あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まほら岩手キャンプ場

初めて買ったテントはハミングバードのゴアテックステント(シェラテント)だった。当時、バッグパッカーに憧れていた自分は、その買ったばかりのテントをKELTYのフレームパックに詰め込んで新潟県の粟島で初めてソロキャンプした。それがちょうど40年前の7…

平庭高原キャンプ場

朝から暑い。今日は猛暑日に近い気温になる予報だ。避暑を兼ねて、以前から気になっていた平庭高原に行ってみた。盛岡市内から1時間40分で久慈市山形町の平庭山荘に着いた。ここでキャンプ場の受付をする。大人一人宿泊250円、日帰り120円と格安だ。受付の人…

一本杉園地キャンプ場 その40

梅雨が明けて朝から暑い。避暑に一本杉に来てみた。いつもの場所は先客があり、炊事場すぐ下の棚にハンモックを張った。 まずは今日使う薪を集める。落ちている木は少なくなったが、第2駐車場に上がる車道脇の斜面にまだあった。 アブが多いのでアースジェッ…

相の沢キャンプ場 その74

朝から曇りでパッとしないが、キャンプ仲間が相の沢にいるというので午後から行ってみた。駐車場に着くとすぐに雨が降り出した。とりあえずハンモックとコーヒーセットだけ持って仲間のサイトに向かった。 こんな天気にも関わらず、テントが7張りあった。 彼…

フラッシュライト復活

実家から持ってきた荷物の中からフラッシュライトが出てきた。昔、バイクツーリングやキャンプのときに使っていたものだ。当時通っていたアウトドアショップで買ったような記憶があるが定かではない。 電池はボロボロになって、漏れ出た液で内部の金具は錆び…

高松の池 散策

朝の天気予報では雨になる予報だったが、時々晴れ間が出る蒸し暑い日になった。買い物に出たついでに、久しぶりに高松の池に寄ってみた。 奥の駐車場付近に、ハンモックを張るのに良さそうな林があった。 市の担当課に電話で確認したら、他の公園利用者の迷…

一本杉園地キャンプ場 その39

このところずっと雨続きで天気が悪い。今日は日中は降らない予報なので一本杉に行ってみた。キャンプ場全体が湿って、草だけが伸びていた。 4mx4mのDDタープと二又ポールでビークティピーを張り、中に蚊帳を入れてみた。 二又ポールを使うとフルクローズして…

缶入り固形燃料

近くのホームセンターから缶入り固形燃料を買ってきた。Firemate(ファイアメイト)という製品名でキャプテンスタッグのマークが入っていた。内容量は250gで約1時間燃焼する(中蓋を使うと約2時間燃焼する) 同じファイアメイトで内容量が600gのものもあった…

県民の森キャンプ場

以前から気になっていた県民の森キャンプ場に行ってみた。宿泊はテント1張り630円かかるが日帰りは無料で利用できる。まずは県民の森管理事務所「森林ふれあい学習館」で受付する。 キャンプ場は管理事務所から車で1〜2分のところにあり、今日は利用者が他に…

ファイヤースターター購入

新しいファイヤースターターを購入した。パスファインダー社の製品。素材はフェロセリウムで長さ 約15cm、直径 約1.2cm。ストライカーはタングステン製で長さ 約7.5cm。とにかく長くて太い。これなら楽に着火できそうだ。 約1年前に近くのホームセンターで買…

相の沢キャンプ場 その73

2週間ぶりで相の沢に来た。前回から2週間しか経っていないのに、なんだかずいぶん久しぶりのように感じた。奥のサイトはずいぶんと草が伸びていた。 今日はMakuakeから届いたTHE TARPを試し張りしてみる。アブ対策にアースジェットも持ってきた。 まずは広げ…

一本杉園地キャンプ場 その38

朝6時半に家を出た。今日は第一駐車場に車を停めた。15時までアマチュア無線の通信コンテストに参加し、その後いつもの場所に移動する予定だ。とりあえずアンテナと無線機を設置した。 運用を開始して間もなく、下の駐車場に軽トラックが集まりはじめた。今…