あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

古書店でランチ

盛岡市西青山にある「シダナイ古書堂」 2020年6月の開店後、地元新聞に載った記事を読んで興味を持ち、時々訪れるようになった。今日は通院の帰り、とある映画の原作本を探しに行ってみた。

f:id:akibitokun:20221104202553j:image

店の奥の席が空いていた。この小ぢんまりとした書斎感が好きだ。

f:id:akibitokun:20221104202544j:image
f:id:akibitokun:20221104202602j:image

ここではランチやドリンク類も提供している。お昼時だったのでナポリタンセットを頼んだ。黙っていても乳製品がダメな自分に合わせて調理してくれるのでありがたい。

f:id:akibitokun:20221104202612j:image

店内でドリンクを注文すれば食べ物の持ち込みもできる。弁当やパンを買って来て、好きな本を読みながらゆっくりするのもOK。

f:id:akibitokun:20221104202539j:image

学生や若い人の利用も多い。

f:id:akibitokun:20221104202548j:image
f:id:akibitokun:20221104202607j:image

映画の原作本を店長も一緒になって探してくれたが、結局、見つからなかった。読んだ記憶があるので店内にまだあるかも?とのことだったが、もう売れてしまったのかも。

f:id:akibitokun:20221104202557j:image

この古書堂に来ると思いがけない本に出会えたり、店長お勧めの本の話しを聞くことができて楽しい。店内で読書会や音楽ライブがあったり、店長チョイスの本の詰め合わせセットがあったりと、とてもユニークな古書店だ。