あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

岩洞湖家族旅行村 キャンプ場

キャンプ仲間お勧めの岩洞湖家族旅行村キャンプ場に行ってみた。GWが終わったので静かに過ごせそうだ。

f:id:akibitokun:20220511213742j:image

湖からの風が強い。やっとのことでテントを張った。このキャンプ場、平らなところが少ない。

f:id:akibitokun:20220511213610j:image

すでにお昼を過ぎていたので、昼食は手っ取り早くカップラーメンで済ませた。

f:id:akibitokun:20220511213814j:image

食後、キャンプ場内を散策。トイレは水洗できれい。

f:id:akibitokun:20220511213651j:image

対岸にあるオートキャンプ場。この湖畔のキャンプ場は無料だが、オートキャンプ場は有料となる。

f:id:akibitokun:20220511213618j:image

白樺の木が多い。ハンモックを張るのも良さそうだ。昔行った北海道の野営場を思い出す。

f:id:akibitokun:20220511213829j:image

白樺の皮も拾い放題。

f:id:akibitokun:20220511213701j:image

ゴミ置場。ちゃんと分別して捨てられるようになっている。公共のキャンプ場はゴミ持ち帰りがほとんどなので、ゴミ置場があるのは珍しい。

f:id:akibitokun:20220511213750j:image

落ちている木を拾い、薪を準備する。

f:id:akibitokun:20220511213754j:image

明朝の盛岡の最低気温は2.8度の予報。ここは本州で最も気温が低い地区なのでかなりの冷え込みになるかもしれない。テントにタープを被せて防寒対策しておく。

f:id:akibitokun:20220511213757j:image

だいぶ陽が傾いてきた。

f:id:akibitokun:20220511213837j:image
f:id:akibitokun:20220511213607j:image

焚き火の準備をする。強かった風も18時過ぎにはだいぶ治まってきた。

f:id:akibitokun:20220511213726j:image

拾った白樺の皮を着火剤にする。焚き付け用の細い枝は必要ない。

f:id:akibitokun:20220511213746j:image

ご飯は0.5合。100均の固形燃料で自動炊飯。

f:id:akibitokun:20220511213801j:image

夕食用にカレーを作る。材料の野菜は家で切って来た。

f:id:akibitokun:20220511213654j:image

ソロストーブでカレーを作ったことはあるが、焚き火でカレーを作るのは初めてだ。

f:id:akibitokun:20220511213824j:image

炊きたてご飯にカレー、おいしい。

f:id:akibitokun:20220511213729j:image

食後、22時頃までずっと焚き火をしていた。19時過ぎにはほぼ無風となり、星と半月がきれいだ。吐く息が白く、焚き火がないと寒い。

f:id:akibitokun:20220511213833j:image

テントに入りローソクを点ける。このローソクは先日実家の物置から出てきた数十年前のもの。使いかけの短くなっているものを先に使った。昔、どこかの山小屋で使った残りだと思う。

f:id:akibitokun:20220511213621j:image

午前1時頃シュラフに入ったが寒くて3時前に目が覚めた。とにかく寒くて眠れない。シュラフの中で丸くなって明るくなるのを待った。

4時半に外に出てみる。霜が降りてタープが白くなっていた。タープを被せていなかったら、さらに寒かったと思う。

f:id:akibitokun:20220511213614j:image
f:id:akibitokun:20220511213738j:image
f:id:akibitokun:20220511213722j:image

朝日が昇ってきた。

f:id:akibitokun:20220511213704j:image

湖面や林が朝日に染まって美しい。

f:id:akibitokun:20220511213821j:image

寒いのですぐに焚き火する。白樺の皮に直接ライターで火を付けた。

f:id:akibitokun:20220511213629j:image

ガンガン燃やして暖をとる。今朝の盛岡の最低気温は2.8度。後で調べたら、ここ薮川の最低気温は午前4時過ぎにマイナス4.4度だったらしい。さすがは本州一寒いところだ。

f:id:akibitokun:20220511213714j:image

5時に朝食。熾火でレーズンパンを焼いた。焚き火で焼いたパンはうまい。この他にタマゴとベーコンも焼いた。

f:id:akibitokun:20220511213708j:image

霜が融けて濡れたタープを乾かす。

f:id:akibitokun:20220511213640j:image

朝のキャンプ場内を散策。あちこちに白樺の倒木があり、皮も拾いたい放題だ。

f:id:akibitokun:20220511213632j:image

集めた皮。

f:id:akibitokun:20220511213810j:image

左が今回集めた皮。右が運動公園で拾った皮。ぜんぜん皮の質が違う。運動公園で拾った黒っぽくて質の悪そうなものは処分した。

f:id:akibitokun:20220511213625j:image

また焚き火をして10時におやつ。アーモンドクッキーとドリップコーヒー。

f:id:akibitokun:20220511213817j:image
f:id:akibitokun:20220511213732j:image

おやつの間にサツマイモを焼く。

f:id:akibitokun:20220511213647j:image

焼き過ぎた。細くて小さい芋だったので、もう少し焼き時間を短くすべきだった。失敗。

f:id:akibitokun:20220511213735j:image

昼食にリンちゃんのスープスパゲティもどきを作る。

f:id:akibitokun:20220511213805j:image
f:id:akibitokun:20220511213657j:image
f:id:akibitokun:20220511213644j:image

昼食後、食器の片付けをしていたら、外国人の女性に声をかけられた。先ほど対岸のオートキャンプ場付近で熊を見かけたので注意するよう言われた。ご主人もいっしょでカヌーをしに来たとのこと。アメリカ人のご夫婦で現在は滝沢市に住んでいるらしい。ご厚意でカヌーに乗せてもらった。カヌーに乗るのは15年ぶりだった。

f:id:akibitokun:20220511213636j:image
f:id:akibitokun:20220511213711j:image
f:id:akibitokun:20220511213719j:image

キャンプ仲間お勧めだけに、すばらしいキャンプ場だった。寒かったが新たな出会いもあり、よいキャンプだった。