あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相の沢キャンプ場 その42

相の沢キャンプ場でデイキャン。10時過ぎ、キャンプ場近くの道路の気温は6度。思ったほど寒くない。先週金曜日から土曜日にかけて降った雪はどんな感じだろうか。 駐車場の積雪は約10センチ。30台ほど車があった。こんな雪の時期でも相変わらず登山者が多い…

ガスストーブ購入

イワタニのカセットガスストーブ「マイ暖」を購入した。ガス缶を使う器具を買ったのは初めてだった。とてもコンパクトで持ち運びが楽で暖かい。 ガス缶1本で3時間ほど使える。イワタニ純正のガス缶は高いので、ホームセンター、ドラッグストア、スーパーなど…

積雪と薪

今朝、窓を開けたら雪が積もっていた。積雪は今年始めてだと思う。 昨日、安比の知人からいただいた白樺の薪をベランダ積んでおく。後で皮を剥いで火口にする予定。 安比の薪工房の方が盛岡に来られたので、近くのコンビニで落ち合って小割薪を3束購入。 今…

つぶあん作り

家にあったあずきでつぶあんを作ってみた。家にあったあずきは200g。参考にしたネットのレシピは300gのあずきで作っていた。 鍋にあずきが被るくらいの水を入れて中火にかける。煮立ったらそのまま15分ほどゆでる。写真は15分ゆでた後の状態。 あずきを煮て…

ファットウッド着火テスト

先日のキャンプで林の中で見つけたファットウッドの着火テストをしてみる。 ナイフで表面を細かく削る。松ヤニで手がベトベトする。 ファイヤースターターで着火してみる。 一発着火とはいかなかったが、いったん火が点くとよく燃える。 次にナイフで表面を…

相の沢キャンプ場 その41

相の沢キャンプ場でタープ泊。この土日は晴れて天候が安定しているとの予報だったので再度タープ泊をやってみた。11時前に着いたとき、駐車場は半分くらい埋まっていた。いつもどおり登山客が多そうだが、受付で渡される「キャンプ中」の札をダッシュボード…

相の沢キャンプ場 その40

天気が良かったので相の沢キャンプ場でデイキャン。平日にもかかわらずテントが11張りもあった。キャンプ場近くの道路の温度計は8度。日差しがあるのであまり寒く感じない。先月東京の友人とデイキャンしたときと同じ場所に設営した。風が強かったのでグリー…

一本杉園地キャンプ場 その13

一本杉園地キャンプ場でデイキャン。昼前にキャンプ場に着いたときは誰もいなかった。タープはウィンド・シェッド・ウェッジ張りにして吹き上げてくる風を防ぐ。 今日は林の中で拾える枯れ木を適当な長さに切って使うことにする。タープを張った場所近くに落…

ハクキンカイロ購入

石井スポーツでハクキンカイロ購入。ゆるキャン実写版シーズン2 第三話でなでしこがお姉ちゃんにプレゼントしたのと同じカイロだ。早速、使ってみたらすごく暖かい! こんなすぐれものが100年近く前から存在していたなんて知らなかった。 なんだか昔っぽいパ…

バックパック購入

Keltyのバックパックを購入した。Kelty Raven 2500 Military Communications Backpack 近所のリユースショップ2nd STREETがリニューアルオープンしたので行ってみたらこのバックパックがあった。ちょうど新しいバックパックが欲しいと思っていたところだった…

相の沢キャンプ場 その39

相の沢キャンプ場でタープ泊。暖房器具なしで宿泊キャンプするにはギリギリの季節になってきた。雪が降る前にタープ泊をやってみた。12時前に着いたとき、駐車場はほぼ満車だった。ほとんどが登山客のようだ。タイミングよく出た車があって入り口に近いとこ…

相の沢キャンプ場 その38

相の沢キャンプ場でデイキャン。10時前に着いたとき、駐車場は5割ほど埋まっていた。今日もほとんどが登山客のようだ。 パスファインダー張りを試してみた。フルクローズできて隙間も少ないので寒い季節向きの張り方だ。 後ろは立ち木かポールで引き上げる。…

相の沢キャンプ場 その37

相の沢キャンプ場でデイキャン。駐車場は7割ほど埋まっていた。今日はアディロンダック張りを試してみた。適当な場所を探すのに30分ほどキャンプ場内をさまよった。リッジラインを張るための立ち木、今日の風向き、地面の状態(傾斜度、湿り具合)など、場所…