あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

まほら岩手キャンプ場 その3

約1ヶ月ぶりにまほら岩手キャンプ場に行った。今日は全国各地で真夏日猛暑日が予報され、盛岡もかなり暑くなりそうだ。受付のこもれび館は定休日で閉まっていたが、電話をかけてスタッフに来てもらった。6月末まで、まほら岩手からの年賀状を持参するとキャンプ料金が10%オフになる。

f:id:akibitokun:20230519222454j:image

キャンプサイトにはグルキャンが1組のみ。林間サイトのいつもの場所に設営する。今回はスウェーデンの師匠のマネをいくつかやってみたい。(*)は師匠のマネ。

f:id:akibitokun:20230519222319j:image

(*)ケトルでラーメンを煮てみた。スウェーデンに袋ラーメンがあるかどうか判らないが、ラーメン風のインスタント麺をケトルで煮ていた。

f:id:akibitokun:20230519222306j:image

袋ラーメンは昔からサッポロ一番が好き。風があり涼しい。

f:id:akibitokun:20230519222504j:image

昼食後、焚き火の準備をする。大きめの石を拾って来て耐火シートの上に並べる。

f:id:akibitokun:20230519222518j:image

その上に(*)蒸し器を乗せて河原焚き火スタイルにする。

f:id:akibitokun:20230519222230j:image

前回、サイトに残してきたトライポッド用の木と薪がまだあったので、それを使ってトライポッドを組んだ。薪は足りないので後で木を拾いに行く。

f:id:akibitokun:20230519222546j:image

(*)アジャスタブルポットハンガー。一本杉でも試したが、吊るしたものを簡単に上下できるので便利。改善点があったので、それは後日試すことにする。

f:id:akibitokun:20230519222325j:image

薪にする木を探しに裏山に入る。

f:id:akibitokun:20230519222237j:image

林間サイトの小川の向こうは湿地帯だった。林間サイトも前は、こんな感じの湿地帯だったそうだ。

f:id:akibitokun:20230519222406j:image

良さそうな木が拾えた。

f:id:akibitokun:20230519222256j:image

さすがの薮川も日中は夏日になり暑い。薪割りの前に微アルコールのビールを飲んで休憩。虫が多くなってきた。

f:id:akibitokun:20230519222301j:image

薪割り完了。左の山は焚き火用、右の山は薪ストーブ用。

f:id:akibitokun:20230519222441j:image

(*)曲げた枝で吊るしベーコン。枝を半円状に曲げて地面に刺し、そこにベーコンを吊るす。

f:id:akibitokun:20230519222529j:image

1時間ほど燻したベーコンをつまみながら、お湯を沸かす。

f:id:akibitokun:20230519222353j:image

(*)ケトルでペンネを茹でる。前回は薪ストーブにかけたケトルでペンネを茹でたが、今回は焚き火で茹でた。ケトルでペンネを茹でると、お湯を捨てるときに楽。

f:id:akibitokun:20230519222459j:image

茹で上がったペンネ+吊るしベーコンで夕食。

f:id:akibitokun:20230519222445j:image

トライポッドにランタンを吊るし20時過ぎまで焚き火。今夜も完ソロ。星がきれいだ。

f:id:akibitokun:20230519222533j:image

気温が10度以下になり、肌寒くなってきた。テントに入り、薪ストーブを点ける。

f:id:akibitokun:20230519222415j:image

ラジオを聴きながら、まったりと夜を過ごす。外は夜露で濡れて吐く息が白い。テントの中に火があるのはありがたい。

f:id:akibitokun:20230519222556j:image

6時起床。地面は雨が降った後のように濡れている。最低気温は午前3時40分ごろのプラス4.4度。前回のマイナス4度に比べれば温かいが、それなりに寒い。今朝の盛岡市の最低気温は13.3度だった。

f:id:akibitokun:20230519222426j:image

薪ストーブを点けて朝食を作る。陸自の演習音が山を超えて聴こえて来る。直線距離で20kmくらいだろうか。

f:id:akibitokun:20230519222430j:image
f:id:akibitokun:20230519222335j:image

(*)火でボウソー用の枝を曲げてみる。師匠は焚き火で曲げていたが、ソロストーブを使ってみた。

f:id:akibitokun:20230519222242j:image

ブレードにうまくテンションがかかる程度に曲げられた。今日は時間がないので曲げてみるだけで、ボウソー作りはまた後日とする。

f:id:akibitokun:20230519222359j:image

テントを片付け、グランドシート(ユタカメイクの3x3タープ)を乾かす。

f:id:akibitokun:20230519222511j:image

(*)リッジラインを張るときに師匠がよく使うスリップトボーラインノット。

f:id:akibitokun:20230519222450j:image

トラッカーズヒッチの留めはオートロック式。

f:id:akibitokun:20230519222345j:image

グランドシートを乾かしている間に、お湯を沸かしコーヒーを淹れる。

f:id:akibitokun:20230519222411j:image
f:id:akibitokun:20230519222330j:image

撤収完了。12時にサイトを出た。

f:id:akibitokun:20230519222313j:image

帰りに外山そばに寄った。

f:id:akibitokun:20230519222541j:image

「外山わらびそば」を食べる。そばもそば湯もおいしい。

f:id:akibitokun:20230519222551j:image