あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

綱取ダム自然公園 その7

カナダのブッシュクラフターの動画で観た「Pancake Bacon Dippers」を試したくて、約2ヶ月ぶりに綱取ダム自然公園に行ってみた。11時半、公園入口着。プラス4度。 積雪は15センチほど。車で入って行けた。 DDタープ3x3mでハーフピラミッド張り。ポールの代…

新山河原公園 その12

今朝の最低気温はマイナス6.9度。そこそこ冷えた。昨日のワークショップでいただいたウリハダカエデの樹液で和製メープルシロップを作ってみたい。どうせなら薪ストーブで作ってみたくて新山河原公園にでかけた。9時半、公園着。暖かかった先週と違って今日…

都南つどいの森 その5

森を愉しむワークショップ「ウリハダカエデの樹液採取」に参加した。このイベントは人気があり、定員10名の枠がすぐに埋まったそうだ。10時にこもれびの宿で受付け、点呼の後、全員で採取場所に向かう。講師はいつものK先生。 森の中はマイナス気温。意外と…

姫神山

市内は一昨日から昨日にかけて10センチほどの雪が積り、久しぶりに駐車場の除雪をした。山にも新雪が積もり、状態はいいかもしれない。姫神山(標高1124m)に登ってみることにした。 0847 一本杉第2駐車場着。マイナス3度。車が8台ほどあった。 0915 登山開…

新山河原公園 その11

1月末に届いたドラゴンホース社のジップタープ。箱出しもしないまま放置していたが、今日は天気がいいので公園で試し張りしてみる。 ジップタープには3.5x3.5mと4x4mの2種類あるが、購入したのは4x4m。 収納袋にはタープ本体と5mロープ6本(ロープ用収納袋付…

鎌倉森から犬倉山周回

Mさんが鎌倉森(標高1316.9m)に登られるというので、ご一緒させていただいた。この山も夏道がない冬季限定の山。鎌倉森は「My今季登るべき4つの山」の1つだが、登ったことがないので不安だった。Mさんは今回が4回目なので心強い。 0820 網張ビジターセンタ…

一本杉園地キャンプ場 その74

今朝の盛岡市の最低気温はマイナス5.9度。久しぶりに薪ストーブを使いたくて約1ヶ月ぶりに一本杉に行ってみた。キャンプ場に入る道には雪が少しあったが、問題なく車で入って行けた。 14時過ぎ、キャンプ場着。プラス1度。雪中キャンプした跡が6箇所ほどあっ…

桐ノ木沢山

先日、区界高原ウォーキングセンターの管理人さんに勧められた桐ノ木沢山(標高1209m)を目指した。この山は夏道がなく雪の時期にしか登れない。しかも山頂まで距離があり、一人で登るには不安があった。そこで山のベテランMさんをお誘いしたところ、同行し…

見晴山、かぶと山荘

今朝の盛岡市の最低気温はマイナス6.6度。そこそこ冷えたが天気は良さそうなので区界高原の見晴山(標高937m)を目指した。1022 区界高原ウォーキングセンター着。管理人さんの話しでは今朝はマイナス16度だったそうだ。 1045 ウォーキングセンター発。今日…

朝島山

2/4に予定していた盛岡市スキー協会主催の歩くスキーツアーが、七滝の氷瀑が崩落したため中止となった。代わりにMさんに盛岡市郊外の朝島山(あさしまやま、標高607m)を紹介していただいた。朝島山はMさんのホームで、しかも同行していただけることになった…