あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その75

長雨でずっと野遊びに出れなかったが、今日は1日中降らない予報だ。キャンプ場はどこも湿っているとは思ったが、久しぶりに相の沢に行ってみることにした。11時前に駐車場に着いたとき車が30台くらいあった。日曜にしては少ないのはお盆のせいかもしれない。受付をして、いつもの奥のサイトを目指す。

今日はバッグパックと両手に持てるだけの荷物にした。奥のサイトはさらに草が伸びて、木も土もすべてが湿った感じだった。

f:id:akibitokun:20220816092830j:image

トライポッドを作る木を探すために奥の林に向かう。奥はさらに濡れていた。

f:id:akibitokun:20220816092821j:image

このところ熊の話題をよく耳にするので、モンベルの消音機能付きの熊鈴を買った。

f:id:akibitokun:20220816092818j:image

トライポッドにする木を採取できた。

f:id:akibitokun:20220816092750j:image

3本をシェア・ラッシングしてトライポッド完成。

f:id:akibitokun:20220816092846j:image

今日はマウンドファイヤーを試してみる。マウンドファイヤーとは、焚き火台がなくても直火にならない焚き火で、環境を害さず、災害時などにも使える方法だ。耐火シートを3枚重ねにし、土を盛って真ん中を少し凹ませる。野球のマウンドのような感じになる。

f:id:akibitokun:20220816092746j:image

白樺の皮を火口にし、ファイヤースターターで着火する。

f:id:akibitokun:20220816092825j:image
f:id:akibitokun:20220816092842j:image

火が大きくなってきたところでケトルをかける。

f:id:akibitokun:20220816092758j:image
f:id:akibitokun:20220816092806j:image
f:id:akibitokun:20220816092906j:image

今日の昼食はカップラーメンのみ。

f:id:akibitokun:20220816092902j:image

食後、キャンプ場内を散策。テントは牧野側に4張りくらい。管理棟の横から登山道を登り、途中からキャンプ場に至る道をはじめて歩いてみた。

f:id:akibitokun:20220816092814j:image

熾火をソロストーブに移し、落ちていた小枝を足してお湯を沸かす。小枝も湿っていてなかなか火が点かなかった。

f:id:akibitokun:20220816092857j:image
f:id:akibitokun:20220816092834j:image

おやつはかぼちゃせんべいとドリップコーヒー。

f:id:akibitokun:20220816092754j:image

おやつの後はハンモックで読書しながらまったりする。蝉が賑やかだ。夏休みの親子連れが数組、昆虫採集していた。

f:id:akibitokun:20220816092802j:image
f:id:akibitokun:20220816092838j:image

雨上がりのせいか虫は少ないが、ハンモックの下に蚊取り線香を移動した。曇り空で時々陽が差す。風は微風でそれほど暑くもなく快適だ。

f:id:akibitokun:20220816092850j:image

17時に片づけはじめる。だんだんと日が短くなっている。18時に駐車場を出た。

f:id:akibitokun:20220816092853j:image
f:id:akibitokun:20220816092810j:image