あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

一本杉園地キャンプ場 その62

3週間ぶりに一本杉に来た。10時に設営開始。雨が降る予報ではなかったが、設営が終わるころには小雨が降り出した。 タープをリッジラインにかける際、ダブルのプルージックで引っ張ってみた。 木の下なので多少の雨なら焚き火はできる。とりあえず昼食の準備…

新山河原公園 その6

午後から新山河原公園に出かけた。土曜の昼時、橋の下では複数のグループがBBQを楽しんでいた。いつもの場所でも家族連れやカップルがBBQしている。河原から少し離れた草地にタープを立てた。 DDタープ4x4でフロッグフライ張りを試してみた。今日はいつも以…

岩洞湖家族旅行村 その7

まほら岩手の帰り、家族旅行村に寄ってみた。ピクニック広場にはテントが2張り。空はどんよりとして雨が降りそうな雰囲気だ。 シラカバの木にハンモックを張って、まったりする。 シラカバの林を散歩。大きなコブ?を付けた木を見つけた。 これはコブなのか…

まほら岩手キャンプ場 その4

今朝の盛岡市薮川の最低気温はマイナス1.3度。2週続けてまほら岩手に向かった。キャンプ場には誰もいない。いつもの林間サイトに設営が終わったのが11時半。とりあえずお湯を沸かし、お昼を食べる。 昼食は菓子パンと紅茶。 前回ソロストーブで曲げた枝でボ…

まほら岩手キャンプ場 その3

約1ヶ月ぶりにまほら岩手キャンプ場に行った。今日は全国各地で真夏日や猛暑日が予報され、盛岡もかなり暑くなりそうだ。受付のこもれび館は定休日で閉まっていたが、電話をかけてスタッフに来てもらった。6月末まで、まほら岩手からの年賀状を持参するとキ…

一本杉園地キャンプ場 その61

ワラビが気になって一本杉に出かけた。まったく生えていなかった前回から1週間以上経ったので、そろそろかと思ったが今回もまったく生えていなかった。見つけたのは1本だけ。ガッカリ。。。 気を取り直してロープワークの練習をする。トラッカーズヒッチの留…

新山河原公園 その5

今日の盛岡の最低気温はプラス0.1度。昨日は県北で雪が積もった。なんだか季節が逆戻りしたようだ。墓園の帰り、お昼を食べに河原公園に行った。 今日も風が強い。DDタープ3.5x3.5で変形ダイヤモンド張りをやってみた。岩洞湖で試した3x3より広くて快適。 こ…

岩洞湖家族旅行村

改良したバックソー2号機の試し切りに岩洞湖に行った。9時半に湖畔のキャンプ場着。駐車場に車が10台以上あった。 DDタープ3x3で変形ダイヤモンド張り。折り込んだタープで床ができるし、フルクローズして荷物を置いても横になれる広さがある。 フルオープン…

鞍掛山

先日購入した登山靴の足慣らしに鞍掛山に登った。前回登ったのは2ヶ月前、まだ雪が多かった。連休に入り、しかも天気がいい。登山客とキャンパーで駐車場は混んでいると思い、登山者が少なくなる午後から登ることにして13時過ぎに自宅を出た。 キャンプ場に…

一本杉園地キャンプ場 その60

ワラビ採りに一本杉に出かけた。去年ワラビ採りをしたのは5月中旬。今年は雪解けが早かったので2週間ほど早く行ってみたが、去年大量に採れたポイントはまったく生えていなかった。まだ時期が早かったようだ。桜がきれいに咲いていた。 いつもの場所には先客…

相の沢キャンプ場 その101

艇庫の帰りに相の沢に寄ってみた。GW初日の様子が気になったのもある。前回からちょうど1ヶ月経っていた。 駐車場は思ったほど混んでいなかった。桜は葉桜になりかけていたが、まだきれいに咲いていた。 情報センター前が賑やかだと思ったら、今日は鞍掛山の…

湖上ウォークラリー

艇庫主催の湖上ウォークラリーに参加した。艇庫は4月8日にオープンしたが風の強い日が続いていて、今日のように波が穏やかなのはオープン後はじめてとのことだった。 湖面に映る岩手山。 秋田駒ヶ岳。 参加者は家族連れが多かった。 半年ぶりのカヌー、うま…

八幡平で薪割り

八幡平の別荘地に住む知人からナラ材が入ったので薪割りに来ないかとお誘いがあった。 チェーンソーを用意してくれていたが、まずはバックソー初号機でチャレンジしてみる。 太さは約20センチ。これくらいの太さが切れれば野で使うには十分だと思う。薪スト…

新山河原公園 その4

所用があって仙北町に行った帰り、お昼を食べに新山河原公園に寄った。一昨日より更に風が強い。せっかくなので強風の中でタープを張る練習をした。 DDタープ3.5x3.5で変形したビークティピーを張った。風が強いので最初からフルクローズで張った。 風が当た…

新山河原公園 その3

盛岡の最低気温はマイナス0.3度。寒かったが風は弱い。このところ風の強い日が続いて焚き火できないでいたので、新山河原公園に行ってみた。 今日はDDタープ4x4でビークフライを張った。DODの3本継ぎポールを使い、変形した背の低いビークフライにした。4x4…

北上川河川緑地 その6

今日も風が強く寒い。河川緑地はパークゴルフを楽しむ人達で賑やかだ。車を風除けにしてDDタープ3x3でビークフライを張った。 DODの3本継ぎポールがちょうどよい感じだ。 去年から麻袋をシートにしてきたが、使っているうちに表面の麻がほぐれて、あちこちに…

まほら岩手キャンプ場 その2

春のまほら岩手キャンプ場に行ってみた。前回は去年の夏だった。正月に年賀状が届いたが、厳冬期に出かける勇気がなかった。 レストハウスこもれび館で受付。キャンペーンで4月の平日は1泊1000円で利用できる(通常2000円/張) チェックイン、チェックアウト…

新山河原公園 その2

このところ天気が悪く、寒かったり風が強かったりで野遊びに行けていない。今日は少し風はあるが焚き火ができそうだ。午後から新山河原公園に行ってみた。自宅から車で約20分。今日は誰もいない。前回より川に近い場所にビークフライを張った。 木の枝にロー…

新山河原公園

盛岡市内で火気が使用できる公園は、新山河原公園(南大橋たもと)、北上川公園(不来方橋下流)、北上川河川緑地(都南大橋たもと)の3ヶ所のみ。GoogleMapで検索しても新山河原公園はヒットしない。南大橋のたもと、吉萬公園の辺りらしい。場所を確認しに…

花見とAI

4月3日(月)、盛岡で桜の開花が発表された。平年より15日早く、最も早い記録を6日更新したそうだ。これも温暖化の影響なのだろうか。このところ快晴が続いていたが、明日から天気が崩れる予報だ。花見するなら早い方がいい。岩大図書館の学外利用者証を更新す…

北上川河川緑地 その5

盛岡の最低気温はプラス0.6度。朝は寒かったが日中は20度以上になる予報だ。北上川河川緑地は通行止めのゲートが撤去されて、土手の下に車で入れるようになっていた。 橋の下にはパークゴルフの人たちの車がずらりと並んでいた。前にタープを張った場所では…

一本杉園地キャンプ場 その59

ここ数日、快晴の暖かい日が続いている。この土日も快晴の予報だ。キャンプ場がオープン前のこの時期、天気の良い週末はキャンパーが多いのだろうか? 様子見を兼ねて一本杉に行ってみた。 9時過ぎに到着。プラス9度。キャンプ場内にはテントが1張りあった。…

相の沢キャンプ場 その100

盛岡の最低気温はマイナス1.1度。今朝も寒かった。天気がよかったので相の沢に向かった。キャンプ場利用は1ヶ月ぶりだ。 Tポイント付近。 牧野の雪はすっかりなくなり、歩くスキーコースも閉鎖されていた。 トイレの前。 通路は雪解け水で汚れていた。車は使…

北上川河川緑地 その4

今朝の最低気温はマイナス2.2度。寒かった。暖かくなった昼過ぎ、1ヶ月ぶりに北上川河川緑地に行ってみた。土手の下にはまだ重機がいて通行止めになっていた。雪が解けてそろそろ車で下りられるかと思っていたのに残念。 地面はまだ湿っている場所の方が多い…

岩洞湖家族旅行村

岩洞湖家族旅行村に様子見に行ってみた。まだ雪があってキャンプ場まで入って行けないかもしれないと思っていたが、路肩に残雪はあるものの、奥のピクニック広場まで問題なく車で行けた。途中、大きな鹿が2頭、目の前に出てきてびっくりした。 湖畔サイト。…

岩神山

盛岡の最低気温はマイナス1.7度。少し冷えたが一日中天気は良さそうだ。区界高原の岩神山に向かった。岩神山は先週登った兜明神岳から北に約1.5kmのところにあり、標高は1103m。兜明神岳より100mほど高い。 今回も区界高原ウォーキングセンターから登る。登…

一本杉園地キャンプ場 その58

今朝の盛岡の最低気温はマイナス2.4度。少し冷えた。天気がよかったので、しばらく行っていなかった一本杉園地キャンプ場へ様子見に行ってみた。 あれほどあった雪がほとんどなくなっていて驚いた。前回2月上旬に来た時は車でキャンプ場に入れず、上の第2駐…

BE-PAL 4月号

BE-PAL 4月号。モンベル特集につられて買ってしまった。 自分の持っている野遊び道具の中で、一番数が多いのはモンベル製品だ。モンベルとの付き合いは長い。 最初のモンベル製品は1981年に買ったデイパックだった。その後、シュラフ、シュラフカバー、レイ…

兜明神岳

宮古市(旧川井村)の兜明神岳(かぶとみょうじんだけ)標高1005mに登った。山行記録によると、初めてこの山に登ったのは32年前の1991年6月16日だった。その後、家族で登ったような記憶もあるが、最後に登ったのがいつだったのか覚えていない。 国道106号線…

ストーンヴィレッジ

3月7日。野遊びの記録をはじめて2年になった。今まで経験したことのない高規格キャンプ場を試してみたくて、八幡平のストーンヴィレッジに向かった。 チェックインは午前11時、チェックアウトは午前10時。11時05分に着いたとき、すでに2組のキャンパーが設営…