あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

カヌーマラソン

岩手県立御所湖広域公園艇庫主催のカヌーマラソンに参加した。本年度の艇庫の営業は今日が最終日となる。カヌーマラソンは設定されたコースをタイムトライアルで行われる。1人乗りカヌーは6組、2人乗りカヌーは8組の参加だった。

f:id:akibitokun:20221019094610j:image

絶好のカヌー日和となった。

f:id:akibitokun:20221019094617j:image

スタート前のウォーミングアップ開始。

f:id:akibitokun:20221019094628j:image

岩手山がきれいに見える。

f:id:akibitokun:20221019094625j:image

2人乗り組は賑やかだ。

f:id:akibitokun:20221019094613j:image

2人組から先にスタート。スタートラインに整列する。

f:id:akibitokun:20221019094639j:image

この日の自分のゼッケンは2番。カヌーにもゼッケン番号が付いていた。

f:id:akibitokun:20221019094606j:image

1人組もスタートラインに向かう。

f:id:akibitokun:20221019094603j:image

スタート後、艇庫前から繋大橋を目指す。この時点で先頭からはかなり離されてしまった。

f:id:akibitokun:20221019094635j:image

橋脚3本をスラロームする。かなりキツい。

f:id:akibitokun:20221019094620j:image

やっと折り返しに入った。

f:id:akibitokun:20221019094632j:image

やっとゴールした。記録は49分19秒54。1人乗り6組中、5位だった。6位の人は今日が初めてのカヌーだったので、経験者中ではビリという結果だった。ちなみに1位の記録は33分ほど。16分も差がついてしまった。

f:id:akibitokun:20221019094559j:image

気楽な気持ちで参加したイベントだったが、タイムレースとなるとマイペースでのんびり漕ぐわけにもいかない。また参加する機会があれば、もう少し練習して今回の記録を更新したい。それにしても疲れた!