あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

一本杉園地キャンプ場 その62

3週間ぶりに一本杉に来た。10時に設営開始。雨が降る予報ではなかったが、設営が終わるころには小雨が降り出した。

f:id:akibitokun:20230602144318j:image

タープをリッジラインにかける際、ダブルのプルージックで引っ張ってみた。

f:id:akibitokun:20230602144131j:image

木の下なので多少の雨なら焚き火はできる。とりあえず昼食の準備をする。

f:id:akibitokun:20230602144252j:image

昼食は、かぼちゃコロッケと紅茶。軽く炙るとアツアツでおいしい。

f:id:akibitokun:20230602144256j:image
f:id:akibitokun:20230602144152j:image

焚き火用に持ってきた薪は昼でほぼ使い切った。近くには朽ちた松の木しか落ちていない。

f:id:akibitokun:20230602144238j:image

いつもならパスするような朽ちた木でも、師匠はナイフで砕いて焚き付けにしていた。今日はそれに倣って朽ちた松の木をメインに焚き火してみる。

f:id:akibitokun:20230602144219j:image
f:id:akibitokun:20230602144248j:image

早めに夕食を作る。ハッシュドポテト、ベーコン、たまごのみ。じゃがいもはスライサーで細かくして持ってきた。

f:id:akibitokun:20230602144310j:image

微アルコールのビールでいただく。

f:id:akibitokun:20230602144158j:image

追加でソーセージを焼く。

f:id:akibitokun:20230602144305j:image

ボケっと焚き火していたら、もう日が落ちる時間になった。今夜は完ソロと思ったが、グルキャン1組、(自分も含めて)ソロ2組。

f:id:akibitokun:20230602144203j:image
f:id:akibitokun:20230602144233j:image
f:id:akibitokun:20230602144300j:image

19時半、寒くなってきたので焚き火をやめて薪ストーブを点ける。明日から6月だというのに、まだ薪ストーブを使っている。

f:id:akibitokun:20230602144326j:image

夜は本屋大賞の小説を読みながら過ごす。グルキャンが騒がしい。

f:id:akibitokun:20230602144314j:image

23時過ぎても、まだグルキャンが騒がしい。眠れないのでカップラーメンを食べる。

f:id:akibitokun:20230602144243j:image

0時過ぎに静かになったが、午前3時半、明るくなるころにグルキャンの話し声で目が覚めた。しばらく横になっていたが二度寝できないので薪ストーブを点けてパンを焼く。

f:id:akibitokun:20230602144207j:imagef:id:akibitokun:20230602144224j:image

最低気温は午前6時過ぎのプラス9.8度。意外と冷えなかった。7時半にはグルキャンが帰ったので、ゆっくりとコーヒーを飲んでからハンモックを張った。

f:id:akibitokun:20230602144212j:image

ハンモックに腰掛けながらスプーンを作る。前回は斧で荒削りしたので、今日はストレートナイフで形を整える。

f:id:akibitokun:20230602144142j:image

昼食はカレーメシ。

f:id:akibitokun:20230602144136j:image

スプーン作りに疲れるとハンモックで横になる。日中は車やバイクが数台入ってきて賑やかだ。

f:id:akibitokun:20230602144323j:image

だいぶ完成に近づいてきた。さじ面を削るのが難しく、時間がかかった。

f:id:akibitokun:20230602144229j:image

15時過ぎに一本杉を出た。車を横付けできて時間制限なく利用できる。一本杉はありがたい。

f:id:akibitokun:20230602144146j:image