あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その94

今日の盛岡の最低気温はマイナス7.1度。この冬の最低気温を更新した。来週はさらに気温が下がるらしい。今日は天気がいいので行けるうちにと思い、相の沢に向かった。
10時過ぎ、駐車場着。マイナス4度。車が50台くらいあった。天気がいいので登山者が多い。自衛隊車両が数台停まっていた。

f:id:akibitokun:20230122081541j:image

キャンプ場内には誰もいない。牧野で自衛隊員が50名ほどスキー訓練していた。若い隊員が多い。トイレに来た自衛官とすれ違うとき、つい階級章に目が行ってしまう。

f:id:akibitokun:20230122081534j:image
f:id:akibitokun:20230122081538j:image

昼食を挟んで14時前にやっと設営完了。今日は管理センターの大きなソリを借りて荷物を運んだ。プラス7度。

f:id:akibitokun:20230122081545j:image

東屋のベンチ下に落ちていたコンクリート片を薪ストーブの足に敷いた。

f:id:akibitokun:20230122081549j:image

コーヒーを飲みながら休憩。最高にいい天気。たとえ明日天気が荒れても今日がこれだけ良ければ文句なしだ(とはいえ、撤収時は降らないでほしい)

f:id:akibitokun:20230122081552j:imagef:id:akibitokun:20230122081556j:image

焚き火の準備完了。薪は前回一本杉で拾ったものを使う。

f:id:akibitokun:20230122081559j:image

牧野の雪は自衛隊のスキーで踏み固められて、ツボ足でも上まで歩いていけそうだ。日が傾いて早池峰山がよりくっきりとしてきた。

f:id:akibitokun:20230122081605j:image
f:id:akibitokun:20230122081609j:image
f:id:akibitokun:20230122081612j:image
f:id:akibitokun:20230122081602j:image

今日も完ソロかと思ったら、16時前に2名来た。テントは1つ。

f:id:akibitokun:20230122081615j:image

16時、焚き火開始。今日もファットウッドで着火する。

f:id:akibitokun:20230122081618j:image
f:id:akibitokun:20230122081622j:image

生豆50グラムを焙煎する。いつもより焙煎に時間がかかった。

f:id:akibitokun:20230122081626j:image

17時半。すっかり暗くなった。

f:id:akibitokun:20230122081629j:image

18時、薪ストーブ点火。マイナス3度。時々、夕方来たキャンパーの賑やかな声が聞こえてくる。

f:id:akibitokun:20230122081632j:image

夕食はごま豆乳鍋。夜は雪になりそうなので、鍋を煮ている間に焚き火台は片付けた。

f:id:akibitokun:20230122081635j:image

食後はコミック本を読みながらまったりする。最新巻が出たのでダウンロードしてきた。21時。マイナス2.5度。細かな雪が降っている。明日の朝はどれくらい積もっているのだろう。

f:id:akibitokun:20230122081639j:image

6時半起床。7時朝食。夜中に何度かトイレに起きて寝不足状態。夜に飲んだ缶チューハイがよくなかった。アルコールを摂取すれば眠れそうだが、自分の場合はかえって逆効果になってしまう。

f:id:akibitokun:20230122081645j:image

最低気温は5時14分のマイナス3.3度。それほど冷え込まなかった(気温は温度計の性能やセンサーの位置で大きく違ってくるので参考程度)

f:id:akibitokun:20230122081649j:image
f:id:akibitokun:20230122081652j:image

車の屋根に10センチほど雪が積もっていた。雪は降っているが、それほど寒くはない。

f:id:akibitokun:20230122081655j:image

11時に撤収完了。9時には雪が止んで、その間にゆっくり撤収できた。

f:id:akibitokun:20230122081659j:image

早池峰山は見えない。

f:id:akibitokun:20230122081702j:image

11時半過ぎに駐車場を出た。プラス2度。午前中は風もなく穏やかだったが、午後からはまた雪になる予報。

f:id:akibitokun:20230122081705j:image

去年の冬はマイ穴を掘ってデイキャンするだけで十分楽しかったが、今年はだいぶスタイルが違ってきている。冬キャンの経験値を増やしたい気持ちがどこかにあって、このままでは修行か我慢大会になってしまいそうだ。無理せず気楽に冬の野遊びを楽しみたい。