あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

新山河原公園 その3

盛岡の最低気温はマイナス0.3度。寒かったが風は弱い。このところ風の強い日が続いて焚き火できないでいたので、新山河原公園に行ってみた。

f:id:akibitokun:20230426211104j:image

今日はDDタープ4x4でビークフライを張った。DODの3本継ぎポールを使い、変形した背の低いビークフライにした。4x4は広くて快適だが風の影響を受けやすい。

f:id:akibitokun:20230426211119j:image
f:id:akibitokun:20230426211057j:image
f:id:akibitokun:20230426211041j:image

さすがに河原は風があるが、なんとか焚き火はできそうだ。

f:id:akibitokun:20230426211037j:image

風除けも立てた。

f:id:akibitokun:20230426211053j:image

チェーンソーで薪を短くしたときの端材を筒状に並べ、真ん中にダケカンバの皮を入れて着火。

f:id:akibitokun:20230426211044j:image

Bush Craft inc.の焚き火グリルプレートでナンを焼き、無印良品のカレートマトのキーマを付けて食べる。

f:id:akibitokun:20230426211111j:image
f:id:akibitokun:20230426211123j:image
f:id:akibitokun:20230426211048j:image

14時前から急に風が強くなってきた。突風が吹いてペグが抜け、タープが倒壊した。抜けたペグはどこかに飛んでいって行方不明。

f:id:akibitokun:20230426211033j:image

熾火でお湯を沸かす。

f:id:akibitokun:20230426211021j:image

蒸し器を畳んでケトルを乗せてみたが、この状態では空気の入りが悪く、なかなかお湯が沸かない。

f:id:akibitokun:20230426211026j:image
f:id:akibitokun:20230426211108j:image

結局、開いて直にケトルを乗せた。

f:id:akibitokun:20230426211101j:image
f:id:akibitokun:20230426211115j:image

15時過ぎてさらに風が強く、寒くなってきたので撤収した。このところ風には泣かされている。風がなく、まっすぐ炎と煙が立ち昇る、そんな穏やかな焚き火がしたい。

f:id:akibitokun:20230426211029j:image