あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東根山

去年、途中撤退した東根山(標高928m)を目指した。 0925 登山口駐車場には車が12台。気温0度。風はない。 0950 登山口発。 雪がない。スノーシューは持たず。 ナナメ松分岐。蛇石コースを進む。 治山ダム工事はまだ続いていた。 工事現場を過ぎると雪道に変…

網張でイグルー作り

網張ビジターセンター主催の「イグルー作りに挑戦」に参加した。去年、相の沢キャンプ場や網張の森でイグルーを見て、自分でも作ってみたいと思ってから1年になる。 9時半にビジターセンター着。気温マイナス3度。去年の今頃に比べると10度くらい暖かい。 10…

雫石町歴史民俗資料館

浜松の友人に教えてもらった、NHKアーカイブス 美の壺・選 「いろり」を観ていたら、囲炉裏の火に当たりたくなった。そういえば先日行った雫石町歴史民俗資料館の南部曲り家にも囲炉裏があった。 資料館に問い合わせてみると、今日は午前11時まで、近くの小…

炭火でバノック

昨夜から体調が悪い。今日はつどいの森でスノーシュートレッキングに参加する予定だったが、皆さんにご迷惑をおかけするとマズいのでキャンセルした。久しぶりにK先生にもお会いしたかったし、Mさんも参加されるので、とても残念だった。薬を飲んで、お昼過…

男助山

雫石町の男助山(おすけやま、標高758.4m)を目指した。鶯宿温泉に向かう途中に見える、どっしりとした山容が以前から気になっていて、いつか登ってみたいと思っていた。 クロスカントリー専用スキー場ケッパレランドから登ることは知っていたが、登山口がど…

かぶと山荘

冬の岩神山を目指した。岩神山には去年の3月にも登っている。今回は山のベテランMさんにも同行していただいた。Mさんは区界高原の登山コースはほとんど歩いているそうだ。 7時半、盛岡出発時プラス2度。小雨が降っていたが区界の手前で雨が雪に変わった。8時…

B-6君で炭熾し

昨夜、NHKプラスで、美の壺 選「あかあかと燃ゆる 炭」という番組を観た。炭の原料から焼き方、茶道での炭の使われ方が紹介されていて、とても面白い番組だった。そういえば、一昨年の3月、北上市の「炭窯元 楽炭」を訪問したときに買った黒炭と白炭(備長炭…

鞍掛山麓スノーシューウォーク

網張ビジターセンター主催の「冬の鞍掛山麓探検スノーシューウォーク」に参加した。集合場所は相の沢のたきざわ自然情報センター前。今日も蒼前神社経由で相ノ沢に向かう。 9時20分、たきざわ自然情報センター着。マイナス3度。参加者の皆さんはすでにスノー…

一本杉園地キャンプ場 その73

大きめなサイズのテントを使ってみたくて、ポリエステル製の安いティピーテントを買った。試し張りに一本杉に向かった。 12時過ぎ、キャンプ場着。前回1月6日時点の積雪に加えてサラサラの雪が5センチほど積もっていた。 前回泊まった時と同じ場所にテントを…

鞍掛山と薬師の泉

蒼前神社経由の未舗装路で相ノ沢に向かった。自宅を出たときの気温はマイナス1度。風があり寒い。 9時、相の沢駐車場着。車が30台ほど。マイナス4度。小雪が舞っている。今日はスノーシューはなし。ストックは下りだけ使うのでバックパックのサイドに固定し…

兜明神岳

雫石で開催予定だった歩くスキーのイベントが雪不足のため中止になってしまったので、代わりに区界の兜明神岳(1,005m)に登ることにした。今朝、自宅を出るときの気温はプラス1度。雪が薄っすらと積もった。10時、区界高原ウォーキングセンター着。マイナス…

一本杉園地キャンプ場 その72

今朝の盛岡の最低気温はプラス2.5度。今日は一日曇りの予報。一本杉に焚き火に行った。10時前、第2駐車場着。広い駐車場が登山者の車で満車だった。 キャンプ場に入る坂道は前回に比べると随分雪が少なくなっている。炊事場前まで車で入れそうだったが、途中…

綱取ダム自然公園 その6

ちょっと焚き火がしたくなり、綱取ダム自然公園に行ってみた。11時過ぎ公園着。プラス5度。微風。雪はない。湖畔に車が2台。ダム湖にボートを出しているようだ。 DDタープ3.5x3.5でアディロンダック張り。 今日は久しぶりにベルモントの焚き火台 TABIを使っ…

春子谷地展望台

2024年元日、陽が差して穏やかだ。午前中、電話で親戚に新年の挨拶をした以外は正月といっても特にいつもと変わらない。午後からも天気が良さそうなので相の沢に向かった。 12時、駐車場着。0度。車が30台以上ある。キャンプ場に行ってみるとテントが1張りの…