あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

ケッパレランド その2

今朝の盛岡の最低気温はマイナス7.1度。快晴で風もない。雫石のケッパレランド(クロスカントリー専用スキー場)に行ってみた。ケッパレランドは去年1月に歩くスキー教室に参加して以来だった。

f:id:akibitokun:20230128135609j:image

駐車場からの眺め。岩手山に近い方から、岩手高原スノーパーク、網張温泉スキー場、雫石スキー場。

f:id:akibitokun:20230128135605j:image

まずはスキーをレンタルする。一式レンタルして1250円。その他に施設使用料として雫石町外者は250円/日かかる(町内者は120円)

f:id:akibitokun:20230128135616j:image

1年ぶりに履くクロスカントリースキー

f:id:akibitokun:20230128135620j:image

いざ滑り出す。コースはきれいに整備されていた。

f:id:akibitokun:20230128135612j:image

3キロコースを進む。早い人だと10分ほどのコースだそうだ。

f:id:akibitokun:20230128135623j:image

アップダウンがあって長い登りはキツイ。スキーをハの字にして登っていく。

f:id:akibitokun:20230128135626j:image

急な下りでスピードがついて転んだり、登りで足が動かず立ち止まって休んだりしながら、約30分で戻ってきた。

f:id:akibitokun:20230128135630j:image

ちょうどお昼時だったので休憩室に入った。今日は昔、家族が使っていたデイパックを持ってきた。

f:id:akibitokun:20230128135633j:image

昼食はスーパーで買ったおにぎり弁当。管理人さんからポットのお湯をいただいた。食後、施設をよく利用している方と話しをした。Mさんという年配の方だが、シーズン中は何回も大会に出場するアクティブな方だった。

f:id:akibitokun:20230128135637j:image

食後、Mさんの後を追って再度3キロコースを滑り出したが、まったくついて行けない。それでも1回目より5分ほどタイムを縮めることができた。

f:id:akibitokun:20230128135640j:image

ずらりと並んだレンタルスキー。

f:id:akibitokun:20230128135644j:image

林の向こうに鞍掛山と相の沢牧野が見える。

f:id:akibitokun:20230128135647j:image

1年ぶりのスキーで疲れたが、たっぷり汗をかいていい運動になった。

f:id:akibitokun:20230128135650j:image