あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

新山河原公園

盛岡市内で火気が使用できる公園は、新山河原公園(南大橋たもと)、北上川公園(不来方下流)、北上川河川緑地(都南大橋たもと)の3ヶ所のみ。GoogleMapで検索しても新山河原公園はヒットしない。南大橋のたもと、吉萬公園の辺りらしい。場所を確認しに行ってみた。

f:id:akibitokun:20230412113550j:image

犬の散歩をしている人がいたので火気が使えるか訊いてみたら、吉萬公園では火気は使えないのでBBQするなら南大橋の向こう(南側)に行くように言われた。

f:id:akibitokun:20230412113539j:image
f:id:akibitokun:20230412113542j:image

橋の南側には平坦な草地と河原が広がっていた。

f:id:akibitokun:20230412113607j:image

すぐ側に川が流れていて、なかなか環境がよい。

f:id:akibitokun:20230412113628j:image
f:id:akibitokun:20230412113553j:image

川でフライフィッシングしていた人が、ちょうど撤収中だったのでお声がけしてみた。ここは上流の複数のダムで放水があると急に水かさが増すので、十分注意するように言われた。数年前には車が流されたそうだ。

f:id:akibitokun:20230412113532j:image
f:id:akibitokun:20230412113528j:image
f:id:akibitokun:20230412113600j:image

直火の跡があった。これはNG。

f:id:akibitokun:20230412113536j:image

とにかく風が強い。車を風よけにしてビークティピーを張った。

f:id:akibitokun:20230412113546j:image
f:id:akibitokun:20230412113614j:image

今日も少しだけ木工する。

f:id:akibitokun:20230412113618j:image

風が強く何度かタープが倒れた。ビークティピーはフロントオープン状態ではセンターポールの保持が難しい。

f:id:akibitokun:20230412113611j:image

落ち着かないので背の低いハーフサイズのダイヤモンド張りにした。それでも風で煽られる。

f:id:akibitokun:20230412113621j:image
f:id:akibitokun:20230412113557j:image

昼食は菓子パンと紅茶。

f:id:akibitokun:20230412113624j:image

この公園もトイレがないので長居はできない。それでも休日にはたくさんの人がBBQを楽しんでいるらしい。自宅からだと、この公園の方が少し近くなる。あと1つ、北上川公園(不来方下流)は街中なので車の乗り入れはできないと思うが、そのうち偵察に行ってみたい。

f:id:akibitokun:20230412113604j:image