あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その102

約一月半ぶりに相の沢に行ってみた。混雑する週末を避けていたこともあり、このところキャンプ仲間にも会えていない。土曜日で誰か来ることを期待しつつ、早めにキャンプ場に入った。駐車場に着くと雨がポツポツ降っている。とりあえずKポイントにハンモックを張った。

f:id:akibitokun:20230611124532j:image

今日は降らない予報だが、どうも雲行きが怪しい。念のためフルクローズAフレームでハンモックを覆い、急な雨に備えた。

f:id:akibitokun:20230611124535j:image
f:id:akibitokun:20230611124550j:image

今日はのんびり木を削りたい。岩洞湖家族旅行村で拾ったシラカバを2つに割って、師匠がいつも使っているフォーク&スプーン?を作ってみる。クラフトをはじめたところにKさんが来た。Kさんとは2ヶ月以上ぶりだった。

f:id:akibitokun:20230611124524j:image

午前中、集中してクラフトして、とりあえず師匠のフォーク&スプーンに近い形になった。拾った木から形のあるものが作り出せるのはおもしろい。

f:id:akibitokun:20230611124558j:image

アルストでお湯を沸かして昼食の準備をする。

f:id:akibitokun:20230611124606j:image

昼食はコンビニのサンドイッチとはるさめスープ。

f:id:akibitokun:20230611124542j:image

食後、Kさんのサイトにお邪魔する。カッコいいテントを見せてもらい、話しをしながらコーヒーを飲む。コスパのいい道具でキャンプを楽しむKさんのスタイルは、ちょっと独特でおもしろい。

f:id:akibitokun:20230611124617j:image

いったん自分のサイトに戻ってハンモックで昼寝。おやつはクッキーと紅茶。

f:id:akibitokun:20230611124701j:image
f:id:akibitokun:20230611124609j:image

再度、Kさんのサイトにお邪魔して、Kさんの巨大なナイフで火起こしをやってみる。

f:id:akibitokun:20230611124621j:image

巨大なナイフとファイアースターターでシラカバの皮にうまく着火できるか? 自分はうまく着火できなかったが、Kさんは上手に着火できた。なんとファイアースターターでシラカバに着火するのは初めてとのこと。驚いた。

f:id:akibitokun:20230611124538j:image
f:id:akibitokun:20230611124554j:image

午後から徐々にテントの数が増え始め、夕方にはかなりの数になっていた。帰りにKさんにお仲間を紹介してもらう。ひとりもいいが、たまには仲間と話したり、いっしょに何かを体験したりしてみるのもいいものだ。

f:id:akibitokun:20230611124602j:image