あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その77

新たに購入したハンモックを試しに相の沢に向かった。今日は一日くもりの予報だったが、相の沢に近づくに連れて雲行きが怪しくなり、キャンプ場に着いたときには小雨が降り始めた。ハンモックの試し張りは断念したが、せっかく来たのでタープを張って昼まで過ごすことにした。

f:id:akibitokun:20220827092745j:image

キャンプ場内には誰もいない。雨でキャンプ場全体が濡れていた。

f:id:akibitokun:20220827092734j:image

今日は駐車場に近い牧野側の場所にした。買ってからまだ1度しか使っていないユタカメイクのTHE TARPを使ってみた。雨が降っているので、基本的なロープワークを確認しつつ、できるだけすばやく設営、撤収できるよう練習した。

f:id:akibitokun:20220827092726j:image

まずはタープをかけるリッジラインを張る。片側はシベリアンヒッチ。いつもはエバンスノットを使っているが、シベリアンヒッチの方がすばやく結べて、外すのも楽だ。

f:id:akibitokun:20220827092658j:image

もう片側はトラッカーズヒッチ。エンドはツーハーフヒッチで留める。

f:id:akibitokun:20220827092738j:image

タープをリッジラインにかけて、プルージックとカラビナでテンションをかける。

f:id:akibitokun:20220827092754j:image
f:id:akibitokun:20220827092632j:image

タープの角のハトメにシベリアンヒッチでロープを結び、ペグにかけてファリモンドフリクションヒッチで引き留める。

f:id:akibitokun:20220827092750j:image
f:id:akibitokun:20220827092802j:image

タープ前面の片側は柵の支柱に結んだ。支柱まで長めのロープを張り、ファリモンドフリクションヒッチで引き留める。

f:id:akibitokun:20220827092650j:image

タープ前面のもう片側は細い立木に結ぶ。長いロープが1本しかなかったので、短いロープ2本をダブルフィッシャーマンズベンドで繋いだ。枝が邪魔でファリモンドが結びにくかったので、ここはトートラインヒッチを使った。

f:id:akibitokun:20220827092741j:image
f:id:akibitokun:20220827092714j:image

とりあえずタープが張れた。

f:id:akibitokun:20220827092706j:image
f:id:akibitokun:20220827092719j:image
f:id:akibitokun:20220827092758j:image

荷物をタープの下に移動し、椅子だけ設置した。いま流行りのチェアリングというやつ?

f:id:akibitokun:20220827092702j:image
f:id:akibitokun:20220827092711j:image
f:id:akibitokun:20220827092730j:image

椅子に座って景色を楽しむ。この場所からは牧野全体が見渡せる。相の沢キャンプ場の特等席だ。

f:id:akibitokun:20220827092628j:image
f:id:akibitokun:20220827092806j:image

丘の上は雨に煙っている。冬にスノーシューを履いてこの斜面を登ったときは、かなりきつかった。

f:id:akibitokun:20220827092722j:image

雨の中でも牛たちは元気に牧草を食べていた。風はなく、暑くも寒くもない。雨が止んで少し明るくなってきた。

f:id:akibitokun:20220827092640j:image
f:id:akibitokun:20220827092636j:image

ユタカメイクのTHE TARPは硬くパリパリした手触りで、ちょっと厚手のブルーシートという感じだ。雨には強そうだがDDタープのようにコンパクトに畳めない。タープよりもグランドシートとして使うのがいいかもしれない。

f:id:akibitokun:20220827092645j:image

また雨が降ってきたので、すばやく撤収し、13時にキャンプ場を出た。ハンモックの試し張りはできなかったが、キャンプ場の特等席でチェアリングを楽しめた。

f:id:akibitokun:20220827092654j:image