あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

雨の鞍掛山

12年ぶりに鞍掛山に登った。12年前と同じくS家の皆さんといっしょだった。登り始めは雨だったが、山頂に着く頃には雨が止んだ。

f:id:akibitokun:20221017092751j:image

山頂で昼食。雨は止んだが曇っていて、すぐ近くの岩手山はまったく見えなかった。残念。

f:id:akibitokun:20221017092744j:image

林の中は少し色づきはじめていたが、本格的な紅葉はこれからのようだ。

f:id:akibitokun:20221017092726j:image
f:id:akibitokun:20221017092713j:image

東側コースの途中にある牛石(ベゴイシ) 牛が休んでいるように見える。

f:id:akibitokun:20221017092730j:image

下山後、牧野を眺めながらコーヒータイム。S家の皆さんにレンメルコーヒーを飲んでいただいた。

f:id:akibitokun:20221017092737j:image

コーヒータイムが終わって、S家のみなさんは近くの網張温泉に向かったが、自分は濡れたシートを乾かしながら暫くまったりしていた。

f:id:akibitokun:20221017092748j:image

夕方になって青空が見えてきた。

f:id:akibitokun:20221017092733j:image
f:id:akibitokun:20221017092741j:image

朝、駐車場に着いたときは、かなり雨が降っていたが、それでも登山者やキャンパーは多かった。さすがは週末の鞍掛山、相の沢キャンプ場だ。

f:id:akibitokun:20221017092719j:image
f:id:akibitokun:20221017092722j:image