あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

INGA 第315回例会 参加

岩手自然ガイド協会設立準備会(Iwate Nature Guide Association = INGA)の第315回例会に参加した。去年10月以来2回目の参加。今回の例会のテーマは「盗人森(ぬすっともり)のシロップ探し」 集合場所は前回と同じ滝沢市姥屋敷の農協駐車場。未舗装路で姥…

岩神山

約1年ぶりに区界高原の岩神山(標高1103m)を目指した。0803 ウォーキングセンター下の駐車場着。マイナス1度 ウォーキングセンターは9時オープン。まだ閉まっていた 0828 軽アイゼンを履いて出発 締まった登山道の上に新雪が1、2センチ積もっている 0857 か…

一本杉園地キャンプ場 その75

1130 一本杉着。プラス3度。最近、誰かキャンプした跡なし 炊事場前、湿った雪が10〜15cmくらい 頭上に木の枝がない場所に設営 テントはPOMOLY社のSTOVEHUT 70 去年1月に購入後、冬キャンで何度か使ってきた 除雪して焚き火スペースを作る 林に入って立ち枯…

大木巡りツアー

網張ビジターセンター主催のミニプラス行事「網張の森 大木巡りツアー」に参加した。ブナやシナノキなど、普段見ることのできない大木を目指して散策するイベント。9時半過ぎ、網張ビジターセンター着。気温マイナス2度。 受付けの後、希望者に双眼鏡の貸し…

鎌倉森(大ブナ平)

網張ビジターセンター主催のイベント「雪の鎌倉森をめざす(冬山登山体験)」に参加した。0730 自宅発。蒼前神社を経由する未舗装路に雪はほとんどなかった。 0812 ビジターセンター着。いつものようにセンター横の駐車場に停めようとしたら、誘導係に下の駐…

綱取ダム自然公園 その8

焚き火がしたくて、墓園に行ったついでに綱取ダム自然公園に寄ってみた。 10時、公園着。土日に積もった雪で公園内に入れないかと思ったが、雪は前回と同じか、むしろ少ないくらいなのが意外だった。 水は持ってこなかった。小川で水を汲む。 今日はタープは…