あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

カヌー体験 その5

天気がいいので御所湖に行った。今日もフジタカヌーに乗せてもらった。

f:id:akibitokun:20220626095825j:image

前回(6/5)より水位が3mも下がっていた。

f:id:akibitokun:20220626095748j:image

艇庫近くの萪内 ( しだない ) 橋。このダム湖の下には萪内集落が沈んでいる。

f:id:akibitokun:20220626095753j:image

繋(つなぎ)温泉方面。風が東風(向かい風)でなかなか進まない。

f:id:akibitokun:20220626095831j:image

秋の雲みたいだ。

f:id:akibitokun:20220626095757j:image
f:id:akibitokun:20220626095804j:image

やっと、つなぎ大橋までたどり着いた。

f:id:akibitokun:20220626095815j:image
f:id:akibitokun:20220626095808j:image

つなぎ大橋から次第に風が強くなり波が高くなってきた。おまけに風向きが西風に変わり、カヌーは揺れるし進まない。転覆するのではないかと不安になった。

f:id:akibitokun:20220626095818j:image

漕ぐのに必死でまったく余裕がない。写真では穏やかに見えるが、かなりのうねりがあった。

f:id:akibitokun:20220626095828j:image

やっとのことで艇庫に戻った。職員さんの話しでは、日によっては、つなぎ大橋付近と艇庫付近では風向きや波の高さがかなり違うとのことだった。

f:id:akibitokun:20220626095835j:image

植木のカイツブリもコロナ対策中。

f:id:akibitokun:20220626095811j:image

水位の低下で前回は水没して見えなかった島が出てきた。これから先、さらに水位が下がるそうだ。

f:id:akibitokun:20220626095800j:image
f:id:akibitokun:20220626095821j:image