あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その73

2週間ぶりで相の沢に来た。前回から2週間しか経っていないのに、なんだかずいぶん久しぶりのように感じた。奥のサイトはずいぶんと草が伸びていた。

f:id:akibitokun:20220713113112j:image

今日はMakuakeから届いたTHE TARPを試し張りしてみる。アブ対策にアースジェットも持ってきた。

f:id:akibitokun:20220713113103j:image

まずは広げてみる。3mx3mのちょっと厚手のビニールシートという感じだ。4すみと1辺に3つづつ、計16個のハトメが付いている。

f:id:akibitokun:20220713113107j:image

二又化パーツを買ったので、これも試してみる。

f:id:akibitokun:20220713113224j:image

とりあえずビークティピーを張ってみた。基本ビニールシートなので雨には強いかもしれない。

f:id:akibitokun:20220713113116j:image
f:id:akibitokun:20220713113211j:image
f:id:akibitokun:20220713113128j:image

二又化パーツの先端のボールとタープが滑ってしまい、ポールをうまく自立させるのが難しかった。中央にポールがないので内部を広く使える。これは快適だ。

f:id:akibitokun:20220713113220j:image

横のスペースに荷物を置けるし、一人で過ごすにはちょうどいいサイズ感だ。

f:id:akibitokun:20220713113216j:image

前回に続き吊るしベーコンをやってみる。今回も薪はサクラを使い、ベーコンは少なめにした。

f:id:akibitokun:20220713113202j:image
f:id:akibitokun:20220713113207j:image

脂がしたたり落ちる。

f:id:akibitokun:20220713113228j:image

暑いので時々タープの中に避難する。中は比較的涼しい。

f:id:akibitokun:20220713113059j:image

二又化パーツには、ライトや小物を吊るすフックが付いている。

f:id:akibitokun:20220713113240j:image

ソロストーブに熾火を移してパンを焼く。

f:id:akibitokun:20220713113137j:image

前回は3時間吊るしたらベーコンが硬くなったので、半分の1時間半で試食してみた。おかずにするなら1時間くらいで良さそうだ。

f:id:akibitokun:20220713113124j:image

食後、フルクローズにしてみる。

f:id:akibitokun:20220713113153j:image

クローズするときループをペグにかけるが、THE TARPはハトメしかない。プルージック用の短いロープをハトメに通してループ代わりにした。

f:id:akibitokun:20220713113133j:image
f:id:akibitokun:20220713113055j:image
f:id:akibitokun:20220713113145j:image

おやつ用にサツマイモを焼く。

f:id:akibitokun:20220713113149j:image

ブルーマウンテンにサツマイモは合わないかも。

f:id:akibitokun:20220713113120j:image

ハンモックも張った。

f:id:akibitokun:20220713113232j:image
f:id:akibitokun:20220713113158j:image

映画館でもらったゆるキャン13.5巻をじっくり読む。今日は意外と虫が少ない。

f:id:akibitokun:20220713113141j:image

ハンモックでウトウトしていたら17時過ぎになってしまった。ゆっくり片付けて18時半過ぎに駐車場を出た。今日は夕方が明るく感じられた。今夜は七夕だ。

f:id:akibitokun:20220713113236j:image