あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その79

とにかく毎日雨で気が滅入ってくる。今日は一日くもりの予報なので相の沢に向かったが、なんとなく雲行きが怪しい。駐車場には車が40台くらいあった。今日はキャンプ仲間のTさんがよく使ってる場所「Tポイント」にしようと思っていたが、ご本人がいたので、とりあえず挨拶だけして前回ハンモックの試し張りをした「Kポイント」に向かった。が、なんとそこにもご本人がいた。結局はいつもの場所になった。

f:id:akibitokun:20220908105907j:image

まずはハンモックとタープを張った。雨が振りそうなのでタープの片側を下げた。

f:id:akibitokun:20220908105927j:image
f:id:akibitokun:20220908105946j:image

焚き火の準備をする。ユタカメイクのタープはほとんどグランドシートと化している。

f:id:akibitokun:20220908105953j:image

知人から買った広葉樹の短い端材。これを更に割ってソロストーブで使う。完全に乾いているので煙が少なく火持ちがよい。

f:id:akibitokun:20220908105922j:image

今日も白樺の皮で着火する。

f:id:akibitokun:20220908110012j:image

久しぶりに生豆からの焙煎をやってみる。東ティモール産とペルー産の豆を試してみた。

f:id:akibitokun:20220908110000j:image

フライパンで焙煎開始。

f:id:akibitokun:20220908105949j:image

次第に焼き色が付き、いい香りがして来る。

f:id:akibitokun:20220908110008j:image
f:id:akibitokun:20220908105918j:image

1ハゼ、2ハゼを経て焙煎完了。少し煎り過ぎたかもしれない。

f:id:akibitokun:20220908105910j:image

雨が降ってきたので炊事場に避難した。

f:id:akibitokun:20220908110023j:image

焙煎した豆をガーゼの上にのせる。

f:id:akibitokun:20220908110027j:image

ガーゼに包んだ豆を斧頭で叩いて砕く。

f:id:akibitokun:20220908110034j:image

思っていたより簡単に砕けて、いつもミルで挽くのと同じくらいの粒度になった。ミルで挽くより楽かもしれない。

f:id:akibitokun:20220908105902j:image

Tさんにも叩いてもらった。

f:id:akibitokun:20220908110031j:image

お湯を沸かしてコーヒーを淹れる。東ティモールもペルーも酸味がほとんどなく、少し物足りない感じだ。やはり煎り過ぎた。次回は浅煎りにしてみたい。

f:id:akibitokun:20220908105934j:image

コーヒーの後はハンモックで横になる。風がなかったのでハンモックまで濡れずにすんだ。

f:id:akibitokun:20220908110004j:image

ハンモックからKさんのテントが見える。今日は薪ストーブの試運転と、新しく買った薪ストーブ用テントの試し張りだそうだ。

f:id:akibitokun:20220908110019j:image

この方向にTさんのソロドームテントがあるが、木と草に隠れて見えない。

f:id:akibitokun:20220908110016j:image

馴染みの古書堂で買ったコミック本を読む。

f:id:akibitokun:20220908105914j:image

しばらくハンモックにいたら寒くなってきた。炊事場で焚き火する。

f:id:akibitokun:20220908105957j:image
f:id:akibitokun:20220908105942j:image

17時過ぎにサイトを出た。一旦雨は止んだが、夜から明日の午前中にかけてまた雨の予報だ。こんな天気にもかかわらず泊りが10組くらいいた。明日朝の撤収はたいへんかもしれない。

f:id:akibitokun:20220908105937j:image
f:id:akibitokun:20220908105930j:image