あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まほら岩手キャンプ場 その5

まほら岩手でキャンプするのは去年5月下旬以来だ。前回工事中だった場所には「ひなたホール」が建っていて、キャンプの受付はこちらのホールに代わっていた 林間サイトのいつもの場所には先客がいたので、同じ林間サイト内に広く乾いた場所を探した テントは…

雫石川園地公園

数年ぶりに雫石川園地の桜並木に行ってみた。9時半、公園駐車場着。まだ時間が早いのか駐車場は1/3くらいしか埋まっていなかった 雫石駅の南側を流れる雫石川の堤に約150本のソメイヨシノが植えられている。並木の距離は約1.5km 桜はほぼ満開。グッドタイミ…

一本杉園地キャンプ場 その77

久しぶりにハンモック泊がしたくて一本杉に向かった。15時過ぎ一本杉園地着、プラス22度。車9台、キャンパー7組。結構、賑わっている。ハンモックを張る予定だった場所には県外ナンバーの先客が居た。予定の場所以外でハンモックを張る気になれず、予備で持…

万寿山

春先に花巻の万寿山(まんじゅさん)に咲くイワウチワがきれいだと教えてくれたのは、今年1月に区界のかぶと山荘でお会いした年配登山者の皆さんだった。雪山の師匠Mさんの情報によると山はすでに花盛りらしい。今回はMさんに万寿山を案内していただけることに…

岩洞湖家族旅行村 その11

岩洞湖家族旅行村にオープン前の様子見に行ってみた。旅行村の利用期間は5月1日から10月31日まで。去年もオープン前の3月下旬に様子見に行った 途中、まほら岩手に寄ってみた 林間サイトのお気に入りの場所は、昨日の雨のせいか、かなり湿っていた。元は湿地…

根開きのブナの森

網張ビジターセンター主催のイベント「根開きのブナの森で春を探そう」に参加した。根開きとはブナやミズナラの幹の根元の雪が丸くとけて地面があらわれる様子。そんな根開きを観察しつつ、春を迎えた網張の森を散策するイベント 9時過ぎ、網張ビジターセン…

Oogayu Base キャンプ場

先日、矢巾町営キャンプ場でお会いしたキャンプ仲間 Yさんお勧めのOogayu Base キャンプ場に行ってみた。矢巾で一緒にデイキャンした山仲間のIさんをお誘いした Oogayu Base キャンプ場は盛岡市大ヶ生(おおがゆう)にあり、チェックイン13時、チェックアウ…

矢巾町営キャンプ場 その3

4月1日にオープンした矢巾町営キャンプ場で山仲間のIさんとデイキャン。矢巾町国民保養センターで受付け キャンプ場には前日泊まりのテントが3張り。ジップタープでビークティピーを立ててみる。風が強く、タープを立てるのに苦労した やっとタープを立てて…

一本杉園地キャンプ場 その76

一本杉でデイキャン。前回3月22日に来たときは10センチ以上雪があったが、10日間ですっかりなくなっていた 第2駐車場でCさんが登山の準備をしていた。ご挨拶して少し話をする。一本杉に来るといつも車があるので毎日のように登っているのかも 今日は久しぶり…