あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

一本杉園地キャンプ場 その33

吊り下げ式のビークティピーを試してみたくて一本杉に行った。いつもの場所にはキャンパーさんが一人いて、ちょうど撤収している最中だった。知り合いのキャンパーさんだったので、すぐに場所を空けてもらえた。

f:id:akibitokun:20220602181703j:image

リッジラインを張り、プルージック+ミニカラビナでタープを吊り下げる。

f:id:akibitokun:20220602181659j:image

いい感じに張れた。

f:id:akibitokun:20220602181710j:image
f:id:akibitokun:20220602181721j:image

蚊帳を組み立てて中に入れてみる。

f:id:akibitokun:20220602181728j:image

なんとかギリギリ納まった。3.5x3.5のタープを使ったが、4x4の方が納まりは良さそうだ。

f:id:akibitokun:20220602181735j:image

昼食はコンビニの弁当とサラダ。最近の昼食は簡単に済ませることが多い。

f:id:akibitokun:20220602181717j:image

食後、蚊帳に入ってまったりする。

f:id:akibitokun:20220602181725j:image

フルクローズしてみる。蚊帳のフレームが出っ張ってティピーの形が崩れるが出入りも問題ない。

f:id:akibitokun:20220602181746j:image
f:id:akibitokun:20220602181732j:image

焚き火してお湯を沸かす。

f:id:akibitokun:20220602181649j:image
f:id:akibitokun:20220602181742j:image

今日もブルマンの欠品豆を使った。欠品豆は硬くて挽くのがたいへんだ。

f:id:akibitokun:20220602181656j:image

おやつはデイリーヤマザキの「もち食感 揚げ団子(胡麻)」

f:id:akibitokun:20220602181739j:image

おやつの後、ポール2本を使って吊り下げる方法を試してみた。なんとなく不安定な感じもするが、ちゃんと立っている。

f:id:akibitokun:20220602181753j:image
f:id:akibitokun:20220602181714j:image

リッジラインでもポール2本でも、吊り下げ式は邪魔なポールがないので内部を広く使える。

f:id:akibitokun:20220602181706j:image
f:id:akibitokun:20220602181749j:image

管理人さんによると、昨夜の泊まりは2組。今日のデイキャンは自分だけ。まだ夕方から夜にかけて人が来るかも、とのことだったが、18時半にキャンプ場を出るまでキャンパーは誰も来なかった。それにしても日が長くなった。

f:id:akibitokun:20220602181653j:image

岩手山の雪もほとんど融けた。

f:id:akibitokun:20220602181756j:image