あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相の沢キャンプ場 その90

今年は相の沢で年越しキャンプをやってみようかと思っていたが、大晦日の夜に家族が帰って来ることになり、家を空けられなくなった。泊まりは無理だが天気がいいので夕方までデイキャンに出かけた。 9時半に駐車場着。マイナス2度。車は約30台。デイキャンは…

一本杉園地キャンプ場 その55

一本杉園地キャンプ場入り口。 くもり。気温0度。積雪約20センチ。湿った重い雪。車は第2駐車場に停めた。 昔登山で使っていたMcDavidの膝サポーターを巻く。雪よけ代わり。 登山口ではスノーマンがお出迎え。 トイレ前から下のキャンプ場を見る。 最近キャ…

相の沢キャンプ場 その89

今朝の盛岡の最低気温はマイナス5.5度。この冬の最低気温を更新した。日本海側では記録的な大雪になっている。今日は晴れのちくもりの予報。11時過ぎに相の沢着。マイナス4度。車17台。前回12月9日より更に積雪が増えていた。 テントを張る場所の下見をする…

タープの補修

焚き火の火の粉で穴が空いたユタカメイクのTHE TARPを補修した。 大小10個くらいの穴が空いてしまった。 ユタカメイクに問い合わせたところ「シート補修用強力粘着テープ SH-C1」を勧められ、アマゾンで入手した。 補修用テープはクリアだが貼るとしっかり目…

一本杉園地キャンプ場 その54

盛岡の最低気温はマイナス0.8度。今日はくもりのち晴れ、明日からは天気が下り坂の予報だ。しばらく薪ストーブにも火を入れていない。午前中の所用を済ませてから一本杉に行ってみた。 12時過ぎに一本杉着。誰もいない。積雪は約5センチ。道路からキャンプ場…

相の沢キャンプ場 その88

キャンプ仲間のTさんから、相の沢でキャンプ中とLINEがあった。積雪の様子も気になったので昼食を兼ねて行ってみることにした。11時前、駐車場に着いたときの気温は0度。車は20台くらいあった。 トイレ前からの様子。すっかり冬のキャンプ場になっていた。 …

一本杉園地キャンプ場 その53

今朝の最低気温はマイナス2.7度。今日は雪は降らないようだ。一本杉に様子見に行ってみた。10時前に一本杉着。車の温度計は0度。風がある。先週後半に降った雪はほとんど溶けていたが霜柱があちこちにあり、通路の土もタイヤの跡のまま凍りついていた。 今日…