あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

姫神山

梅雨の晴れ間、約1ヶ月ぶりに姫神山に登った 0845 第2駐車場着。自衛隊の通信隊?が演習していた 0915 登山開始 すでに下りてきた人も。トイレから少し登った広場から岩手山がよく見える 広場の上にも自衛隊 気合を入れ直して登りはじめる ヒトリシズカ 一本…

八幡平で薪割り

八幡平の別荘地に住むWさんから、原木が入ったので薪割りに来ないかと連絡があった。Wさん宅での薪割りは去年4月以来 Wさん宅に伺う前に別荘地内を散策。桑の実がたくさん。グミの実も見つけた。子供の頃、実家の近くにもたくさんあった。Wさん宅の桑の実を…

一本杉園地キャンプ場 その81

一本杉で泊りキャンプは約1ヶ月ぶり。13時に着いたときは誰もいなかった。気温27度 今回はPAAGOWORKSのNINJA TENTを張ってみた。NINJA TENTを張るのは去年7月の姉吉キャンプ場以来 キャンプ場内に落ちていた松の木で薪を作る 焚き火準備完了 チャークロスを…

岩手山

梅雨入り前に岩手山に登った。岩手山は去年9月以来。出発時、盛岡市の気温は23度0730 馬返し駐車場着。50台くらい車があった 登山口から見える岩手山は、3合目辺りから雲に隠れて見えない 0755 登山口スタート 0832 1合目着。すでに汗だく 0856 2.5合目着。…

堺ノ神岳

岩泉町と宮古市にまたがる、堺ノ神岳(さかいのかみだけ)標高1319mを目指した。山仲間のIさんの車に乗せてもらって登山口に向かう。登山口までは、県道171号線・大川松草線のバス停「川崎口」付近から町道川崎線に入り、さらに林道川崎線に入る 林道川崎線…

区界高原キャンプ場 その2

山仲間のIさんと次に登る山の作戦会議のため、区界高原キャンプ場でデイキャン とりあえず、ムーンライト2をフライシートなしで張る 4月26日のキャンプ場オープン時に比べると、ずいぶん緑が濃くなった 風があるので今回も炊事場のカマドを使う アルストでお…

民俗資料館・クルミ籠作り 2

雫石町歴史民俗資料館主催のクルミの皮を使った籠作り講習会の2回目。前回はクルミの木採取〜皮剥きまでだったが、今回は皮紐作り〜実際の編み方まで行う 9時半、民俗資料館隣りの南部曲り家に集合。講師3名、参加者5名 曲家の土間と板間には作業台が用意さ…