あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一本杉園地キャンプ場 その37

自衛隊コンサートの帰りに一本杉に寄った。16時過ぎていつもの場所は暗くなっていたので、第一駐車場に車を停めた。 まずは生出湧水で汲んだ水でコーヒーを淹れる。ボトルに汲んだ水はクーラーボックスで冷やしておいた。 ソロストーブでお湯を沸かす。燃料…

生出湧水

湧き水でコーヒーを淹れてみたくなって近くの湧き水を検索してみた。市内にもいくつかあったが、たまたま今日は自衛隊北部航空音楽隊の演奏会があり玉山区の姫神ホールに行くので、近くの生出湧水(おいでゆうすい)に行ってみることにした。 Googleマップに…

THE TARP

クラウドファンディングのMakuakeからプロジェクト応援品が届いた。 シートメーカーのユタカメイクが作ったブッシュクラフト用タープの「THE TARP」という製品。DDタープに比べて安かったので試しに応援購入してみた。 タープに付いてきた冊子。 一般的なタ…

相の沢キャンプ場 その72

カヌーの帰りに相の沢に寄った。ちょうど昼時だったので途中のコンビニで弁当を買った。 カヌーで疲れたので簡単にハンモックにした。いつもの奥ではなく、牧野近くの通路沿いにした。 牛たちは遠くにいる。 食後はハンモックでまったりする。今日はテントの…

カヌー体験 その5

天気がいいので御所湖に行った。今日もフジタカヌーに乗せてもらった。 前回(6/5)より水位が3mも下がっていた。 艇庫近くの萪内 ( しだない ) 橋。このダム湖の下には萪内集落が沈んでいる。 繋(つなぎ)温泉方面。風が東風(向かい風)でなかなか進まない…

一本杉園地キャンプ場 その36

DDタープ4x4で吊り下げ式のビークティピーを張ってみた。 蚊帳を入れてクローズした状態。ポールで立てたときと同じようにフレームが出っ張って形が崩れてしまった。吊り下げ式にすると自重でタープの高さが低くなりイメージどおりにならなかった。 タープの…

相の沢キャンプ場 その71

地元YouTuberさんの動画で見た吊るしベーコン。自分でもやってみたくて相の沢に来た。3時間くらいかかるので珍しく朝早くに家を出た。キャンプ場に着いてすぐにタープを張る。今日は4mx4mのタープでビークティピーを張った。 吊るしベーコン開始。ちょうどい…

一本杉園地キャンプ場 その35

試したいことがいくつかあって一本杉に来た。何か試したいとき車を乗り入れられるキャンプ場はありがたい。しかもここは無料だ(最近は相の沢と同額の協力金を納めている) まずは落ちている木を拾い、今日使う分の薪を用意する。 試したいことの1番目は、リ…

相の沢キャンプ場 その70

焚き火で水蒸気炊飯を試したくて相の沢に出かけた。駐車場に着いたら12時近くになっていた。知り合いのキャンパーさん3組に挨拶し、設営が終わったら13時過ぎてしまった。 家で切っておいた具材を本体に入れて、米は1合、研がずに中ふたに入れた。水量は家で…

戦闘飯盒2型

キャンプ仲間の皆さんが使っている戦闘飯盒2型を買ってみた。飯盒は普通の4合炊きを持っているが、2型で「水蒸気炊飯」をやってみたかった。 普通サイズの飯盒に比べると小さくて持ち運びが楽そうだ。これで2合のご飯が炊ける。 この戦闘飯盒2型はロスコの製…

一本杉園地キャンプ場 その34

先日キャンプ仲間が新しい薪ストーブのテストをした話しを聞いて、久しぶりにロケットストーブを使ってみたくなった。ちょうどいいことに今日は寒い。とりあえずハンモックを張ったが風が冷たい。 これまでハンモックの吊り下げに100均のカラビナを使ってい…

相の沢キャンプ場 その69

カヌー教室の帰り、昼食に相の沢に寄った。とりあえずアルストでお湯を沸かす。 昼食は途中のコンビニで買った。 昼食後、タープを張る。今日は簡単にダイヤモンド張りにした。3.5x3.5では十分過ぎるほど広い。 薪は持ってこなかった。知り合いのキャンパー…

カヌー体験 その4

初心者向けのカヌー教室に参加した。参加料500円。 今日は少しだけ上級用のカヤックを使わせていただいた。 パドル操作の練習後、カヤックの乗り降り練習。黄色は普及用一人乗り。赤色が二人乗り。 曇りだが湖は穏やかでいいコンデションだ。 初心者と言いな…

相の沢キャンプ場 その68

キャンプ仲間が入手難なロシア製薪ストーブをテストするというので相の沢に行ってみた。ところが彼の姿がない。違うキャンプ場でテストしているのだろうか。とりあえずいつもの場所にビークティピーを張った。 今日はキャリーワゴンは使わず、ザックと両手に…

一本杉園地キャンプ場 その33

吊り下げ式のビークティピーを試してみたくて一本杉に行った。いつもの場所にはキャンパーさんが一人いて、ちょうど撤収している最中だった。知り合いのキャンパーさんだったので、すぐに場所を空けてもらえた。 リッジラインを張り、プルージック+ミニカラ…