あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

つぶあん作り その2

先日岩手町で喫茶店を経営している知人を訪ねた。そのときにご馳走になった粒あんがおいしかったので、帰りに道の駅の産直で小豆を一袋買った。以前自宅にあった小豆で作ったときは失敗したが、今回は別なレシピを参考に丁寧に作ってみた。結果、すごくおいしくできた。が、作り過ぎてしまった。たった250gの小袋だったのに、炊いたらものすごい量になってしまった。

f:id:akibitokun:20220303134323j:image

せっかくなので餅を焼いてみた。BE-PAL付録のブービーバード焚き火台に100均の固形燃料をセットして火を点ける。

f:id:akibitokun:20220303134329j:image

100均の網で餅を焼く。炎が強いので網を手に持って距離を調整しながら焼いた。

f:id:akibitokun:20220303134326j:image

まぁまぁ、うまく焼けた。

f:id:akibitokun:20220303134320j:image

餅に付けて食べるには、もう少し煮た方がよかったかもしれない。今回作った粒あんは、すぐ食べる以外は小分けにして冷凍しておくことにした。

f:id:akibitokun:20220303134332j:image