あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

綱取ダム自然公園 その7

カナダのブッシュクラフターの動画で観た「Pancake Bacon Dippers」を試したくて、約2ヶ月ぶりに綱取ダム自然公園に行ってみた。11時半、公園入口着。プラス4度。 積雪は15センチほど。車で入って行けた。 DDタープ3x3mでハーフピラミッド張り。ポールの代…

新山河原公園 その12

今朝の最低気温はマイナス6.9度。そこそこ冷えた。昨日のワークショップでいただいたウリハダカエデの樹液で和製メープルシロップを作ってみたい。どうせなら薪ストーブで作ってみたくて新山河原公園にでかけた。9時半、公園着。暖かかった先週と違って今日…

都南つどいの森 その5

森を愉しむワークショップ「ウリハダカエデの樹液採取」に参加した。このイベントは人気があり、定員10名の枠がすぐに埋まったそうだ。10時にこもれびの宿で受付け、点呼の後、全員で採取場所に向かう。講師はいつものK先生。 森の中はマイナス気温。意外と…

姫神山

市内は一昨日から昨日にかけて10センチほどの雪が積り、久しぶりに駐車場の除雪をした。山にも新雪が積もり、状態はいいかもしれない。姫神山(標高1124m)に登ってみることにした。 0847 一本杉第2駐車場着。マイナス3度。車が8台ほどあった。 0915 登山開…

新山河原公園 その11

1月末に届いたドラゴンホース社のジップタープ。箱出しもしないまま放置していたが、今日は天気がいいので公園で試し張りしてみる。 ジップタープには3.5x3.5mと4x4mの2種類あるが、購入したのは4x4m。 収納袋にはタープ本体と5mロープ6本(ロープ用収納袋付…

鎌倉森から犬倉山周回

Mさんが鎌倉森(標高1316.9m)に登られるというので、ご一緒させていただいた。この山も夏道がない冬季限定の山。鎌倉森は「My今季登るべき4つの山」の1つだが、登ったことがないので不安だった。Mさんは今回が4回目なので心強い。 0820 網張ビジターセンタ…

一本杉園地キャンプ場 その74

今朝の盛岡市の最低気温はマイナス5.9度。久しぶりに薪ストーブを使いたくて約1ヶ月ぶりに一本杉に行ってみた。キャンプ場に入る道には雪が少しあったが、問題なく車で入って行けた。 14時過ぎ、キャンプ場着。プラス1度。雪中キャンプした跡が6箇所ほどあっ…

桐ノ木沢山

先日、区界高原ウォーキングセンターの管理人さんに勧められた桐ノ木沢山(標高1209m)を目指した。この山は夏道がなく雪の時期にしか登れない。しかも山頂まで距離があり、一人で登るには不安があった。そこで山のベテランMさんをお誘いしたところ、同行し…

見晴山、かぶと山荘

今朝の盛岡市の最低気温はマイナス6.6度。そこそこ冷えたが天気は良さそうなので区界高原の見晴山(標高937m)を目指した。1022 区界高原ウォーキングセンター着。管理人さんの話しでは今朝はマイナス16度だったそうだ。 1045 ウォーキングセンター発。今日…

朝島山

2/4に予定していた盛岡市スキー協会主催の歩くスキーツアーが、七滝の氷瀑が崩落したため中止となった。代わりにMさんに盛岡市郊外の朝島山(あさしまやま、標高607m)を紹介していただいた。朝島山はMさんのホームで、しかも同行していただけることになった…

東根山

去年、途中撤退した東根山(標高928m)を目指した。 0925 登山口駐車場には車が12台。気温0度。風はない。 0950 登山口発。 雪がない。スノーシューは持たず。 ナナメ松分岐。蛇石コースを進む。 治山ダム工事はまだ続いていた。 工事現場を過ぎると雪道に変…

網張でイグルー作り

網張ビジターセンター主催の「イグルー作りに挑戦」に参加した。去年、相の沢キャンプ場や網張の森でイグルーを見て、自分でも作ってみたいと思ってから1年になる。 9時半にビジターセンター着。気温マイナス3度。去年の今頃に比べると10度くらい暖かい。 10…

雫石町歴史民俗資料館

浜松の友人に教えてもらった、NHKアーカイブス 美の壺・選 「いろり」を観ていたら、囲炉裏の火に当たりたくなった。そういえば先日行った雫石町歴史民俗資料館の南部曲り家にも囲炉裏があった。 資料館に問い合わせてみると、今日は午前11時まで、近くの小…

炭火でバノック

昨夜から体調が悪い。今日はつどいの森でスノーシュートレッキングに参加する予定だったが、皆さんにご迷惑をおかけするとマズいのでキャンセルした。久しぶりにK先生にもお会いしたかったし、Mさんも参加されるので、とても残念だった。薬を飲んで、お昼過…

男助山

雫石町の男助山(おすけやま、標高758.4m)を目指した。鶯宿温泉に向かう途中に見える、どっしりとした山容が以前から気になっていて、いつか登ってみたいと思っていた。 クロスカントリー専用スキー場ケッパレランドから登ることは知っていたが、登山口がど…

かぶと山荘

冬の岩神山を目指した。岩神山には去年の3月にも登っている。今回は山のベテランMさんにも同行していただいた。Mさんは区界高原の登山コースはほとんど歩いているそうだ。 7時半、盛岡出発時プラス2度。小雨が降っていたが区界の手前で雨が雪に変わった。8時…

B-6君で炭熾し

昨夜、NHKプラスで、美の壺 選「あかあかと燃ゆる 炭」という番組を観た。炭の原料から焼き方、茶道での炭の使われ方が紹介されていて、とても面白い番組だった。そういえば、一昨年の3月、北上市の「炭窯元 楽炭」を訪問したときに買った黒炭と白炭(備長炭…

鞍掛山麓スノーシューウォーク

網張ビジターセンター主催の「冬の鞍掛山麓探検スノーシューウォーク」に参加した。集合場所は相の沢のたきざわ自然情報センター前。今日も蒼前神社経由で相ノ沢に向かう。 9時20分、たきざわ自然情報センター着。マイナス3度。参加者の皆さんはすでにスノー…

一本杉園地キャンプ場 その73

大きめなサイズのテントを使ってみたくて、ポリエステル製の安いティピーテントを買った。試し張りに一本杉に向かった。 12時過ぎ、キャンプ場着。前回1月6日時点の積雪に加えてサラサラの雪が5センチほど積もっていた。 前回泊まった時と同じ場所にテントを…

鞍掛山と薬師の泉

蒼前神社経由の未舗装路で相ノ沢に向かった。自宅を出たときの気温はマイナス1度。風があり寒い。 9時、相の沢駐車場着。車が30台ほど。マイナス4度。小雪が舞っている。今日はスノーシューはなし。ストックは下りだけ使うのでバックパックのサイドに固定し…

兜明神岳

雫石で開催予定だった歩くスキーのイベントが雪不足のため中止になってしまったので、代わりに区界の兜明神岳(1,005m)に登ることにした。今朝、自宅を出るときの気温はプラス1度。雪が薄っすらと積もった。10時、区界高原ウォーキングセンター着。マイナス…

一本杉園地キャンプ場 その72

今朝の盛岡の最低気温はプラス2.5度。今日は一日曇りの予報。一本杉に焚き火に行った。10時前、第2駐車場着。広い駐車場が登山者の車で満車だった。 キャンプ場に入る坂道は前回に比べると随分雪が少なくなっている。炊事場前まで車で入れそうだったが、途中…

綱取ダム自然公園 その6

ちょっと焚き火がしたくなり、綱取ダム自然公園に行ってみた。11時過ぎ公園着。プラス5度。微風。雪はない。湖畔に車が2台。ダム湖にボートを出しているようだ。 DDタープ3.5x3.5でアディロンダック張り。 今日は久しぶりにベルモントの焚き火台 TABIを使っ…

春子谷地展望台

2024年元日、陽が差して穏やかだ。午前中、電話で親戚に新年の挨拶をした以外は正月といっても特にいつもと変わらない。午後からも天気が良さそうなので相の沢に向かった。 12時、駐車場着。0度。車が30台以上ある。キャンプ場に行ってみるとテントが1張りの…

鞍掛山

先日入手した軽アイゼンを試しに鞍掛山に向かった。11時半に自宅を出るときの気温はプラス7度。この時期にしては暖かい。久しぶりに蒼前神社を経由する未舗装路を通ってみた。 この未舗装路を通ると最短で相の沢に着けるが、冬場はスタックする車も多い。今…

一本杉園地キャンプ場 その71

今年はじめての雪中キャンプ。今回はムーンライトⅢテントで雪中ゆるキャンをやってみる。11時半、第1駐車場入口着。入口の坂にはタイヤの跡があり、この程度なら大丈夫だろうと車で上りかけたところ、前方から除雪車が来た。除雪された雪の塊で入口を塞がれ…

網張スノーシューハイク

網張ビジターセンター主催のスノーシューハイク「クリスマスを新雪の網張の森で」に参加した。スノーシューハイクに参加するのは今年1月29日以来だった。 9時前の気温はマイナス8度。天気は穏やかで風もなく、絶好のスノーシューハイク日和となった。 今回の…

綱取ダム自然公園 その5

買い物のついでに、お昼ご飯を食べに綱取ダム自然公園に行ってみた。11時半、公園着。プラス1度。今日は誰もいない。 DDタープ3x3でダイヤモンド張り。木の幹を背もたれにするようにマットを敷いてみた。 今日はソロストーブを使うので、できるだけ乾いた小…

一本杉園地キャンプ場 その70

イギリスのハイカー、クレア姐さんの動画を観ていたらムーンライトテントでキャンプしたくなった。この時期に暖房なしで一晩過ごすのは厳しいので、ムーンライト2+ガスストーブを試してみる。一本杉園地の手前500mくらいから道路の木々が枝先まで凍って、ま…

一本杉園地キャンプ場 その69

ご近所さんから焚き木をいただいた。去年もいただいたネムノキ。 去年切った太い木は乾燥しているが、よく見ると粉のようなカビが付いていた。このまま自宅で保管したくないのでキャンプ場に持って行って盛大にBONFIREすることにした。 10時半、キャンプ場着…