あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その54

朝の盛岡市の最低気温はマイナス0.7度。朝の寒さもだいぶ和らいで来た。キャンプ仲間が相の沢でデイキャンするようなので、自分も行ってみた。11時過ぎに駐車場に着くと満車で駐車できない。仕方なく道路を挟んだ向かい側の第2駐車場に車を停めた。いつもの奥のサイトに行くと炊事場近くでデイキャンしていたお仲間は既に撤収をはじめていた。コーヒーの焙煎を見たいというので、手伝ってもらって焙煎から抽出までをいっしょにやった。味は彼好みだったようで、喜んでもらえてよかった。彼が帰った後、持ってきた松の枝を燃やして少しゆっくりする。

f:id:akibitokun:20220303105207j:image

NINJA TENTを張った。これから天気が悪くなりそうなので、耐水テストに良さそうだ。

f:id:akibitokun:20220303105150j:image

じゃがいもを焼く。小ぶりなので2個焼いた。

f:id:akibitokun:20220303105155j:image

焼いている間にみぞれになった。テントの中でいもを食べる。今日のお昼ご飯はじゃがいものみ。

f:id:akibitokun:20220303105147j:image

熾火をソロストーブに移して完全燃焼させて灰にする。ついでにお湯を沸かす。

f:id:akibitokun:20220303105129j:image
f:id:akibitokun:20220303105137j:image

先日ワークマンで買った耐熱アルミテーブル。

f:id:akibitokun:20220303105210j:image

コンパクトに折り畳めて便利。専用の袋も付いている。

f:id:akibitokun:20220303105140j:image

ワークショップのときに焙煎した豆を挽いてコーヒーを煎れる。

f:id:akibitokun:20220303105152j:image

おやつはチョコビスケット。

f:id:akibitokun:20220303105201j:image

16時過ぎに撤収開始。サイトを出る頃は、みぞれが雪に変わって激しく降り始めた。フライシートは、みぞれと雪でびしょ濡れになったが、まだ新しいせいか水漏れはなかった。

f:id:akibitokun:20220303105143j:image

前回から新雪はほとんどなし。今日は除雪しないで済んだ。

f:id:akibitokun:20220303105204j:image

お仲間が余った薪を置いて行ってくれた。

f:id:akibitokun:20220303105135j:image

17時に駐車場を出るときは大荒れになった。こんな天気でもテントが10張りあった。明日の撤収はたいへんかもしれない。

f:id:akibitokun:20220303105158j:image
f:id:akibitokun:20220303105132j:image