あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相の沢キャンプ場 その44

このところずっと雪と寒さで外に出づらい天気だったが、今朝は時々陽が差していた。今日がチャンスとばかりに相の沢に出かけた。一番近い山越えの道は危険なので国道46号線から小岩井農場を経由した。46号から山に向かう道路は圧雪。注意しながら運転してい…

一本杉園地キャンプ場 その17

一本杉園地キャンプ場でデイキャン。10時前に着いたときは誰もいなかった。積雪は3センチくらい。キャンプ場への山道が雪で埋まっているかと心配したが、まだなんとか大丈夫だった。 風が少しあったが雪は降っていなかったので、いつもの場所にハンモックを…

相の沢キャンプ場 その43

相の沢キャンプ場でデイキャン。前回の相の沢から約3週間ぶりになる。盛岡の朝の最低気温はマイナス4.7度。県道も国道も雪はなかったが、小岩井農場から上の道路は雪が積り別世界になっていた。道路の気温はマイナス4度。さらに先の温度計はマイナス5度だっ…

一本杉園地キャンプ場 その16

一本杉園地キャンプ場でデイキャン。今朝の盛岡の最低気温はマイナス2.1度。外は霜が降りて真っ白になっていた。朝はくもりだが今日は午後から雨の予報。どうにも焚き火がしたくて、天気が悪くなるのを覚悟でキャンプ場に来た。 9時にキャンプ場到着。うっす…

一本杉園地キャンプ場 その15

天気が良かったので2日続けて一本杉園地キャンプ場でデイキャン。この時期、晴れて雪がない日は貴重だ。10時過ぎに着いたとき誰も居なく松葉で覆われた地面は湿っていた。今朝の盛岡の最低気温はマイナス3.3度。霜が降りて真っ白だったので、ここはもっと冷…

一本杉園地キャンプ場 その14

一本杉園地キャンプ場でデイキャン。11時前に着いたときは誰もいなかった。地面は濡れているが雪はまったくない。 先ずは薪を集める。放置されていた薪があったので、それもありがたく使わせていただく。 今日のメインはBundokのロケットストーブ BD-497を試…

B-6君で焼き肉

ゆるキャン実写版第6話でリンちゃんが買ったコンパクト焚き火グリル「B−6君」。そういえばB−6君をしばらく使っていなかったのを思い出し、久しぶりにB−6君で肉を焼いてみた。 家の台所で岩手切炭で焼いてみる。着火剤の上にブースター用の炭を並べて着火。 …

万歩計購入

このところ運動不足だ。寒くなってますます運動不足になってきた。これではイケナイと、1日1万歩、歩くことを目標に万歩計を購入した。ロギング機能等は必要なし。できるだけシンプルにその日の歩数がカウントできればOK。近くのスポーツ用品店にあった安い…