今日7月1日は岩手山の山開きの日だ。2012年10月に59回目の登頂をして以降、体を壊し、60回目の山頂が遠い。せめて近くで岩手山を見たくて鞍掛山に登ることにした。鞍掛山は今年3回目になる。今日は35年前にアメリカから個人輸入したREIのバックパックを持ってきた。先日、モンベルのレインスーツと一緒に押入れから出てきた。
バックパックに縫い付けられていたプラスチック製のパーツは劣化してボロボロになっていたので取り外した。
容量は20〜30Lほど。
トイレに寄ってキャンプ場を通って登山道に向かう途中、林の中にTさんのタープを見つけた。Tさんに会うのは今年2月以来だった。Tさんから、つい先日、数メートルの至近距離で熊と遭遇し、九死に一生を得た話しを聞いた。相の沢に熊が出た件は他のキャンパーから聞いてはいたが、ご本人からリアルな話しを聞くとやはり怖い。その後すぐに高価な熊撃退スプレーを買ったそうだ。スプレーを持ち歩くのは面倒と思っていたが、こう毎日熊出没のニュースがあると、やはり用意しておいた方がよさそうだ。写真は熊がアリを食べるために掘った穴。
バックパックに付けていたモンベルの熊鈴をストックに付け替えて、とりあえず登りはじめた。40分ほどで「てんボうひろバ」に着いた。
「てんボうひろバ」の少し先に流れている沢。
沢に下りて冷たい水で顔を洗う。
山頂手前に咲いていたノアザミ。
13時半過ぎ、山頂着。登山口から1時間20分ほどかかった。せめて1時間で登りたいところだ。
岩手山はすぐ眼の前に見えるが、いまの自分には山の頂きは遠い。
今朝は山頂で山開きのセレモニーが行われたはず。昔、山開きに登ったときはお神酒が振る舞われた記憶がある。
姫神山が見える。
山頂からも早池峰山はほとんど見えない。
久しぶりに外に出られてバックパックも喜んでいるかも。
途中で拾ったダケカンバの皮。落ちていた竹を割って、丸めて挟んで持ち歩いた。
30分弱ゆっくりして14時に下山開始。
40分ほどで「イっぷくとコロ」まで下りた。岩手山方向からヘリの音が聞こえてくるが木の葉に隠れて山が見えない。ホバリングしているようだが、ずいぶん長時間ホバリングしている。取材だろうか?、それとも何かあったのか? 昔、自分が登っていたとき、怪我人の救助に来たヘリが濃霧で下りられなかったことがあった。あの時も長時間ホバリングしていた。何事もなければよいが。。。
キャンプ場に下りるとKさんとTさんが立ち話していた。2人をお誘いしてKさんのサイトでコーヒーを飲むことにした。Kさんのレトロなガスバーナーは意外と火力が強く、すぐにお湯が沸いた。
今日はドリップコーヒーしか持ってこなかったが、ちょうど3人分持っていてよかった。Tさんのククサにはティーパック風にして抽出。
左がKさん、右がTさんの扇風機。Kさんの扇風機はリモコン操作できるすぐれもの。
Kさんのサイトは扇風機の他にも小物が増えていた。ダケカンバの皮は火の神様?にお捧げした。
DDタープ3x3のMAS3張り。Tさんも同じような張り方でサイドを跳ね上げていたそうだ。いろいろなバリエーションがあっておもしろそうなので、近いうちに自分も試してみたい。
話しが長くなって駐車場を出たのは17時半過ぎだった。デイキャンだったTさんには遅くまで付き合わせてしまい申し訳なかった。