あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

新山河原公園 その4

所用があって仙北町に行った帰り、お昼を食べに新山河原公園に寄った。一昨日より更に風が強い。せっかくなので強風の中でタープを張る練習をした。

f:id:akibitokun:20230427202426j:image

DDタープ3.5x3.5で変形したビークティピーを張った。風が強いので最初からフルクローズで張った。

f:id:akibitokun:20230427202444j:image
f:id:akibitokun:20230427202423j:image

風が当たる後ろ側の裾は内側に折り込まないで、風を受け流すよう外側にペグダウンした。

f:id:akibitokun:20230427202416j:image
f:id:akibitokun:20230427202433j:image

WAQのティピーテント用に購入した二又ポールをビークティピーで試してみた。

f:id:akibitokun:20230427202451j:image
f:id:akibitokun:20230427202437j:image
f:id:akibitokun:20230427202502j:image

真ん中にポールがないと内部を広く使えて快適だ。

f:id:akibitokun:20230427202454j:image

入り口は出入りしやすいようにカラビナで留めた。

f:id:akibitokun:20230427202440j:image

昼食はコンビニおにぎり。

f:id:akibitokun:20230427202458j:image

強風でタープはバタつくが内部は暖かでとても気持ちがいい。食後、横になったら30分ほど寝てしまった。

f:id:akibitokun:20230427202430j:image

14時過ぎに撤収。強風でタープを畳めないので丸めて車に突っ込んだ。

f:id:akibitokun:20230427202419j:image

フルクローズのビークティピー、強風の中でも安定していた。風の強い日も使える張り方だと思う。

f:id:akibitokun:20230427202448j:image