に参加した。スノーシューハイクに参加するのは今年1月29日以来だった。 9時前の気温はマイナス8度。天気は穏やかで風もなく、絶好のスノーシューハイク日和となった。 今回の…

綱取ダム自然公園 その5

買い物のついでに、お昼ご飯を食べに綱取ダム自然公園に行ってみた。11時半、公園着。プラス1度。今日は誰もいない。 DDタープ3x3でダイヤモンド張り。木の幹を背もたれにするようにマットを敷いてみた。 今日はソロストーブを使うので、できるだけ乾いた小…

一本杉園地キャンプ場 その70

イギリスのハイカー、クレア姐さんの動画を観ていたらムーンライトテントでキャンプしたくなった。この時期に暖房なしで一晩過ごすのは厳しいので、ムーンライト2+ガスストーブを試してみる。一本杉園地の手前500mくらいから道路の木々が枝先まで凍って、ま…

一本杉園地キャンプ場 その69

ご近所さんから焚き木をいただいた。去年もいただいたネムノキ。 去年切った太い木は乾燥しているが、よく見ると粉のようなカビが付いていた。このまま自宅で保管したくないのでキャンプ場に持って行って盛大にBONFIREすることにした。 10時半、キャンプ場着…

つなぎ温泉足湯巡り

一昨日のコロナワクチン接種後、発熱と腕の痛みで風呂にも入れなかった。ようやく平熱に戻ったので、つなぎ温泉に行ってみた。ついでに気になっていた足湯巡りをした。 つなぎ温泉に通年営業している足湯があることを知ったのはつい最近。しかも3箇所あり、…

鞍掛山

今年4回目の鞍掛山。山好きの友人Mさんとご一緒させていただいた。雪山歩きは今季初。駐車場にはたくさんの車があったが、キャンプ場には誰もいない。 10時半、西側コースから登山開始。先に到着していたMさんにはお待ちいただいて申し訳なかった。 積雪は10…

綱取ダム自然公園 その4

ここ数日間、朝から晩までパソコンに向き合っていた反動で無性に焚き火がしたくなった。自宅から一番近くて焚き火ができる綱取ダム自然公園に出かけた。 11時前に公園着。プラス3度。思ったほど雪は積もっていないし、それほど寒くない。 さすがにトイレは閉…