あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

マンブレイランド

近所のカトリック教会横にマンブレイランドという広場がある。「どうぞ自由にご利用ください」と貼り紙にあるが、週末にボーイスカウトが利用している他は使っている人を見たことがない。せっかくなのでタープ張りの練習をさせてもらうことにした。

f:id:akibitokun:20221129114658j:image

今日は天気が良かったので相の沢か一本杉に行ければよかったが、週末に行われたCQ WW CWコンテストの後片付けやログの提出などであまり時間がなかった。前回相の沢でやったスプリテッドAフレームのスプリットしないバージョンを試してみた。

f:id:akibitokun:20221129114618j:image

風があり立てるのに苦労した。使ったのは前回と同じDDタープ3x3+ユタカメイク THE TARP 3x3 地面は土だと思ったが硬くてペグが数センチほどしか刺さらない。どうやら土のすぐ下にはコンクリートか砕石が敷かれているようだ。

f:id:akibitokun:20221129114633j:image
f:id:akibitokun:20221129114646j:image
f:id:akibitokun:20221129114623j:image
f:id:akibitokun:20221129114630j:image

内部は広く、1人で使うには十分過ぎるほどのスペースがある。あることを思いついたが、それはまたいずれ試してみたい。

f:id:akibitokun:20221129114650j:image

広場にある大きな木。モミの木、ヒバ、ポプラなどがあるらしい。広場は通学路の側にあり、下校途中の小学生が「何かやってる!」と話している声が聞こえてくる。普段は使う人のない広場でテントを張っているのを見て不審に思ったのかもしれない。

f:id:akibitokun:20221129114642j:image

大きなイチョウの木もある。

f:id:akibitokun:20221129114654j:image

帰りにご近所さんからネムノキをいただいた。調べてみると広葉樹に属するが軟木で燃え尽きるのが早いらしい。そのうち薪ストーブで試してみたい。

f:id:akibitokun:20221129114627j:image