あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相の沢キャンプ場 その78

今日は一日晴れ、明日はくもり、新しく入手したハンモックの試し張りに相の沢に向かった。問題なければ、そのままハンモック泊のつもりで準備したが、翌日は通院の予定があったのを思い出した。おまけに天気の崩れも早そうなのでデイに切り替えた。9時半ごろ…

相の沢キャンプ場 その77

新たに購入したハンモックを試しに相の沢に向かった。今日は一日くもりの予報だったが、相の沢に近づくに連れて雲行きが怪しくなり、キャンプ場に着いたときには小雨が降り始めた。ハンモックの試し張りは断念したが、せっかく来たのでタープを張って昼まで…

一本杉園地キャンプ場 その42

アマチュア無線の運用に一本杉に行ってみた。今月7日のフィールドデーコンテストは午前中の雨で移動先を岩山に変更したが、当初、一本杉で想定していた運用スタイルを試したくなった。まずは、いつもの場所に無線機とアンテナを設置した。 無線機はElecraft…

相の沢キャンプ場 その76

相の沢でキャンプ仲間のTさんと待ち合わせした。10時半に駐車場に着いたとき50台以上の車があった。ほとんどが登山者の車のようだ。Tさんはいつものお気に入りの場所に設営を完了していた。自分もいつもの場所に荷物を運んだ。 今日もマウンドファイヤーを組…

一本杉園地キャンプ場 その41

今年の夏は本当に雨の日が多い。もう夏らしい暑さを感じることなく秋に突入するのだろうか。今朝の予報では日中晴れマークが続いている。この夏、雨の降らない日は貴重だ。3週間ぶりに一本杉に行ってみた。お盆休みが終わったせいか、キャンプ場には誰もいな…

相の沢キャンプ場 その75

長雨でずっと野遊びに出れなかったが、今日は1日中降らない予報だ。キャンプ場はどこも湿っているとは思ったが、久しぶりに相の沢に行ってみることにした。11時前に駐車場に着いたとき車が30台くらいあった。日曜にしては少ないのはお盆のせいかもしれない。…

岩山移動運用

数年ぶりにJARL(日本アマチュア無線連盟)主催のフィールドデーコンテストに参加した。7月の6m&DOWNコンテストと同じ一本杉園地に移動して運用する予定だったが、7日は朝から雨だったので一度は参加を諦めた。しかし、昼近くに雨が止んだので急遽、市内の岩…

岩洞湖家族旅行村 オートキャンプ場

今日、岩洞湖で予定されていたカヤックのイベントが大雨による流木の影響で中止になった。天気がよいのに家にいるのはもったいないので、岩洞湖家族旅行村に行ってみることにした。今回はいつもの国道455を利用するルートではなく裏道を走ってみた。裏道は玉…