あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その104

押入れを片付けていたら41年前に買ったモンベルのレインスーツ(上下のカッパ)が出てきた。もう捨ててしまったと思っていたが見た目の状態はそう悪くない。今日は12時過ぎから雨の予報だ。久しぶりに使ってみたくて相の沢に向かった。駐車場には車が20台ほど。雨予報のせいか土曜日にしては車が少ない。

f:id:akibitokun:20230625121745j:image

Kポイントから数メートル奥の茂みの中に設営する。草刈り作業中で、5台の草刈り機がうるさい。

f:id:akibitokun:20230625121720j:image

先日河原で試したモンベルのテンチョを張った。

f:id:akibitokun:20230625121656j:image

今回はリッジラインに吊るしてみた。

f:id:akibitokun:20230625121715j:image

内部を広くするために、師匠はポンチョの袖口に木の枝を差してロープで引いていた。これをマネて枝の代わりにペグを使いロープでリッジラインに結んだ。

f:id:akibitokun:20230625121749j:image
f:id:akibitokun:20230625121804j:image

DDタープ3x3でフロントウォールを付けた。

f:id:akibitokun:20230625121752j:image
f:id:akibitokun:20230625121817j:image

焚き火の準備をする。耐火シートの代わりに倒木の皮を敷いてみた。皮は前夜の雨で濡れている。

f:id:akibitokun:20230625121736j:image

皮の上に蒸し器を乗せる。

f:id:akibitokun:20230625121833j:image

薪にする木を探す。近くに落ちているのは雨で濡れた松の木ばかり。

f:id:akibitokun:20230625121812j:image

まるでジャングル。

f:id:akibitokun:20230625121837j:image

濡れた木を細かく割って、焚き火準備完了。草刈り作業は午前中で終わったようだ。静かになってよかった。

f:id:akibitokun:20230625121825j:image
f:id:akibitokun:20230625121740j:image

点火直後、管理人が見廻りに来た。以前、マウンドファイヤーを試したときに、直火はしないように注意されたので、倒木の皮でも何か言われるかもしれない。余計なトラブルは避けたいので火消し壺を台にした。師匠は同じようなことをアルミの鍋でやっていた。

f:id:akibitokun:20230625121707j:image

昼食用のお湯を沸かす。小雨が降ってきた。

f:id:akibitokun:20230625121808j:image

昼食はカップ麺とおにぎりのみ。

f:id:akibitokun:20230625121732j:image

食後はマットに横になり、火を眺めながらまったり過ごす。それにしても、ずいぶん草が伸びた。草刈り機がうるさいのも仕方ないか。

f:id:akibitokun:20230625121841j:image
f:id:akibitokun:20230625121756j:image
f:id:akibitokun:20230625121711j:image
f:id:akibitokun:20230625121659j:image

雨が強くなるかと思ったら、逆に天気が良くなって陽が差してきた。テンチョとDDタープの組み合わせ、師匠の軍幕のようには格好よくいかない。

f:id:akibitokun:20230625121724j:image
f:id:akibitokun:20230625121728j:image
f:id:akibitokun:20230625121651j:image
f:id:akibitokun:20230625121800j:image

3時のおやつ。豆はカルディコーヒーファームのマイルド。

f:id:akibitokun:20230625121821j:image

15時過ぎに撤収開始。結局、昼食前に小雨が降っただけで、その後雨は降らず、カッパの出番はなかった。

f:id:akibitokun:20230625121703j:image

帰りがけ、牧野側のメインストリートに10張りくらいテントがあった。

f:id:akibitokun:20230625121845j:image
f:id:akibitokun:20230625121829j:image