あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相の沢キャンプ場 その100

盛岡の最低気温はマイナス1.1度。今朝も寒かった。天気がよかったので相の沢に向かった。キャンプ場利用は1ヶ月ぶりだ。 Tポイント付近。 牧野の雪はすっかりなくなり、歩くスキーコースも閉鎖されていた。 トイレの前。 通路は雪解け水で汚れていた。車は使…

北上川河川緑地 その4

今朝の最低気温はマイナス2.2度。寒かった。暖かくなった昼過ぎ、1ヶ月ぶりに北上川河川緑地に行ってみた。土手の下にはまだ重機がいて通行止めになっていた。雪が解けてそろそろ車で下りられるかと思っていたのに残念。 地面はまだ湿っている場所の方が多い…

岩洞湖家族旅行村

岩洞湖家族旅行村に様子見に行ってみた。まだ雪があってキャンプ場まで入って行けないかもしれないと思っていたが、路肩に残雪はあるものの、奥のピクニック広場まで問題なく車で行けた。途中、大きな鹿が2頭、目の前に出てきてびっくりした。 湖畔サイト。…

岩神山

盛岡の最低気温はマイナス1.7度。少し冷えたが一日中天気は良さそうだ。区界高原の岩神山に向かった。岩神山は先週登った兜明神岳から北に約1.5kmのところにあり、標高は1103m。兜明神岳より100mほど高い。 今回も区界高原ウォーキングセンターから登る。登…

一本杉園地キャンプ場 その58

今朝の盛岡の最低気温はマイナス2.4度。少し冷えた。天気がよかったので、しばらく行っていなかった一本杉園地キャンプ場へ様子見に行ってみた。 あれほどあった雪がほとんどなくなっていて驚いた。前回2月上旬に来た時は車でキャンプ場に入れず、上の第2駐…

BE-PAL 4月号

BE-PAL 4月号。モンベル特集につられて買ってしまった。 自分の持っている野遊び道具の中で、一番数が多いのはモンベル製品だ。モンベルとの付き合いは長い。 最初のモンベル製品は1981年に買ったデイパックだった。その後、シュラフ、シュラフカバー、レイ…

兜明神岳

宮古市(旧川井村)の兜明神岳(かぶとみょうじんだけ)標高1005mに登った。山行記録によると、初めてこの山に登ったのは32年前の1991年6月16日だった。その後、家族で登ったような記憶もあるが、最後に登ったのがいつだったのか覚えていない。 国道106号線…

ストーンヴィレッジ

3月7日。野遊びの記録をはじめて2年になった。今まで経験したことのない高規格キャンプ場を試してみたくて、八幡平のストーンヴィレッジに向かった。 チェックインは午前11時、チェックアウトは午前10時。11時05分に着いたとき、すでに2組のキャンパーが設営…

鞍掛山

盛岡の最低気温はマイナス5.3度。朝から快晴だ。鞍掛山に向かう。鞍掛山は去年10月中旬に登ったが、雨ですぐ側の岩手山すら見えなかった。今日はきれいに岩手山が見えることを期待しつつ、相の沢に向かった。 9時半に駐車スペース着。マイナス1度。いつもの…