あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

一本杉園地キャンプ場 その49

今朝の盛岡の最低気温はマイナス0.6度。ついにマイナス気温になってしまった。今日は午後から玉山区渋民で知人と会う約束があり、午前中は一本杉で過ごすことにして、朝少し早めに自宅を出た。

7時に自宅を出るとき、車に霜が付いていた。

f:id:akibitokun:20221028111841j:image

一本杉には誰もいなかった。陽は差しているが寒い。車の温度計はプラス1度。

f:id:akibitokun:20221028111811j:image

今日はアディロンダック+NINJA TENTの組み合わせを試してみる。まずはリッジラインを張り、タープをアディロンダック張りにした。使ったタープはDDタープ3.5x3.5。

f:id:akibitokun:20221028111739j:image
f:id:akibitokun:20221028111800j:image
f:id:akibitokun:20221028111844j:image

NINJA TENTを入れてみる。なかなかいい感じに収まった。屋根と左右に壁ができるので、雨対策によさそうだ。

f:id:akibitokun:20221028111852j:image
f:id:akibitokun:20221028111747j:image

久しぶりにパチグリルを使ってみた。リフレクターは24cmの風除けを2段重ねにした。

f:id:akibitokun:20221028111735j:image
f:id:akibitokun:20221028111751j:image
f:id:akibitokun:20221028111830j:image

2段で50cm弱の高さがあるので、熱が反射してとても暖かい。これほど効果があるとは思わなかった。

f:id:akibitokun:20221028111815j:image

炊事場に水汲みに行ったら水が出なかった。トイレも同じ。このところの冷え込みで早めに水を止めたのだろうか? コーヒーを飲みたかったが、コンビニで買ったジャスミン茶を温めて飲んだ。

f:id:akibitokun:20221028111859j:image
f:id:akibitokun:20221028111803j:image

薪は持参した桜と今日拾った桜の枝と半々で使った。拾った木は、半分に割れるものは割って、焚き火台の下で乾かしながら使った。久しぶりにパチグリルを使ったが、いつも使っているTABIよりもよく燃えるように思った。ピコグリル系は「くの字」になった底面に熾が溜まり、熱を保持しやすいのかもしれない。改めてピコグリル系の良さを感じた。

f:id:akibitokun:20221028111855j:image

昼食は例によって途中のコンビニで買ったもの。

f:id:akibitokun:20221028111848j:image

からあげクンは熾火で温めて食べた。

f:id:akibitokun:20221028111807j:image

NINJA TENTでガスストーブを試してみた。ガスストーブを使うのは今季はじめて。

f:id:akibitokun:20221028111826j:image

狭いNINJA TENTでガスストーブは無理か?と思ったが、なんとかギリギリいけそうだ。テントが小さいので、ガスストーブでも暖かく過ごせるかもしれない。

f:id:akibitokun:20221028111742j:image

撤収前に3本継ぎポールの1本を抜いて屋根を下げてみた。こちらの方が雨水が溜まりにくいかもしれない。

f:id:akibitokun:20221028111823j:image
f:id:akibitokun:20221028111818j:image

11時頃、軽ワゴンのキャンパーさんが1人来た他は、とても静かで穏やかな一本杉だった。13時にキャンプ場を出たとき、車の温度計は14度に上がっていた。

f:id:akibitokun:20221028111731j:image
f:id:akibitokun:20221028111837j:image
f:id:akibitokun:20221028111833j:image
f:id:akibitokun:20221028111755j:image
f:id:akibitokun:20221028111726j:image