あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

一本杉園地キャンプ場 その23

盛岡市の朝の最低気温はマイナス2.2度。今日は午後から晴れる予報なので一本杉に行ってみた。駐車場に着いたとき、雪がパラパラ降っていて風が少しあった。駐車場からキャンプ場へはツボ足でも入っていけた。

f:id:akibitokun:20220301134327j:image
f:id:akibitokun:20220301134321j:image

いつもの場所にNINJA TENTを張った。いつものように風が山の斜面を駆け上がるように吹いている。

f:id:akibitokun:20220301134324j:image
f:id:akibitokun:20220301134404j:image

薪は相の沢で拾った松の枝を細かくしたものを使う。

f:id:akibitokun:20220301134340j:image

端材を焚き付けにして、ロゴスの着火剤で火を付ける。この着火剤は使い勝手がよい。

f:id:akibitokun:20220301134400j:image

十分に乾いていないせいか炎が弱い。

f:id:akibitokun:20220301134334j:image

ひと通り燃え尽きたところで、じゃがいもを投入する。

f:id:akibitokun:20220301134407j:image

昼食にスパゲティを作る。スパゲティの茹で汁を捨てない方法で作ってみた。先ずはクッカーに刻んだ玉ねぎやウィンナーを入れ油で炒め、一人分のスパゲティ100gに対して水を250mlほど入れスパゲティを茹でる。時々硬さをみながら茹でて、水が不足するようなら追加する。

f:id:akibitokun:20220301134353j:image

茹で上がったら市販のパスタソースを加えてまぜる。今回は焦がしにんにくの完熟トマトソースを使った。以前にも1度使ったことがあった。これはおいしい。

f:id:akibitokun:20220301134347j:image

食後のデザート?にじゃがいもを食べる。藻塩を付けて食べたがシンプルですごくおいしい。

f:id:akibitokun:20220301134318j:image

3時のおやつ用にコーヒーを淹れる。今回はワークショップのときに焙煎した豆をミルで挽いた。

f:id:akibitokun:20220301134350j:image

おやつはアーモンドチョコレート。チョコはコーヒーに合う。おやつの後はテントの中で横になり、ラジオで国会中継を聞きながらまったりする。

f:id:akibitokun:20220301134357j:image

16時半過ぎに撤収開始。もう少しすれば普通車でも入って来れるだろうか。

f:id:akibitokun:20220301134344j:image
f:id:akibitokun:20220301134331j:image

キャンプ場内から見た姫神山。この後、ユートランド姫神で温泉に入って帰った。

f:id:akibitokun:20220301134314j:image
f:id:akibitokun:20220301134337j:image