あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

鞍掛山

先日入手した軽アイゼンを試しに鞍掛山に向かった。11時半に自宅を出るときの気温はプラス7度。この時期にしては暖かい。久しぶりに蒼前神社を経由する未舗装路を通ってみた。 この未舗装路を通ると最短で相の沢に着けるが、冬場はスタックする車も多い。今…

一本杉園地キャンプ場 その71

今年はじめての雪中キャンプ。今回はムーンライトⅢテントで雪中ゆるキャンをやってみる。11時半、第1駐車場入口着。入口の坂にはタイヤの跡があり、この程度なら大丈夫だろうと車で上りかけたところ、前方から除雪車が来た。除雪された雪の塊で入口を塞がれ…

網張スノーシューハイク

網張ビジターセンター主催のスノーシューハイク「クリスマスを新雪の網張の森で」に参加した。スノーシューハイクに参加するのは今年1月29日以来だった。 9時前の気温はマイナス8度。天気は穏やかで風もなく、絶好のスノーシューハイク日和となった。 今回の…

綱取ダム自然公園 その5

買い物のついでに、お昼ご飯を食べに綱取ダム自然公園に行ってみた。11時半、公園着。プラス1度。今日は誰もいない。 DDタープ3x3でダイヤモンド張り。木の幹を背もたれにするようにマットを敷いてみた。 今日はソロストーブを使うので、できるだけ乾いた小…

一本杉園地キャンプ場 その70

イギリスのハイカー、クレア姐さんの動画を観ていたらムーンライトテントでキャンプしたくなった。この時期に暖房なしで一晩過ごすのは厳しいので、ムーンライト2+ガスストーブを試してみる。一本杉園地の手前500mくらいから道路の木々が枝先まで凍って、ま…

一本杉園地キャンプ場 その69

ご近所さんから焚き木をいただいた。去年もいただいたネムノキ。 去年切った太い木は乾燥しているが、よく見ると粉のようなカビが付いていた。このまま自宅で保管したくないのでキャンプ場に持って行って盛大にBONFIREすることにした。 10時半、キャンプ場着…

つなぎ温泉足湯巡り

一昨日のコロナワクチン接種後、発熱と腕の痛みで風呂にも入れなかった。ようやく平熱に戻ったので、つなぎ温泉に行ってみた。ついでに気になっていた足湯巡りをした。 つなぎ温泉に通年営業している足湯があることを知ったのはつい最近。しかも3箇所あり、…

鞍掛山

今年4回目の鞍掛山。山好きの友人Mさんとご一緒させていただいた。雪山歩きは今季初。駐車場にはたくさんの車があったが、キャンプ場には誰もいない。 10時半、西側コースから登山開始。先に到着していたMさんにはお待ちいただいて申し訳なかった。 積雪は10…

綱取ダム自然公園 その4

ここ数日間、朝から晩までパソコンに向き合っていた反動で無性に焚き火がしたくなった。自宅から一番近くて焚き火ができる綱取ダム自然公園に出かけた。 11時前に公園着。プラス3度。思ったほど雪は積もっていないし、それほど寒くない。 さすがにトイレは閉…

一本杉園地キャンプ場 その68

約1ヶ月ぶりの一本杉園地キャンプ場。13時に着いた時、上の棚に車が1台。Fさんだった。Fさんに会うのは半年ぶり。少し話をする。 水は止まっていると思い、途中のドラッグストアで2Lのペットボトルを2本買って来た。案の定、炊事場もトイレも水は出なかった…

葛根田川水辺公園 その4

網張からの帰り道、葛根田川水辺公園に寄った。 久しぶりにビークティピーを張ってみた。張り方を忘れてネットで調べた。この公園でタープを張るのは初めて。 DDタープ、3.5x3.5を使用。地面がフラットなので張り易い。 バックパックはSavotta ヤーカリS。ED…

網張 森のクラフト体験

網張ビジターセンター主催のイベント、森のクラフト体験「小刀でスプーンを作ろう」に参加した。 9時過ぎにビジターセンター着。気温6度。前回よりは暖かい。 本日の参加者は自分を入れて4名。スタッフも4名の計8名。 予めスタッフが荒削りした材料の中から…

相の沢キャンプ場 その107

3週間ぶりの相の沢で、もみじ狩りデイキャン。 Tさんの動画で見た牧野側の紅葉スポットは、今年6月にハンモックを張った場所だった。 3.5x3.5のDDタープでアディロンダック張り。 今日は焚き火はせず、アルコールストーブを使う。 キャンプ場内の紅葉は盛り…

INGA 第314回例会 参加

岩手自然ガイド協会設立準備会(Iwate Nature Guide Association = INGA)の第314回例会に参加した。この会との出会いは長くなるので省略。今回の例会のテーマは「盗人森(ぬすっともり)の恵み」 盗人森周辺の自然の素材でリースを作り、リースの輪の意味す…

一本杉園地キャンプ場 その67

3週間ぶりの一本杉。11時過ぎに到着したときは誰もいなかった。 テントと薪ストーブの設営完了。 アルコールストーブでお湯を沸かし、カップそばを食べる。 カナダのブッシュクラフターの動画で見たポットハンガー (Swinging Arm Pot Hanger)を試してみる。…

葛根田川水辺公園 その3

網張の帰り道、葛根田川水辺公園に寄った。焚き火体験は他の参加者にお任せしたので自分的には不完全燃焼。ついでに流木も少し拾いたかった。 とりあえず木を集める。乾燥して硬くなっている。広葉樹のようだが何の木か判らない。 2束できたので十分。 薪割…

網張 森の散策と焚き火

網張ビジターセンター主催の紅葉の森散歩と焚き火体験のイベントに参加した。ビジターセンター主催のイベントに参加するのは今年1月のスノーシューハイク以来だった。今回の参加者は一般4名(内小学生1名)スタッフ4名の計8名。 9時半、センター着。外の温度…

岩洞湖家族旅行村 その10

4ヶ月ぶりの岩洞湖家族旅行村。11時、管理人は外出中で不在。利用届を出してキャンプ場へ。 湖畔サイトの駐車場に車が1台。テントはなく誰もいない。 テントと薪ストーブの設営完了。湖からの風が強い。 トライポッドを立てる。 アジャスタブルポットハンガ…

都南つどいの森 その4

野外料理体験のイベントに参加した。参加者は4名(内小学生1名)講師はいつものK先生。今日のメニューは、焼肉、焼き鳥(燻製)、浜鍋、ビリヤニ、ピザ等々、盛りだくさん。 K先生がファイヤーサークルに作ったブッシュクラフト窯。 肉を焼くための石板をき…

矢巾町営キャンプ場 その2

2年ぶりの矢巾町営キャンプ場。前回来た時は矢巾町役場で受付けして無料で利用できたが、今年の春から受付け場所が矢巾町国民保養センターに変わり、有料になった。https://www.town.yahaba.iwate.jp/docs/2022030100039/ 10時前キャンプ場着。テントが4張り…

相の沢キャンプ場 その106

スェーデントーチを試したくて、約3ヶ月ぶりに相ノ沢に行ってみた。自然情報センター前で帰りがけのOさんにお会いした。今朝は2度くらいまで気温が下がり、とても寒かったそうだ。岩手山も一部が白くなっていたらしい。 久しぶりに奥の炊事場に行ってみた。…

綱取ダム自然公園 その3

墓園の帰りに綱取ダム自然公園に寄った。DDタープ3.5x3.5でアディロンダック張り。アディロンダックはどうも苦手感があり、毎回形が定まらない。 駐車スペースに近いところは砂利が敷き詰められていてペグが刺さりにくい。 雫石のBRACKENからいただいた杉の…

一本杉園地キャンプ場 その66

1ヶ月と1週間ぶりの一本杉。前回は暑かったが、このところ急に寒くなったので薪ストーブを持ってきた。薪ストは6月まで使っていたので、あまり久々感はない。 薪ストーブ設置完了。 昼食はカレーメシ。自宅近くのドンキで安売りしていた。 雫石の河原で拾っ…

葛根田川水辺公園 その2

流木を拾いに葛根田川水辺公園に行ってみた。 前回より水量が多い。前回は手頃な長さと太さの木があったが流されてなくなっていた。 少し離れたところに、長さ4メートル、根本の太さ12センチくらいの流木を見つけた。 バックソーで長さ30センチに切る。木が…

綱取ダム自然公園 その2

今日も快晴。昼食を済ませてから綱取ダム自然公園に向かった。自宅から公園まで車でジャスト20分。今日はSUPも釣り人もいない。 この看板、前回は気づかなかった。 前回と同じ場所にハンモックを張った。 爽やかな秋晴れ。 トンボもハンモックで休憩。 トチ…

岩手山

11年ぶりに岩手山に登った。天気は晴れ。出発時、盛岡市の気温は13度。07:24 馬返し駐車場着。第1駐車場は満車。あれだけ広い第1駐車場にまったく空きがなかった。祝日の土曜日、しかも今日明日は快晴の予報。混むことは予想していたが登山者の多さに驚いた…

都南つどいの森 その3

花炭つくりのイベントに参加した。花炭そのものにはあまり興味はないが、炭にする方法に興味があって参加した。今回の参加者は計4名。場所はいつもの第一キャンプ場。 花炭にする材料はたくさん用意されていて自分の好きな材料を選べた。 チョウセンゴヨウマ…

大湊地方隊創設70周年記念

親戚の集まりがあり、9/16、17と青森県むつ市に行ってきた。ちょうどタイミングよく、海上自衛隊大湊地方隊創設70周年記念で基地開放していたので行ってみた。 基地内には一般用の駐車場がなく、離れたところにあるスキー場からシャトルバスで移動した。 基…

葛根田川水辺公園

御所湖まで来たついでに雫石町の葛根田川水辺公園で開催中の「ゆるゆるデイキャンプフェアin雫石」に行ってみた。フェアは8月〜10月の土日祝だけ開催されている。 ゆるゆるデイキャンプフェアin雫石|イベント情報|しずくいろ 一般社団法人しずくいし観光協…

御所湖

約4ヶ月ぶりのカヌー。夏こそ水遊びと思っていたが、あまりに暑すぎて日陰のない湖に出かける気になれなかった。 4ヶ月前に比べると、ずいぶん水位が下がり、船着き場もずっと下に移動していた。 今日もフジタカヌーに乗る。艇庫では通称「赤白」と呼ばれて…