あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一本杉園地キャンプ場 その63

お昼を食べに一本杉に行った。12時半到着。一本杉は約1ヶ月ぶりだ。 キャンプ場内には車が2台。お昼休みの休憩だろうか。気温は25度あるが、あまり暑さは感じない。 到着後すぐに蚊取り線香を点ける。 昼食にパンを焼いてみる。師匠は現地でパン生地を作るが…

相の沢キャンプ場 その104

押入れを片付けていたら41年前に買ったモンベルのレインスーツ(上下のカッパ)が出てきた。もう捨ててしまったと思っていたが見た目の状態はそう悪くない。今日は12時過ぎから雨の予報だ。久しぶりに使ってみたくて相の沢に向かった。駐車場には車が20台ほ…

新山河原公園 その8

師匠はボーランド軍のポンチョ2枚を使った軍幕テントがお好きだ。一度は試してみたいが軍モノ沼にハマってしまいそうで怖い。ポンチョといえば20年近く前に買ったモンベルのテンチョを持っている。テントとしてもポンチョとしても使用できる軽量簡易シェルタ…

岩洞湖家族旅行村 その9

梅雨の中休み、前回デイキャンに切り替えた家族旅行村に出かけた。11時過ぎにキャンプ場着。湖畔サイトは風が強い。 今回はウッドデッキを使ってみる。デッキを使うのは今年3月のストーンビレッジ以来。 リヤカーを借りて荷物を運ぶ。車はサイト内に乗り入れ…

相の沢キャンプ場 その103

駐屯地の帰りに相の沢に寄ってみた。駐車場に着いたのは16時近く。キャンプ場には親子連れやカップルが数組だけ。日曜夕方の相の沢は静かだ。 お仲間は誰もいない。牧野側のイチョウの木にハンモックを張った。 荷物はハンモックとショルダーバッグ、駐屯地…

岩手駐屯地記念行事

今年も岩手駐屯地創立記念行事の招待状をいただいた。記念行事は、駐屯地を一般開放して、記念式典、訓練展示、戦車体験搭乗などが行われる。 今年は制限なく誰でも参加できるうえに、引退する74式戦車に体験搭乗できる最後の機会ということもあり、特に人の…

新山河原公園 その7

ご近所の施設から切ったばかりの生木に近い木をもらった。以前から生木を削ってみたいと思っていた。 作業台も借りた。 必要な分だけバックソーで切る。 さっそく削ってみたくて新山河原公園に向かった。自宅で作業できれば一番いいが近所から苦情が出そうだ…

相の沢キャンプ場 その102

約一月半ぶりに相の沢に行ってみた。混雑する週末を避けていたこともあり、このところキャンプ仲間にも会えていない。土曜日で誰か来ることを期待しつつ、早めにキャンプ場に入った。駐車場に着くと雨がポツポツ降っている。とりあえずKポイントにハンモック…

岩洞湖家族旅行村 その8

泊まり予定で薮川に向かったが、翌朝は雨になりそうなのでデイキャンに切り替えた。8時過ぎに管理センター着。シャッターが閉まっていたので管理人が来るまで周囲を散策。おまつり広場には一面に黄色の小さな花が咲いていた。 おまつり広場の奥にフィールド…