あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

堺ノ神岳

岩泉町と宮古市にまたがる、堺ノ神岳(さかいのかみだけ)標高1319mを目指した。山仲間のIさんの車に乗せてもらって登山口に向かう。登山口までは、県道171号線・大川松草線のバス停「川崎口」付近から町道川崎線に入り、さらに林道川崎線に入る 林道川崎線…

区界高原キャンプ場 その2

山仲間のIさんと次に登る山の作戦会議のため、区界高原キャンプ場でデイキャン とりあえず、ムーンライト2をフライシートなしで張る 4月26日のキャンプ場オープン時に比べると、ずいぶん緑が濃くなった 風があるので今回も炊事場のカマドを使う アルストでお…

民俗資料館・クルミ籠作り 2

雫石町歴史民俗資料館主催のクルミの皮を使った籠作り講習会の2回目。前回はクルミの木採取〜皮剥きまでだったが、今回は皮紐作り〜実際の編み方まで行う 9時半、民俗資料館隣りの南部曲り家に集合。講師3名、参加者5名 曲家の土間と板間には作業台が用意さ…

鞍掛山

今朝は少し肌寒いが空気が澄んで自宅から岩手山がきれいに見える。もっと近くで山が見たくて鞍掛山に向かった。今日は日曜なので登山者が多そうだ。ということで、アレもアレも大丈夫かもしれない 1119 相の沢駐車場着。駐車場は半分以上埋まっている。キャ…

一本杉園地キャンプ場 その80

姫神山の登山後、一本杉でデイキャン。13時過ぎの時点でテントが5張り。とりあえず変形ピラミッド張り(のさらに変形)でタープを立て、中で着替える まずは遅い昼食。パンとレトルトスープのみ 食べていたら山の先輩TKさんに声をかけられた。TKさんも同じル…

姫神山

天気がいいので山歩きしたいが、やっぱり独りではアレとアレが怖い。週末で登山者が多い山なら大丈夫だろうか。となると、鞍掛山か姫神山か。約3ヶ月ぶりに姫神山に登ってみることにした 0934 一本杉第2駐車場着。駐車場は8割くらい埋まっている。その後も次…

八幡平 ドラゴンアイ・茶臼岳

体力錬成のため山歩きしたいが独りではアレとアレが怖い。人が多くて雪のある山なら大丈夫かもしれない。というわけで、3週間ぶりに八幡平に向かった 御在所スノーシェルターの途中からゲートオープン待ちの車列。たぶん、ほとんどがドラゴンアイ見物 0849 …

民俗資料館・クルミ籠作り

雫石町歴史民俗資料館主催のクルミの皮を使った籠作り講習会に参加した。講習会の定員は5名。事前に往復はがきによる申し込みが必要で応募多数の場合は抽選となる。今回運良く当選となり、参加できることになった 9時半からのミーティング。参加者と講師の紹…

一本杉園地キャンプ場 その79

1ヶ月前、ハンモック泊するつもりで一本杉に行ったが予定の場所には先客が居た。今日はどうだろう? ハンモックと予備のテントを持って一本杉に向かった 12時過ぎ一本杉園地着。デイキャンと思われる年配キャンパーが1組だけで予定の場所は空いていた。さっ…

城内山・黒石山

今日予定していた御所湖艇庫主催のカヌーイベントが強風予報で中止になった。今年2度目のイベント中止。雪解けで水量が多いこの時期にしか入れないダム湖上流ツアーだったので非常に残念。代わりにYAMAPユーザーのORさんに城内山と黒石山に連れて行ってもら…

綱取ダム自然公園 その9

墓園の帰り、お昼を食べに綱取ダム自然公園に寄った。この公園に来るのは2ヶ月ぶり DDタープ 3.5x3.5で変形ダイヤモンド張り。去年の今頃も新山河原公園でこの張り方を試していた タープを折り返した部分がグランドシートになり、1人ならちょうど良いサイズ …

鞍掛山

2つの目的があって鞍掛山に登った。1100 相の沢駐車場着。ほぼ満車 奥の石碑前に1台だけ空きスペースがあった キャンプ場にはファミキャン、グルキャンのテントがたくさん 今日の目的の1つ目は、先日無料ユーザ登録したYAMAPアプリを試してみること。登山口…

八幡平 茶臼岳・源太森

残雪の八幡平を歩いてみたい。0725 自宅を出て八幡平アスピーテラインに向かった0825 アスピーテライン ゲート前着。多くの車が並んでいた。現在アスピーテラインは17:00~翌朝8:30まで夜間通行止(ゲート間閉鎖) 源太岩展望所からの茶臼岳 0841 黒谷地駐車…

馬返しキャンプ場 その2

先日、区界高原でお会いしたTKさんの話しでは、冬の間よく姫神山に登っていたCBさん、最近は岩手山に登っているそうだ。もう馬返しまで行けるようになったのか? 登山口周辺やキャンプ場は今どうなっているだろうか? 気になったので馬返しまで様子見に行っ…

一本杉園地キャンプ場 その78

今日予定していた御所湖艇庫主催のイベントが強風予報で中止になった。今年最初のカヤックだったのに残念。代わりに一本杉に様子見に行ってみた。GW前半3連休の中日、混み具合はどうだろうか? 11時半、キャンプ場着。テントは2張りだけ。GWにしては意外と少…

区界高原キャンプ場

区界高原ウォーキングセンターが管理するキャンプ場がオープンしたので行ってみた。冬の間、ウォーキングセンターには何度かお世話になったので、管理人さんが覚えていてくれた。キャンプ場はテント持ち込みの場合、1張520円で利用できる 広くてきれいな炊事…

まほら岩手キャンプ場 その5

まほら岩手でキャンプするのは去年5月下旬以来だ。前回工事中だった場所には「ひなたホール」が建っていて、キャンプの受付はこちらのホールに代わっていた 林間サイトのいつもの場所には先客がいたので、同じ林間サイト内に広く乾いた場所を探した テントは…

雫石川園地公園

数年ぶりに雫石川園地の桜並木に行ってみた。9時半、公園駐車場着。まだ時間が早いのか駐車場は1/3くらいしか埋まっていなかった 雫石駅の南側を流れる雫石川の堤に約150本のソメイヨシノが植えられている。並木の距離は約1.5km 桜はほぼ満開。グッドタイミ…

一本杉園地キャンプ場 その77

久しぶりにハンモック泊がしたくて一本杉に向かった。15時過ぎ一本杉園地着、プラス22度。車9台、キャンパー7組。結構、賑わっている。ハンモックを張る予定だった場所には県外ナンバーの先客が居た。予定の場所以外でハンモックを張る気になれず、予備で持…

万寿山

春先に花巻の万寿山(まんじゅさん)に咲くイワウチワがきれいだと教えてくれたのは、今年1月に区界のかぶと山荘でお会いした年配登山者の皆さんだった。雪山の師匠Mさんの情報によると山はすでに花盛りらしい。今回はMさんに万寿山を案内していただけることに…

岩洞湖家族旅行村 その11

岩洞湖家族旅行村にオープン前の様子見に行ってみた。旅行村の利用期間は5月1日から10月31日まで。去年もオープン前の3月下旬に様子見に行った 途中、まほら岩手に寄ってみた 林間サイトのお気に入りの場所は、昨日の雨のせいか、かなり湿っていた。元は湿地…

根開きのブナの森

網張ビジターセンター主催のイベント「根開きのブナの森で春を探そう」に参加した。根開きとはブナやミズナラの幹の根元の雪が丸くとけて地面があらわれる様子。そんな根開きを観察しつつ、春を迎えた網張の森を散策するイベント 9時過ぎ、網張ビジターセン…

Oogayu Base キャンプ場

先日、矢巾町営キャンプ場でお会いしたキャンプ仲間 Yさんお勧めのOogayu Base キャンプ場に行ってみた。矢巾で一緒にデイキャンした山仲間のIさんをお誘いした Oogayu Base キャンプ場は盛岡市大ヶ生(おおがゆう)にあり、チェックイン13時、チェックアウ…

矢巾町営キャンプ場 その3

4月1日にオープンした矢巾町営キャンプ場で山仲間のIさんとデイキャン。矢巾町国民保養センターで受付け キャンプ場には前日泊まりのテントが3張り。ジップタープでビークティピーを立ててみる。風が強く、タープを立てるのに苦労した やっとタープを立てて…

一本杉園地キャンプ場 その76

一本杉でデイキャン。前回3月22日に来たときは10センチ以上雪があったが、10日間ですっかりなくなっていた 第2駐車場でCさんが登山の準備をしていた。ご挨拶して少し話をする。一本杉に来るといつも車があるので毎日のように登っているのかも 今日は久しぶり…

INGA 第315回例会 参加

岩手自然ガイド協会設立準備会(Iwate Nature Guide Association = INGA)の第315回例会に参加した。去年10月以来2回目の参加。今回の例会のテーマは「盗人森(ぬすっともり)のシロップ探し」 集合場所は前回と同じ滝沢市姥屋敷の農協駐車場。未舗装路で姥…

岩神山

約1年ぶりに区界高原の岩神山(標高1103m)を目指した。0803 ウォーキングセンター下の駐車場着。マイナス1度 ウォーキングセンターは9時オープン。まだ閉まっていた 0828 軽アイゼンを履いて出発 締まった登山道の上に新雪が1、2センチ積もっている 0857 か…

一本杉園地キャンプ場 その75

1130 一本杉着。プラス3度。最近、誰かキャンプした跡なし 炊事場前、湿った雪が10〜15cmくらい 頭上に木の枝がない場所に設営 テントはPOMOLY社のSTOVEHUT 70 去年1月に購入後、冬キャンで何度か使ってきた 除雪して焚き火スペースを作る 林に入って立ち枯…

大木巡りツアー

網張ビジターセンター主催のミニプラス行事「網張の森 大木巡りツアー」に参加した。ブナやシナノキなど、普段見ることのできない大木を目指して散策するイベント。9時半過ぎ、網張ビジターセンター着。気温マイナス2度。 受付けの後、希望者に双眼鏡の貸し…

鎌倉森(大ブナ平)

網張ビジターセンター主催のイベント「雪の鎌倉森をめざす(冬山登山体験)」に参加した。0730 自宅発。蒼前神社を経由する未舗装路に雪はほとんどなかった。 0812 ビジターセンター着。いつものようにセンター横の駐車場に停めようとしたら、誘導係に下の駐…