あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都南つどいの森

都南つどいの森で開催された和製ハーブからエッセンシャルオイルを抽出するイベントに参加した。参加者は大人と子供合わせて6名。つどいの森で採取したオオバクロモジ、アブラチャンを蒸留器を使ってエッセンシャルオイルを抽出する。植物からオイルを抽出す…

一本杉園地キャンプ場 その65

1ヶ月と3週間ぶりに一本杉に行ってみた。キャンプ場内には車が1台。顔見知りのキャンパーだった。今日はデイキャンとのこと。倒木の危険がある複数の松の木は未だそのままだが、内2本については朽ちた枝が一部切り落とされていた。 切り落とされた枝は炊事場…

新山河原公園 その10

一昨日、相の沢でOさんが軍幕をKAMA風にしていたのを見てYouTubeを検索したら、タープでもKAMA風の張り方ができるようだ。早速試しに河原にでかけた。今日は曇りで日差しは弱いが相変わらず風が強い。 DDタープ4x4で張ってみた。張り方はとても簡単だった。…

犬倉山

今日8月5日から網張温泉展望リフトの営業が始まった。このリフトを利用して岩手山や三石山を目指す登山者が多い。自分も昔何度かこのリフトを利用して岩手山に登ったことがあった。今日はリフトを利用して犬倉山まで行ってみることにした。 リフトは第1から…

新山河原公園 その9

お仲間のTさんから市内のリユースショップにムーンライトⅢ (以下3型)のアイボリーがあると情報をいただいた。早速行って確認してみると、かなり状態がいいので購入した。3型はゆるキャンのリンちゃんテントとして人気のテント。ちなみに現行のムーンライト…