あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

一本杉園地キャンプ場 その35

試したいことがいくつかあって一本杉に来た。何か試したいとき車を乗り入れられるキャンプ場はありがたい。しかもここは無料だ(最近は相の沢と同額の協力金を納めている) まずは落ちている木を拾い、今日使う分の薪を用意する。

f:id:akibitokun:20220615214236j:image

試したいことの1番目は、リッジラインを張るときのロープワーク。いつもは片側をエバンスノットで固定し、もう片側をトラッカーズヒッチでテンションをかけ、ツーハーフヒッチで留める方法でやっている。先日、本屋で立ち読みしたとき、カラビナとプルージックでテンションをかける方法を見かけたので試してみた。確かにテンションはかかるしスマートな方法ではあるが、カラビナとプルージック用のロープが別途必要となる。やはりトラッカーズヒッチ+ツーハーフヒッチがシンプルだ。

f:id:akibitokun:20220615214157j:image

DDタープ3mx3mでビークティピーを張った。

f:id:akibitokun:20220615214255j:image
f:id:akibitokun:20220615214138j:image

試したいことの2番目は、YouTubeで見た外国のブッシュクラフターの豆料理をまねしてみること。まずは、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを炒める。動画では青物にパセリを使っていたが、手持ちがなかったのでピーマンにした。

f:id:akibitokun:20220615214311j:image

次にソーセージを焼く。動画に出てきたような大きなソーセージがなかったのでフランクフルトにした。

f:id:akibitokun:20220615214219j:image

最後に大豆を加える。動画では黒豆(black beans)を使っていた。

f:id:akibitokun:20220615214141j:image

炒め合わせて塩コショウで味を整えて完成。動画と同じにはできなかったが似たような料理にはなった。ご飯やパンの代わりに豆がメインなのは、外国では普通なのだろうか?

f:id:akibitokun:20220615214245j:image
f:id:akibitokun:20220615214241j:image

試したいことの3番目は、植木鉢で焚き火してみること。先日、ベランダにあった植木鉢を見て、これを焚き火台にできないかと思った。

f:id:akibitokun:20220615214318j:image

植木鉢の底に入っていた金属。青くなっているので銅製だろうか。入れたまま使ってみる。

f:id:akibitokun:20220615214303j:image
f:id:akibitokun:20220615214307j:image

植木鉢に焚き火台の熾火を入れ、その上に細い枝を入れたが煙が出るばかりでなかなか火が点かない。

f:id:akibitokun:20220615214145j:image

火吹き棒で空気を送ってようやく燃え始めた。かなり勢いよく燃えるが細い枝はすぐに燃え尽きてしまう。

f:id:akibitokun:20220615214208j:image

空気が通る穴が底に1つしかないせいか、太めの枝を入れると段々と燃え方が弱くなる。

f:id:akibitokun:20220615214215j:image

植木鉢を焚き火台に使えないことはないが、普通の焚き火台のように使うのは難しそうだ。

f:id:akibitokun:20220615214250j:image

今日もマンデリンを挽いた。おやつはじゃがりこ

f:id:akibitokun:20220615214231j:image
f:id:akibitokun:20220615214204j:image

風があって少し肌寒いがタープの中は暖かい。

f:id:akibitokun:20220615214222j:image

拾った薪は太くて形の悪いものも含めて、できるだけ灰にした。

f:id:akibitokun:20220615214259j:image

ビークティピーを閉じる。3x3のタープでも吊り下げ式にすると1人で横になるには十分な広さだ。

f:id:akibitokun:20220615214149j:image

19時近くにキャンプ場を出た。まだまだ明るい。

f:id:akibitokun:20220615214211j:image
f:id:akibitokun:20220615214131j:image

ユートランド姫神に向かう途中、八幡平方面の夕陽がきれいだった。

f:id:akibitokun:20220615214135j:image
f:id:akibitokun:20220615214201j:image
f:id:akibitokun:20220615214314j:image
f:id:akibitokun:20220615214227j:image