あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンパスの森 その0

10月5日に見学させていただいた時のご縁で、オーナーからプレオープン前のモニター泊の依頼があった。キャンパスの森はオープンに先立ち、11月1日からの1ヶ月間、プレオープン期間として無料開放される。 八幡平パノラマラインに立つ看板がキャンプ場の目印…

一本杉園地キャンプ場 その49

今朝の盛岡の最低気温はマイナス0.6度。ついにマイナス気温になってしまった。今日は午後から玉山区渋民で知人と会う約束があり、午前中は一本杉で過ごすことにして、朝少し早めに自宅を出た。 7時に自宅を出るとき、車に霜が付いていた。 一本杉には誰もい…

浜松聖地巡礼

静岡県浜松市に住む友人に、ゆるキャン聖地を案内してもらった。訪問順に簡単に記録しておく。 浜名湖佐久米駅 5巻 第27話リンとなでしこが待ち合わせた駅。ユリカモメが見られるのは11月上旬から3月下旬まで。ゆるキャンのラッピング列車が走っているらしい…

相の沢キャンプ場 その84

カヌーマラソンの帰りに相の沢キャンプ場に寄った。カヌー漕ぎで疲れてしまい、どこかでゆっくりしたかった。焚き火をして昼飯を食べ、まったりするつもりだった。 いつもの奥のサイトに行く途中、キャンプ仲間のTさんに会った。昨日、今日と2日続けてデイキ…

カヌーマラソン

岩手県立御所湖広域公園艇庫主催のカヌーマラソンに参加した。本年度の艇庫の営業は今日が最終日となる。カヌーマラソンは設定されたコースをタイムトライアルで行われる。1人乗りカヌーは6組、2人乗りカヌーは8組の参加だった。 絶好のカヌー日和となった。…

雨の鞍掛山

12年ぶりに鞍掛山に登った。12年前と同じくS家の皆さんといっしょだった。登り始めは雨だったが、山頂に着く頃には雨が止んだ。 山頂で昼食。雨は止んだが曇っていて、すぐ近くの岩手山はまったく見えなかった。残念。 林の中は少し色づきはじめていたが、本…

BRACKENで薪割り

雫石のBRACKENに薪を買いに行った。今回も軒下に積んである桜の木を売ってもらった。 ケースに山盛りで1000円。 お店の薪割り台をお借りして作業する。 ノコギリも貸してもらった。シルキー・ウッドボーイ。 自分のゴムボーイと比較してみたが、細目のウッド…

御所野遺跡

岩手県二戸郡一戸町にある、世界遺産・御所野遺跡に行ってきた。この遺跡は5000年前の遺跡で、広大な敷地内に竪穴式住居などが復元されている。 敷地内にある御所野縄文博物館では、竪穴式住居のつくりかた、材料、構造などについて詳しく解説されていた。 …

稲庭キャンプ場

キャンプ仲間のTさんお勧めの稲庭キャンプ場に行ってみた。稲庭キャンプ場は二戸市浄法寺町にあり、盛岡から車で約1時間半ほどかかる。途中、道を間違えて未舗装の狭い山道を数キロ走った。9時過ぎにキャンプ場に着いたときは曇りで、気温10度くらい。キャン…

一本杉園地キャンプ場 その48

JARL(日本アマチュア無線連盟)主催の全市全郡コンテストに参加するために一本杉に行った。この通信コンテストは土曜日の21時から日曜日の21時まで行われる。週末のキャンプ場内は人が多いので第一駐車場にテントを張り、夜は3.5MHz、昼は7MHzの周波数で参…

一本杉園地キャンプ場 その47

今朝の最低気温は5.7度。この秋の最低気温。岩手山初冠雪。焚き火がしたくなり、一本杉に出かけた。今朝、自宅から撮った岩手山。 到着時、一本杉には誰もいなかった。風がいつもと逆方向の姫神山側から吹いている。風に背を向けてタープ(DDタープ3x3)を張…

キャンパスの森 見学

八幡平にオープン予定の新しいキャンプ場「キャンパスの森」を見学させていただいた。https://www.campusforest.info/ キャンプ場予定地はまだ手付かずの状態だったが、これから徐々に整備を進め、12月にはオープンしたいとのことだった。 キャンプ場の入口…