あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

岩洞湖家族旅行村 オートキャンプ場

今日、岩洞湖で予定されていたカヤックのイベントが大雨による流木の影響で中止になった。天気がよいのに家にいるのはもったいないので、岩洞湖家族旅行村に行ってみることにした。今回はいつもの国道455を利用するルートではなく裏道を走ってみた。裏道は玉…

まほら岩手キャンプ場

初めて買ったテントはハミングバードのゴアテックステント(シェラテント)だった。当時、バッグパッカーに憧れていた自分は、その買ったばかりのテントをKELTYのフレームパックに詰め込んで新潟県の粟島で初めてソロキャンプした。それがちょうど40年前の7…

平庭高原キャンプ場

朝から暑い。今日は猛暑日に近い気温になる予報だ。避暑を兼ねて、以前から気になっていた平庭高原に行ってみた。盛岡市内から1時間40分で久慈市山形町の平庭山荘に着いた。ここでキャンプ場の受付をする。大人一人宿泊250円、日帰り120円と格安だ。受付の人…

一本杉園地キャンプ場 その40

梅雨が明けて朝から暑い。避暑に一本杉に来てみた。いつもの場所は先客があり、炊事場すぐ下の棚にハンモックを張った。 まずは今日使う薪を集める。落ちている木は少なくなったが、第2駐車場に上がる車道脇の斜面にまだあった。 アブが多いのでアースジェッ…

相の沢キャンプ場 その74

朝から曇りでパッとしないが、キャンプ仲間が相の沢にいるというので午後から行ってみた。駐車場に着くとすぐに雨が降り出した。とりあえずハンモックとコーヒーセットだけ持って仲間のサイトに向かった。 こんな天気にも関わらず、テントが7張りあった。 彼…

フラッシュライト復活

実家から持ってきた荷物の中からフラッシュライトが出てきた。昔、バイクツーリングやキャンプのときに使っていたものだ。当時通っていたアウトドアショップで買ったような記憶があるが定かではない。 電池はボロボロになって、漏れ出た液で内部の金具は錆び…

高松の池 散策

朝の天気予報では雨になる予報だったが、時々晴れ間が出る蒸し暑い日になった。買い物に出たついでに、久しぶりに高松の池に寄ってみた。 奥の駐車場付近に、ハンモックを張るのに良さそうな林があった。 市の担当課に電話で確認したら、他の公園利用者の迷…

一本杉園地キャンプ場 その39

このところずっと雨続きで天気が悪い。今日は日中は降らない予報なので一本杉に行ってみた。キャンプ場全体が湿って、草だけが伸びていた。 4mx4mのDDタープと二又ポールでビークティピーを張り、中に蚊帳を入れてみた。 二又ポールを使うとフルクローズして…

缶入り固形燃料

近くのホームセンターから缶入り固形燃料を買ってきた。Firemate(ファイアメイト)という製品名でキャプテンスタッグのマークが入っていた。内容量は250gで約1時間燃焼する(中蓋を使うと約2時間燃焼する) 同じファイアメイトで内容量が600gのものもあった…

県民の森キャンプ場

以前から気になっていた県民の森キャンプ場に行ってみた。宿泊はテント1張り630円かかるが日帰りは無料で利用できる。まずは県民の森管理事務所「森林ふれあい学習館」で受付する。 キャンプ場は管理事務所から車で1〜2分のところにあり、今日は利用者が他に…

ファイヤースターター購入

新しいファイヤースターターを購入した。パスファインダー社の製品。素材はフェロセリウムで長さ 約15cm、直径 約1.2cm。ストライカーはタングステン製で長さ 約7.5cm。とにかく長くて太い。これなら楽に着火できそうだ。 約1年前に近くのホームセンターで買…

相の沢キャンプ場 その73

2週間ぶりで相の沢に来た。前回から2週間しか経っていないのに、なんだかずいぶん久しぶりのように感じた。奥のサイトはずいぶんと草が伸びていた。 今日はMakuakeから届いたTHE TARPを試し張りしてみる。アブ対策にアースジェットも持ってきた。 まずは広げ…

一本杉園地キャンプ場 その38

朝6時半に家を出た。今日は第一駐車場に車を停めた。15時までアマチュア無線の通信コンテストに参加し、その後いつもの場所に移動する予定だ。とりあえずアンテナと無線機を設置した。 運用を開始して間もなく、下の駐車場に軽トラックが集まりはじめた。今…

一本杉園地キャンプ場 その37

自衛隊コンサートの帰りに一本杉に寄った。16時過ぎていつもの場所は暗くなっていたので、第一駐車場に車を停めた。 まずは生出湧水で汲んだ水でコーヒーを淹れる。ボトルに汲んだ水はクーラーボックスで冷やしておいた。 ソロストーブでお湯を沸かす。燃料…

生出湧水

湧き水でコーヒーを淹れてみたくなって近くの湧き水を検索してみた。市内にもいくつかあったが、たまたま今日は自衛隊北部航空音楽隊の演奏会があり玉山区の姫神ホールに行くので、近くの生出湧水(おいでゆうすい)に行ってみることにした。 Googleマップに…

THE TARP

クラウドファンディングのMakuakeからプロジェクト応援品が届いた。 シートメーカーのユタカメイクが作ったブッシュクラフト用タープの「THE TARP」という製品。DDタープに比べて安かったので試しに応援購入してみた。 タープに付いてきた冊子。 一般的なタ…

相の沢キャンプ場 その72

カヌーの帰りに相の沢に寄った。ちょうど昼時だったので途中のコンビニで弁当を買った。 カヌーで疲れたので簡単にハンモックにした。いつもの奥ではなく、牧野近くの通路沿いにした。 牛たちは遠くにいる。 食後はハンモックでまったりする。今日はテントの…

カヌー体験 その5

天気がいいので御所湖に行った。今日もフジタカヌーに乗せてもらった。 前回(6/5)より水位が3mも下がっていた。 艇庫近くの萪内 ( しだない ) 橋。このダム湖の下には萪内集落が沈んでいる。 繋(つなぎ)温泉方面。風が東風(向かい風)でなかなか進まない…

一本杉園地キャンプ場 その36

DDタープ4x4で吊り下げ式のビークティピーを張ってみた。 蚊帳を入れてクローズした状態。ポールで立てたときと同じようにフレームが出っ張って形が崩れてしまった。吊り下げ式にすると自重でタープの高さが低くなりイメージどおりにならなかった。 タープの…

相の沢キャンプ場 その71

地元YouTuberさんの動画で見た吊るしベーコン。自分でもやってみたくて相の沢に来た。3時間くらいかかるので珍しく朝早くに家を出た。キャンプ場に着いてすぐにタープを張る。今日は4mx4mのタープでビークティピーを張った。 吊るしベーコン開始。ちょうどい…

一本杉園地キャンプ場 その35

試したいことがいくつかあって一本杉に来た。何か試したいとき車を乗り入れられるキャンプ場はありがたい。しかもここは無料だ(最近は相の沢と同額の協力金を納めている) まずは落ちている木を拾い、今日使う分の薪を用意する。 試したいことの1番目は、リ…

相の沢キャンプ場 その70

焚き火で水蒸気炊飯を試したくて相の沢に出かけた。駐車場に着いたら12時近くになっていた。知り合いのキャンパーさん3組に挨拶し、設営が終わったら13時過ぎてしまった。 家で切っておいた具材を本体に入れて、米は1合、研がずに中ふたに入れた。水量は家で…

戦闘飯盒2型

キャンプ仲間の皆さんが使っている戦闘飯盒2型を買ってみた。飯盒は普通の4合炊きを持っているが、2型で「水蒸気炊飯」をやってみたかった。 普通サイズの飯盒に比べると小さくて持ち運びが楽そうだ。これで2合のご飯が炊ける。 この戦闘飯盒2型はロスコの製…

一本杉園地キャンプ場 その34

先日キャンプ仲間が新しい薪ストーブのテストをした話しを聞いて、久しぶりにロケットストーブを使ってみたくなった。ちょうどいいことに今日は寒い。とりあえずハンモックを張ったが風が冷たい。 これまでハンモックの吊り下げに100均のカラビナを使ってい…

相の沢キャンプ場 その69

カヌー教室の帰り、昼食に相の沢に寄った。とりあえずアルストでお湯を沸かす。 昼食は途中のコンビニで買った。 昼食後、タープを張る。今日は簡単にダイヤモンド張りにした。3.5x3.5では十分過ぎるほど広い。 薪は持ってこなかった。知り合いのキャンパー…

カヌー体験 その4

初心者向けのカヌー教室に参加した。参加料500円。 今日は少しだけ上級用のカヤックを使わせていただいた。 パドル操作の練習後、カヤックの乗り降り練習。黄色は普及用一人乗り。赤色が二人乗り。 曇りだが湖は穏やかでいいコンデションだ。 初心者と言いな…

相の沢キャンプ場 その68

キャンプ仲間が入手難なロシア製薪ストーブをテストするというので相の沢に行ってみた。ところが彼の姿がない。違うキャンプ場でテストしているのだろうか。とりあえずいつもの場所にビークティピーを張った。 今日はキャリーワゴンは使わず、ザックと両手に…

一本杉園地キャンプ場 その33

吊り下げ式のビークティピーを試してみたくて一本杉に行った。いつもの場所にはキャンパーさんが一人いて、ちょうど撤収している最中だった。知り合いのキャンパーさんだったので、すぐに場所を空けてもらえた。 リッジラインを張り、プルージック+ミニカラ…

のこぎりのメンテ

手持ちの2本ののこぎりをメンテナンスした。どちらもシルキー(株式会社ユーエム工業)製で、ポケットボーイ170万能目(写真上)とゴムボーイ240万能目(写真下) メンテナンスといってもシルキーのヤニクリーンを吹きかけて拭き取るだけなので簡単だ。刃に…

田沢湖オートキャンプ場 その2

田沢湖でカヤックする予定だったが、強風で波が高くツアーが中止になった。出かける前に電話で確認したときは穏やかだったが、移動中に風が強くなったらしい。せっかく田沢湖まで行ったのに残念だったが安全第一なので仕方ない。せっかくなので去年6月に1泊…